Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokiryuji.blog3.fc2.com/tb.php/94-37ddc16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四万温泉とブナの山旅

ブナ林が豊かな稲包山に登ってきました。

この山はついこの間まで放送していたNHK朝の連続テレビ小説
「ファイト」の舞台となった四万温泉から登ります。

四万温泉街を通り越して四万ダムを超えると駐車場があります。

この山はブナのある魅力的な山なのですが、ヤマビルがいるのです。

その為、5月から8月くらいまではちょっと登山は避けたいところです。

本来なら新緑のブナを眺めながら登りたいところなのですが、行くのはいつも紅葉の時期です。



aaDSCF2202.jpg

↑ブナの木と紅葉

bunanomiDSCF2223.jpg

↑ブナの実

DSCF2218.jpg

↑ブナの実を休憩時間に拾って東屋のテーブルの上に置いてきました。小動物が食べるかな??

aaDSCF2166.jpg

↑稲包山

aaDSCF2171.jpg

↑頂上

今日は2時間26分の歩行で到着(ガイド本には3時間半かかると書いてあった)

aaDSCF2172.jpg

↑山頂から風景

DSCF2178.jpg

↑山頂でお湯を沸かしてお昼ご飯

DSCF2217.jpg

↑今日はチャチャパックで行った。

最近は防寒対策が必要なのでどうしてもディパックでは入りきりません。

ただし、今日は暖かい一日でした。山頂も無風で長袖のシャツ1枚ですごせました。

【四万温泉】

下山後、四万温泉の無料の共同浴場へ入ろうと思ったのですが、よく考えたら、共同浴場は3時で閉まってしまうので、代わりに日帰り入浴施設「清流の湯」に寄りました。今日は県民の日割引で通常500円の入浴料が300円でした。

家に帰って調べてみたら共同浴場「御夢想の湯」「河原の湯」「上の湯」は9:00から15:00までなのですが、「山口露天風呂」だけは9:00から21:00までやっていることがわかりました。

今日はその「山口露天風呂」に入りたかったので、残念でした。


「山口露天風呂」も無料です。

■四万温泉ホームページ

http://www.shimaonsen.com/


DSCF2239.jpg

↑四万ダム

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokiryuji.blog3.fc2.com/tb.php/94-37ddc16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。