Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokiryuji.blog3.fc2.com/tb.php/70-1bde609f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHKスタジオパークに野口健さん出演

登山家の野口健さんが出演されていました。

日本の登山界には野口さんみたいな人が必要ですね。

今日話されていた内容は以前読んだ2冊の本にほとんど書いてあったので
これといって新しい話はありませんでしたが、富士山の清掃登山の状況については
初めて知りました。

一般の登山者が登る5合目以降だけではなくて下部の樹海まで清掃されているなんて
すごいことです。

上部は登山者の落とすゴミだけなのだそうですが、下部は産業廃棄物の不法投棄
だそうです。

山でのゴミ問題はひとりひとりが気をつければすむことなのですが、なかなか守れない人がいるんですね。

つくづく野口健さんはすごいと思います。

■私が読んだ本、私は単行本で読みましたが、現在はどちらも文庫本が出ています。



[その他の野口健さんの本]

■NHKスタジオパークからこんにちはホームページ

http://www.nhk.or.jp/park/yotei/


追伸:

高校時代ぐれていた野口さんが植村直己さんの本に出合って山に登るようになったという有名な話があります。

今日もその話をされていました。

たった400円くらいの文庫本一冊で人生が変わったとおっしゃっていました。

確かにそうかもしれませんが、それは野口さんだから変われたのだと思います。

私も学生時代まったく同じ本読みましたが、野口健にはなれませんでした。

やはりそこが何かを成し遂げる人と凡人の差なのかもしれません。


■野口健さんの人生を変えた1冊↓



■野口健さん公式サイト

http://www.noguchi-ken.net/

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokiryuji.blog3.fc2.com/tb.php/70-1bde609f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。