Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウオークマンをFMラジオ代わりにする方法

SONY ウォークマン Sシリーズ を愛用してますが、最近、新たな使い方にはまってます。

ちょっとしたドライブの時や、車旅の時のFMラジオとして重宝してます。

エンジンをかけることなく、車の中で人を待ったり、路肩に駐車してくつろぐ時など、FMラジオが一台あるとFMラジオ派の人間にとってはすごく快適なのです。


●私が、ウォークマンをコンパクトラジオ代わりに使う理由

1.コンパクトラジオが壊れてしまった 

2.中型ラジオはあるが、車で利用するにはちょっと大きすぎる
3.スマホでもラジオは聞けるが、電池消耗が激しくておもいっきり使えない
4.FMだけ聞ければ良い(ウオークマンではAMは聞けません)


●ウオークマンの使い方

ウオークマンにはFMラジオが付いているモデルがありますが、付属のヘッドホンがアンテナになるので、そのまま、ヘッドホンやイヤホン等で聞く場合には、良いのですが、私の場合、公共の場以外で、音楽を聞く時は、可能な限り、スピーカーで聞くのが好きなので、一工夫が必要となります。



100円ショップ等で、延長AVコードと簡易スピーカーを購入する


ウオークマンでFMラジオを聞く方法

こんな感じです。

この延長コードがアンテナになり、普通にFMラジオが聞けます。

私は、一番短いオーディオケーブルを購入しましたが、もっと長いのも100均には置いてます。

もしかしたら、コードが長いほうが、ラジオの聞こえが良くなるかもしれません。

どちらも100均で買いました。

初期投資210円です。

スピーカーにはアンプはついてないので、音はかなり小さいです。


100円ショップには置いてないけど、もし、もう少し、大きい音が必要な人は、アンプ(乾電池使用)のモデルもあります。



SANWA SUPPLY MM-SPP4SBL ポータブルスピーカー(スポーティーブルー)





Divoom バッテリー搭載 3W×2出力 MP3プレーヤー&スピーカー iTour-Boom Black




●コンパクトラジオ



Panasonic FM/AM 2バンドラジオ シルバー RF-P150A-S

この手のコンパクトラジオを一台購入すれば済むことなのですが、なるべく、これ以上ものを増やしたくないのと、ある程度、今あるもので、工夫してやってゆくのも楽しいのではという考えのもと、今回は、コンパクトラジオの購入を控えました。

国内有名メーカー製で、AM&FMのコンパクトラジオは、家電量販店なら2000円前後、ネットの場合、1600円位から購入出来ます。



●ドックスピーカーではラジオが聞けない!!


ウオークマンを専用のSONY ウォークマン用ドックスピーカー防水タイプ ブルー RDP-NWR100/Lに入れると、アンテナが接続できないので、FMラジオが聞けなくなってしまいます。

そのため、先に紹介したオーディオケーブル(延長コード)を利用して簡易スピーカーをつけると、FMラジオがイヤホン無しで聴けるようになり便利ですs。





●関連リンク

ウォークマン購入記


●ウオークマンSシリーズ最新モデル




SONY ウォークマン Sシリーズ [メモリータイプ] ワイヤレスヘッドホン付 8GB ブルー NW-S764BT/L

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。