Entries

スポンサーサイト


SONY ポータブルラジオレコーダーICZ-R51を購入しました

発売日の2013年2月21日、SONY ポータブルラジオレコーダー R51 ICZ-R51を購入しました。





2年前、前機種"SONY ポータブルラジオレコーダー 4GB R50 ICZ-R50"が発売された時も、かなり興味持ったのですが、購入には至りませんでした。




理由は、肝心のAM/FMのラジオ受信感度について、納得行くまでの情報を得ることが出来なかったのが一番大きかったです。


今回、迷うことなく、発売と同時に購入したのは、以下の理由からです。


購入の決め手

1.ラジオ依存度が増え、20件のタイマー録音機能の必要性が増した為

元々、テレビよりラジオ派でしたが、ここ2年でさらに、ラジオを聴く時間が増え、それに伴い、お気に入りの番組も増えました。

特に、深夜や昼間出かけている時の番組も録音したくなり、この手のレコーダーの必要性が強くなりました。


これまでも、MDコンポでタイマー録音してのですが、不便な点が多かったのです。


最大の課題が、タイマー録音が2件しか設定できない所でした。

3つめの番組を予約するには、その都度、常時設定してある2件のどちらかを変更しなくてはならなかったので、すごく面倒でした。

しかも、朝うっかり変更せずに出かけてしまい、帰宅後、録れてなかったなんてことも多々ありました。

さらに、録音媒体がMDなので、こちらも、録音時には、容量の空きのある、ディスクを入れておく必要があります。(コレもつい忘れがちとなります)

そこで、20件タイマー録音がセットできる、このレコーダー(前機種)に興味が湧いた時、近々、Newモデル"SONY ポータブルラジオレコーダー R51 ICZ-R51"が発売になることを知ったので、どうせならと、こちらの新機種を購入することにしました。


最初は、SONY ポータブルラジオレコーダー 4GB R50 ICZ-R50のお値段がぐっと下がると思われたので、どちらにするか、ちょっと迷いましたが、新機能を見たら、断然、"SONY ポータブルラジオレコーダー R51 ICZ-R51"しかないと思いました。


2.前機種の問題点が、かなり改良されている為

前機種から改良された点

1.内蔵メモリの容量アップ(4GBから倍の8GBへ増量)
2.バックライトボタン設置
3.本体下部に転倒防止用の足設置
4.FMラジオ用アンテナ接続ケーブル付属
5.ACアダプターの軽量化
6.起動時間の短縮
7.新たに時刻自動補正機能が付いた
8.外部入力のタイマー予約が可能。
9.電源ボタンがこれまでの凸型から凹型になり、うっかり押しが軽減



私の場合、本体メモリの増量には、あまり関係ありませんが、新たに時刻自動補正機能が付いたり、外部入力のタイマー予約が可能になった点など、魅力的な改良点が多かったのも、大きかったです。

タイマー録音は、そもそも、本体時計が正確でないと、微妙に開始や終了部分が、ずれるので、時報により定期的に補正してくる機能は、ありがたいです。

いますぐ必要性を感じるわけではありませんが、外部入力のタイマー予約が可能となったので、PCやスマホなどからネットラジオがタイマー録音できるので便利だと思います。

FMの外部アンテナもすぐには必要性は感じないかもしれませんが、あるに越したことありません。

又、これのお陰で、ある程度、電波状況が良くない地域にお住みの方も、安心して購入に踏み切れると思います。



3.ラジオ感度も結構良いという情報が得られた為

前機種の時には、満足な情報が得られなかった、感度のお情報も、得られたのと、例え、もし、FM感度が満足のゆくものでなかったとしても、外部アンテナを利用すれば大丈夫という安心感があったので、この機種が選べました。

結果的には、思っていた以上に、AM&FMともに感度良かったです。


どちらも、外部アンテナ使わず、結構綺麗に聞けます。


FMなんて局によれば、ロッドアンテナ出さなくてもおクリアに聞けます。



◎その他のコメント◎

1.内蔵メモリについて

現在、別売りので購入した16GBのSDHCカードをメインに使ってます。
本体メモリとメモリカードは切り替えられます。

最大32GBまで認識するそうです。(すべてのメーカーのカードが使えるとは限らない)


2.バッテリについて


ACアダプタ付属してます。前機種よりサイズが軽量化されたそうですが、それでも、まだ大きく感じます。
私は、単3エネループ4本で使ってます。
電池使用のメリットは、コード類をきにしなくていいので、スッキリ使えるところです。

電池の持ちに関してはまだそれ程使用頻度が多くないのでなんとも言えませんが、カタログの数値を見ると、それ程ずば抜けてよいわけではなさそうです。



まだ、1週間も使用してませんが、全体的に言って、すごく満足です。

今の所、これといって大きな不満点はありません。

強いて言えば、このモデルは縦置きを前提に作られていますが、私的には、横置きで使うことも多いので、横置きしても、アンテナの向きがもう少し自由に動かせるようになれば、なお便利な気がします。

(横置きで使用すると上部のボタンの位置も不便に感じるので、所詮、縦置き仕様で作られているので仕方ないことなのですが・・・・・)


また、後々何かあったらレビュー第二弾としてUPしたいと思います。


ICZ-R51-SONY


ICZ-R51-SONY


ICZ-R51-SONY


ICZ-R51-SONY



新機種にしてよかったと思っています。

お値段も、ネットだと15000円前後で買えます。

量販店は19000円弱+ポイント値引きというお店が多いようです。


金額だけを見れば、現段階ではネットで買ったほうがお安く買えそうです。



⇒ SONY ポータブルラジオレコーダー R51 ICZ-R51をネットでチェックしてみる。





Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

