Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォンに、登山関連データを保存する

普通の携帯電話からスマートフォンに機種変して以来、積極的に、スマホを登山に活用しています。

前回、ナビアプリのことを書きましたが、今回は、ストーレッジとしてのスマホについて書いてみたいと思います。


⇒ 龍・通信 | スマートフォンのGPSで山歩き(前回の記事)


まず、スマホにどんな情報が入るか考えてみます。


①電話帳(緊急連絡先、お店、公共交通機関の営業所など・・・・)
②ネットで仕入れた、登山記録や、時刻表、地図などなど・・・)
③ファーストエイド
④デジカメ写真メモ


スマホに機種変する前から、ある程度、携帯電話でも同じような事をやってたのですが、スマホの方がさらに、保存容量から、使いかってなど、携帯電話とは比べものにならないくらい便利です。


スマートフォンなら、最早、この手のハンドブックも持ってゆく必要なくなります。




山の緊急ハンドブック


◎山渓のアウトドア用ハンドブック



山の救急医療ハンドブック
新版 自然災害ハンドブック
レスキュー・ハンドブック
ロープワーク・ハンドブック Outdoor


また、有料ですが、高山植物のアプリもあります。



http://android.allappli.net/detail/jp.co.nec.app.android.g000585


エクセルやワードなどで作った、山行記録も、スマートフォンに保存して持ってゆく事ができます。

山行記録に、咲いていてた花のデジカメ写真なども入れておけば、翌年、同じルートを歩いた時、参考になります。

GPSな地図アプリなどと連動すれば、花が咲いていた、位置も登録できます。


使い方次第では、山に、どんな情報でも持ってゆくことができます。


私は、面倒なので、あまり派手なことはしませんが、ファーストエイドや、ロープワークのアプリが入っているだけでも心強いです。

◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。


 ↓  ↓


にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests
 



Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。