Entries



SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801使用レビュー第二弾

前回、購入記&レビュー第一弾を書きました。



SONY ICF-801 FM/AMラジオを購入しました。

その時は、まだ買って間もない時期だったので、今日は、一ヶ月以上使用してみて感じたレビュー第二弾を書いてみたいと思います。


満足度に変化はなく、特に、感度の良さには、大満足ですが、長期間使用することによって、多少気になる点も見えてきました。

今回は、1ヶ月以上使用してみて、気に入った点と、気になった点をまとめてみたいと思います。

気に入った点は、前回とかぶっている点もあります。


◎このラジオを1ヶ月以上使用してみて気に入った点

①乾電池の持ちが思ったより良い
②感度は、これまで購入したどのラジオより良い(大満足)
③シンプルな作りで、扱いやすい
④デザインも良い(シンプル)


◎このラジオを1ヶ月以上使用してみて気になった点。

①100円ショップで購入した単三電池を単二電池に変える電池パックが入らなかった。
②ラジオが大きいので、持ち運びにはちょっと不便
③タイマー機能やスリープ機能が付いてないので、夜、寝る時聴くのに不便(つけっぱなしで寝てしまう)

①②は、それ程重要ではありませんが、③については、今、一番気になっています。

ただし、対策もあります。

◎タイマー&スリープ機能対策

◎対策:⇒ 夜、寝る時だけ、乾電池ではなくて、ACアダプターを利用する

ACアダプターを使えば、市販のこの手のタイマーを利用することが出来ます。



WH3301BP 24時間くりかえしタイマー



この手のデジタルタイマー電源を利用すれば、ラジオにスリープ機能が付いてなくても、タイマーで好きな時間にラジオの電源を切れるように設定できます。

また、翌朝、ラジオの音で目覚めるようにタイマー設定もできます。

タイマーも機種によっては、オン、オフを複数設定できるモデルもあります。

私は、この手のタイマーは、小学生の頃から、夜寝る前の電気スタンドに付けて使用しています。

どうしても、布団の中で本を読むので、消し忘れが多かったのです。

ラジオで使うには、新たに、タイマーをもう1つ購入する必要ありますが、すごく便利なので近々購入しようと思ってます。

節電にもなるので、今のご時世には、ぴったりのアイテムだと思います。

⇒ デジタルタイマー電源


《愛用のSONY高感度ラジオ》



SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。


 ↓  ↓


にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村





Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

