Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山カメラは便利

登山の時、必ずといっていい程、頂上で『あれが北アルプス』とか、『こちらが~山』とか、解説してくれるおじさんがいます。


今日紹介するのは、全く山の名前に詳しくないあなたでも、そんなおじさんになれる夢のようなアプリです。


その名も『山カメラ』です。


アンドロイド携帯用の山座同定(さんざどうてい)アプリです。


アプリを起動すると、カメラ画面になり、目の前の山に名前が表示されます。


名前だけでなく、山の標高、現在地からのその山までの距離など、ちょっとした山岳データも見ることも出来ます。


⇒ 山カメラ。(Android1.5)

アンドロイド2.2以上のひとはこちら

⇒ 山カメラ。(Android2.2)


このアプリは、GPSが使える場所限定です。

言い換えれば、衛星からのデータが受信できる、空がひらけた場所なら、都会のど真ん中でも、使えます。

例えば、ビルに囲まれて、全く山が見えない場所でも、このビルの先に◯◯山があるとか、知ることが出来ます。


◎現在地からの表示距離は以下の3つから選択できます。

①10km  (現在地から10km先の山まで表示)
②30km  (現在地から30km先の山まで表示)
③100km (現在地から100km先の山まで表示)


ただし、すべての山が収録されているわけではありません。


◎山名表示も、以下の3種類から選べます。


①100名山
②300名山
③すべての山


『すべての山』は、非常に微妙です。

①②すべてという意味にもとれるし、①②以外も含む、文字通りすべての山ともとれます。

ただし、もし、①と②すべてという意味なら、①は、すでに②に含まれているので、わざわざ③を設定るする意味がなくなります。

今度、山で確認してみようと思ったのですが、よく考えたら、300名山はもとより、100名山ですら、どの山が100名山なのか全部知らないので、まずは、そちらの勉強の方が先のようです。


※追加更新

確信はないのですが、どうやら③は①②以外の山という意味のようです。



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。


 ↓  ↓


にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests
 











Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。