Entries

スポンサーサイト


SONY ICF-801 FM/AMラジオを購入しました。

ネットで殊の外評判の良い高機能ラジオ「SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801」を購入しました。

こちらの製品です。




結論から先に書くと、『すごく気に入りました』

◎購入理由

①とにかく、夜、東海ラジオのガッツナイターがクリアな音声で聞きたいと思ったから!!
②ネットの評判がすごく良くて、利用者のレビューを読んでいたら、思わず注文してしまいました。

◎製品紹介

SONY ICF-801

このような箱に入ってます。

開けると、ソニーの単二形マンガン乾電池(お試し用)が3本と、イヤホンが入ってます。

SONY ICF-801

さらに、奥に、電源コードと、説明書などが入ってます。

◎付属書類(4枚)

・FM/AMラジオ 取扱い説明書・保証書(日本語のみ)
・ソニーご相談窓口のご案内
・静電気に関するご注意
・取扱説明書 安全のために

本体は、ラップされてます。

SONY ICF-801

本体と付属品です。

イヤホンと、電源コードです。

SONY ICF-801

付属の電池が終わったら、単三のエネループがたくさんあるので、そちらを利用しようと思ってます。

100円ショップで、このような物を買ってきました。

単三電池を単二電池にする電池パックです。

SONY ICF-801

エネループの方が長持ちしそうです。

繰り返し充電して使えるので、使い捨てのマンガン電池よりエコだと思います(たぶん)


※追加情報  2011年7月28日 追加記入

後日、ラジオ付属のお試し用のSONYの単2電池が切れたので、早速、こちらの電池パックに単三のエネループを入れて、使おうとしたら、サイズがあいませんでした。

この電池パックの方が、単二電池よりちょっとだけ長いので、SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801には、収まりません。

この100円ショップ製品は、このラジオには使えないことがわかりました。

今後、電池対策は考えなくてはならないと思います。

ただし、SONYのお試し用電池は、比較的、短時間で電池切れになりましたが、その後、新たに入れた、新品のマンガン電池は、未だに持ってます。(2011年7月28日現在)

電池の持ちは思ったより良いようです。

ただし、例え、お安く変えるマンガン電池でも、やはり、使い捨てにはちょっと抵抗があります。


◎使用レビュー


①感度について

この製品の購入をお考えの人が一番知りたい情報は感度だと思います。

我が家は、電波の悪い場所なのですが、一応、関東局の放送は、AMもFMも普通のラジオで聞こえます。

ただ、局によっては、雑音が入ります。(特に、家の中の電磁波の強い場所)

東海ラジオも、当然、夜だけですが、なんとか雑音が入りながらも聞けました。


早速、夜、東海ラジオを試してみましたが良いです。

普通のラジオよりクリアに聞こえました。


また、キッチンでは、冷蔵庫があるせいか、比較的、関東局も置く場所を選ばないと雑音が入ったのですが、キッチンテーブルの上に普通に置いて聞こえました。

②デザインについて

写真を見て頂ければ、分かりますが、すごくシンプルな作りです。

それがかえって良いと思います。

上部に、向かって左側に電源ボタンがあり、右側にライトボタン(ダイヤル照明スイッチ)があります。

ダイヤルメモリの下部には、AMとFMを切り替えるバンド切り替えスイッチがあります。

向かって右サイドには上部に、選局つまみ、下部に音量調整つまみがあります。

左サイドには、イヤホン端子と、AC IN端子があります。

以上です。

◎この製品の主な仕様

①電池持続時間: マンガン電池⇒FM65時間、AM70時間/アルカリ電池⇒FM170時間、AM180時間
②重量: 970g
③サイズ: 幅228.7×高さ138×奥行63.7mm
④イヤホンジャック: ミニ
⑤出力: 500mW
⑥製造国: 日本 (MADE IN JAPAN)

↓  ↓

SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801




これで、ドラゴンズの試合がこれまで以上にラジオで楽しめます。

ドラゴンズ

頑張れ、ドラゴンズ、優勝信じて応援してます。


◎関連製品情報

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形4個パック) [HR-3UTGA-4BP]
その他のエネループをチェックしてみる

◎2011年7月28日レビュー第二弾をUPしました。

⇒ SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801使用レビュー第二弾


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。


 ↓  ↓


にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests
 







Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

