Entries

スポンサーサイト


オルセー美術館展へ行ってきました

今回は見送ろうと思ってたのですが、NHKの美術番組を見たら、行きたくなりました。

日本初の公開の作品が60点もあるというところに心動かされました。

今回のオルセー美術館展は、六本木の国立新美術館です。

今回は、ついでに、今年の4月にオープンしたばかりの三菱一号館美術館もチェックしたかったのでJR東京駅下車で、三菱一号館美術館経由で行くことにしました。


三菱一号館美術館は、JR東京駅(丸の内南口)から徒歩5分と案内には書いてあります。

当然、時間が早かったので、美術館は開いてないので、場所だけ確認して、そのまま、東京メトロ千代田線の二重橋前駅へ行きました。

千代田線二重橋前駅も、三菱一号館美術館から徒歩3分です。

千代田線の二重橋前駅から、10分弱で、乃木坂駅到着です。(片道160円)

乃木坂駅の青山霊園方面改札を出てすぐの6番出口は、国立新美術館へ直結してます。

6番出口のところに臨時のチケット売り場が出来てたので、そこで当日券(1500円)を買いました。


9:45頃、美術館へ着きました。

10:00オープンのはずですが、すでに開場してました。

入口付近は、かなり混んでたけど、先の方は空いてたので、目当てのゴッホの絵は、ガラガラ状態でゆっくり鑑賞することが出来ました。


前回のオルセー美術館展の時に見た作品も多かったのですが、初めて見る絵も多く、しかも、初めて見る絵の中には、自分の好きな絵が多かったので、来てよかったと思いました。


1時間くらいかけてゆっくりみました。


帰りにショップで気に入った絵のポストカードを買うのが習慣になってますが、今回は、気に入った絵のポストカードが無かったので、代わりに、絵がプリントされたクリアファイルを買いました。

以前は、必ずといっていいほど、図録を買ってたのですが、買っただけで、その後、一度も見ないことも多く、もったいないし、持って帰るのにも重いので、最近は図録は余程のことが無い限り買いません。

ちなみに、今回のオルセー美術館展2010の図録は2300円です。


オルセー美術館展2010

Wクリアファイル(500円)です。

オルセー美術館展クリアファイル

今回の展示作品全115点が載ってます。

Wクリアファイル(オルセー美術館展)

この写真では、非常に分かりづらいのですが、絵の裏側に、番号がついていて、作品名リストも印刷されているので作品名を調べられるようになってます。

Wクリアファイルなので、両側に書類等を入れることが出来ます。

結構、良い作りです。


図録は必要ないけど、絵の確認がしたいかたには便利な一品だと思います。


開場を出る時には、長蛇の列が出来てました。

そのまま、直結通路を戻り、千代田線乃木坂駅から二重橋駅に向かいました。

三菱一号館美術館へ行くと、こちらも、入り口に長蛇の列が出来てました。

並ぶ気力がなかったので、今日は、マネ展はパスして帰りました。



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 















Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

