Entries

スポンサーサイト


ステンレスマグボトルの洗浄

長年ステンレスボトルを愛用してますが、結構汚れます。

もちろん、使用後は、ブラシで洗うのですが、月日がたつと、茶渋のような汚れが付きます。

金たわしで擦ればば落ちるのですが、傷ついてしまいます。

最初は、普通にキッチンで使っている塩素系の漂白剤で、漂白しようと思ったのですが、

ネットで調べたら、ステンレス製品は、酸素系の漂白剤でした方がよいと書いてありました。

早速、近所のスーパーやホームセンターに行ったのですが、酸素系の漂白剤は売ってませんでした。

そんな時、見つけたのが、象印のピカボトルでした。

さっそく、試してみたら、綺麗に落ちました。



その後、100円ショップ等でも、類似品を見つけたので試してみましたが、100円ショップの製品は全く
落ちませんでした。

最近は、下記の3種類を併用してます。

ピカボトル ステンレス水筒洗浄中 酸素系漂白剤
主成分 過ホウ酸ナトリウム 過硫酸水素カリウム 過炭酸ナトリウム
40g(10gx4包) 22g(2.75x8錠) 170g
価格 473円 270円 400円
会社 象印 小林製薬 無印良品

無印製品は、御手頃価格です。
ただし、落ち具合は、この中では、一番悪く感じます。
所定時間漬けておいても、最後に、ブラシでこすらないと取れない箇所があります。
もしかしたら、量を多めに入れたりすれば落ちも多少よくなるかもしれません。

ピカボトルが一番オチが良いように感じます。

ZOJIRUSHI ステンレスボトル用洗浄剤ピカボトル SB-ZA01-J

◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。

   ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ

にほんブログ村

読めて聴ける英語 ②伊香保温泉観光ナビ ③伊香保レポート ④Beech Forests 




Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

