Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アウトドア活動用 自然観察グッズ

久々の山旅グッズの紹介です。

今日は、自然観察グッズを紹介します。

最近は、私の山旅スタイルが大分変ってきました。

登山をほとんどしなくなったのです。

ハイキング中心です。

登山とハイキング、どこが違うのかと言うと、山の頂に立たなくなったのです。

以前から、あまり山頂というものにこだわりはなかったのですが、ここ何年かは、さらに

その傾向が強くなりました。

昨年も数えてみたら、山旅回数は、多かったけど、頂上に立ったのは、たった3回だけでした。

今年も、まだ一回しか山頂には立ってません。

ほとんどが、ブナの森を中心とした、平坦な散策路のハイキングです。

当然、その先には、なんらかの名のある山の頂があるのですが、あえて、そこには登らず、低いところだけ楽しんで帰ってきます。

そんな、最近の私の山旅での楽しみが、自然観察です。

かつては、花の名前など、ほとんど興味なかったのですが、最近は、色々な花を観察するのが楽しみです。

そんな時にお役立ちとなるのが、今日紹介する3点セットです。


①図鑑(ハンドブック)
②ルーペ
③双眼鏡

自然観察グッズ

図鑑は、自宅用の大判サイズと、フィールドに持ち出すコンパクトサイズと2種類持ってます。

特に、この図鑑は前回紹介しましたが、文庫本サイズなのでコンパクトで気に行ってます。

この他には山渓のコンパクト図鑑を愛用しています。

ルーペ

こちらは、100円ショップで買ったルーペです。
数多くのルーペの中からこれを選んだのは、小型で軽かった所です。

後ろに細引きを結べるようになっている点も気に入りました。

1枚だと4倍で、2枚重ねると8倍になりますが、フィールドで使う場合、一枚の4倍以外必要ないです。

後の二枚は無用の長物ですが、重くもないので、つけたまま使ってます。

ルーペ

細引きが結べるので、何かと便利です。

双眼鏡

双眼鏡は、もうかなり前に、登山用に買ったのですが、用途は、野球観戦とか、ゴルフ観戦など、スポーツ観戦がメインでした。

最近になって、頻繁に山旅に持ち出すようになりました。

スズメバチの巣を観察したり、鳥を観察したりします。

サイズはコンパクトなのですが、ちょっと重たいのが欠点です。

もう少し軽いモデルがあったら買い換えたいと思ってます。


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 






Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。