Entries

スポンサーサイト


樹皮ハンドブックは重宝します♪

今日は、私のお気に入りの本を紹介したいと思います。

  ↓  ↓

樹皮ハンドブックです。


樹皮ハンドブック


この本は、地元の本屋さんでは見つからなかったので、ちょっと前にネットで買いました。

到着して、あまりにもパッケージが軽かったので、最初は、現物を見てから買えばよかったと思いました。

ただし、中身を見たら、感動モノでした。

こういう本がほしかったのです。

これまで、『葉でわかる樹木 625種の検索』という本のみ持っていたのですが、その本は、葉が中心で、幹まで出てないのです。

最初は、樹皮ハンドブックは薄っぺらな本かと思ったのですが、よく考えてみると、軽量コンパクトなお陰でフィールドに持ち出せるのです。

バックパックに入れても、全く負担になりません。


この本は、実は、フィールドに持ち出して、現物を見ながら確認できる良い本だったのです。


山歩きしながら、木が覚えられます。


この本の良いところは、一種類の木に対して、若木、成木、老木と3枚の写真が掲載されている点です。

同じ木でも、若木と老木では別の木と言ってもいいほど違う木も多いです。


この本があれば、そういった違いも把握できて便利この上ないです。


◇サイズ◇

商品の寸法: 17.8 x 11 x 0.8 cm

新書とだいたい同じ大きさです。

縦が約1cm新書より長いです。

横も、約2mmくらい、新書より幅があります。

ただし、本の厚さは、一般的な新書のちょうど半分くらいの厚さです。

その為、野外に持ってゆくには軽くて重宝します。


◇ページ数: 80ページ

樹皮の写真はすべてカラー写真で見やすいです。


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 








Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

