Entries

スポンサーサイト


登山にハッカ油

山登りはじめました めざせ!富士山編の著者でもある鈴木ともこさんが登山にハッカ油を持ってゆくと重宝するとおっしゃられてました。

虫よけなどに使えるのだそうです。

ずっと気になってたのですが、やっと購入することが出来ました。

その後、グーグルでいろいろ調べてみると、作り方とか出てました。

人それぞれなのですが、一番簡単なのは、30mlくらいのスプレー容器を買ってきて、そこに水を一杯入れて、ハッカ油を1~2滴たらすというものです。

これは、簡単です。

あとは、よく振って、山歩きする前に、露出している腕や首筋などにスプレーするだけです。

まだ、試してませんが、やってみようと思います。

とはいっても、今年は、すでに虫さされのシーズン完全にピーク過ぎてますけどね。

ハッカ油 


色々な種類のハッカ油が販売されます。

  ↓  ↓

ハッカ油をネットで探してみる

ちなみに、私が買ったのは、大阪にある健栄製薬株式会社さんの製品です。(写真上)

20mlで700円ちょっとと、ハッカ油の中ではかなりお手頃価格でした。

この製品は、蓋をあけると中蓋がなくて、いきなりハッカ油が入っているので、注意が必要です。

蓋をあけたまま、倒せば、中身が全部こぼれてしまいます。

また、スプレーを作る時や、お風呂に入れる時など、一滴たらすのは大変です。

うっかりすると、ドバーッと大量にでてしまいそうです。

スポイトを別途購入するか、中蓋つきの別の容器に移すなど、手だてが必要となります。


※製品の注意書きに『誤用の原因になるので、他の容器に入れ替えないで下さい』と明記されています。容器を移す方は、自己責任でお願いします。


◇虫よけ以外の使い方

すでに、シーズン過ぎちゃったのですが、夏の暑い日など、お風呂に2~3滴ハッカ油を垂らすと、ひんやり涼しい感覚が得られて気持ちよいバスタイムを過ごせるそうです。


◇鈴木ともこさんの本~売れている順

山登りはじめました めざせ!富士山編
あした元気になあれ―マイナスの気持ちをリセットする36の言葉
ふつうの会社とパンチパーマ



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 






Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

