Entries

スポンサーサイト


登山時の携帯電話の予備充電池を考える

登山にも無線機より断然、携帯電話を持ってゆくことが多くなりました。

そこで、必要となってくるのが予備電池です。

docomoの場合は、携帯電話の予備充電池が1400円くらいで買えます。

ただし、機種変すると、使えなくなるので、なんだかもったいない気がして買ってません。

私が購入したのは、単三乾電池が使える"FOMA乾電池アダプタ"です。

こちらについては、すでに記事を書かせて頂きました。

  ↓  ↓
http://naokiryuji.blog3.fc2.com/blog-entry-523.html


これまで、ずっと、普段のカバンにも、山旅に行く時のバックパックにも、こちらの乾電池アダプタを予備電池として持ち歩いてました。

日常生活にカバンに入れておく分には、何も問題ないのですが、山旅の時は、乾電池アダプタはちょっと大きくて重いのです。

登山の時は1gでも荷物を軽くする努力が必要です。

そんな時、みつけたのが、こちらです。

  ↓  ↓

300-IMGP6919.jpg

USB充電用電池ボックスです。

100円ショップ製品です。

シルクで購入しました。

写真右は、同じく100円ショップで買ったFOMA USB通信ケーブルです。

270-IMGP6920.jpg

FOMA乾電池アダプタと比較すると小さいです。

そして、作りがめちゃくちゃ簡素です。

そして、半端でないくらい軽いです。

おもちゃみたいです。

270-002-IMGP6921.jpg


FOMA乾電池アダプタは、単三電池が4本入りますが、USB充電BOXは2本です。

それだけでも軽いはずです。

270-IMGP6922.jpg

この製品にはUSBケーブルはついてないので、同じく100円ショップにある、USB充電ケーブルを購入しなくてはなりません。

私は、FOMAの純正のUSB充電&通信兼用のケーブルを持っていたので、100円ショップでは買いませんでした。

代わりに通信用のケーブルを買いました。

あとで気がついたのですが、FOMAの純正ケーブルは、大きくて重いので、山旅に持ってゆくには重宝しません。

後日、USB充電ケーブルも買おうと思います。

通信ケーブルも充電池BOXも、両方試しましたが、どちらもきちんと使えました。

ただし、100円ショップの製品は、FOMAの純正品と比較した場合、たぶん、耐用年数が短いのだと思います。

長持ちさせたい場合は、純正品をお勧めします。

私は、あくまでも、山旅などの緊急連絡用の予備電池として持ち歩くために購入しました。


◇後日談◇


その後、ドコモ純正ケーブルは、登山に持ってゆくには、大きいので、シルクで充電ケーブル買いました。

早速、携帯の電池のメモリが1つになった時、シルクのUSB充電用電池ボックスで充電してみました。

フル充電するのに、ちょうど3時間かかりました。

利用した電池はエネループ単三2本です。

きちんと充電できました。

これは、山旅の予備電池として使えそうです。


◇お役立ちグッズ紹介

やっぱり安心の純正品!乾電池式充電器!【ドコモ】FOMA乾電池アダプタ01 ASA39011【宅配便のみ...




◇比較

FOMA乾電池アダプタと100円ショップ製品『USB充電用電池ボックス』の一番の違いは、FOMA乾電池アダプタはあくまでもFOMAを乾電池で充電するためのアイテムですが、『USB充電用電池ボックス』はケーブルさえ揃えれば、DSとか、MP3プレーヤーとかいろいろな製品を充電できます。

その点は、便利です。

ただし、あくまでも100円ショップ製品なので多くは望めないと思います。

そんな時、選択肢になるのが、次に紹介する製品です。

  ↓  ↓
SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S

こちらは、定価は4000円以上するのですが、ネットなら2600円くらいで買えます。

しかも単三のエネループ2本(実売780円くらい)が付いているので、実質1900円くらいで、FOMAの乾電池アダプタと同じ値段で買えます。

こちらも、ケーブルさえあれば、MP3プレーヤー、DS, 携帯電話など色々なポータブル機器がエネループで充電できて便利です。



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 








Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

