Entries

スポンサーサイト


私の調理器具紹介

ずっと山旅装備を紹介してきましたが、今日は、調理用具の紹介です。

第一弾は、フードプロセッサーミル&ミキサー です。

一番重宝している道具です。

調理道具


この時期、フードプロセッサーは、野菜カレーを作るのに大活躍です。


◇私の野菜カレーレシピ

①とにかく、家にある野菜を、フードプロセッサーで片っ端から細かくします。

②、①をフライパンまたは鍋などで軽く炒めます。(オリーブオイル少々使用)

③湯むきしたトマトをミキサーでジュースにします。

④、②に③を入れて煮ます。

⑤、市販のカレールーと、カレーパウダーを入れて、さらに煮込みます。


以上です。

後は、好みで、牛乳を入れたり、チーズを入れたりしてもよいと思います。

さらに、隠し味で、ココアとか、コーヒーとか、チョコを入れるのが最近流行っているようです。

なんでも、コクが出るそうです。

◇野菜カレー材料

①野菜 ⇒ ナス、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、ピーマンなどなど 家にある野菜を入れます。
②カレールー ⇒ ハウスバーモントカレーとか、普通の市販のカレールーでOKです。
③カレー粉  ⇒ 私はSBのカレーパウダーを使ってます。
④トマト ⇒ 結構たくさん使います。トマトの代わりにトマトジュースでもOKです。



調理器具の紹介が、野菜カレーのレシピになってしまいましたが、カレーだけでなく、フードプロセッサーと小型ミキサーは色々使えるので便利です。

ミルは、主に、コショウを細かくしたり、ゴマを細かくしたりするのに使ってます。

コーヒー豆も摺れます。

また、時間がある時は、煮干しや、ゴマ、鰹節などを使って、オリジナルふりかけを作ったりもします。

最近は、作らないけど、小型ミキサーは、マヨネーズを作るのにも丁度よいです。


◇参考書籍のご案内



フードプロセッサーでレパートリーが倍増するレシピ おかずの素と簡単おいしい新メニュー110点




フードプロセッサーで絶対作りたくなるレシピ―まだ持っていない人も、持っているのに使ってない人も、



ネットで"フードプロセッサー"をチェクしてみる

ネットで"ミル&ミキサー"をチェックしてみる



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓
にほんブログ村


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

