Entries

スポンサーサイト


登山用ナイフ購入記 その2

前回の記事"登山用ナイフ購入記 その1"の続きです。

その後、ネットで色々探してみましたが、なかなか思うようなナイフが見つかりませんでした。

最初は、ビクトリノックスのオーソドックスモデルの"VICTORINOX(ビクトリノックス) スーベニアAL(アルミハンドル) 0690116 "でいいのかなと思ったのですが、やはり、即注文というわけには行きませんでした。

このモデルは、色々な機能がついているビクトリノックスのナイフの中では、大小2本のブレイドのみという非常にシンプルなモデルで、アウトドア愛好家の間でも人気のモデルです。

アマゾンのレビューを読んでも、かなり惹かれるのですが、それでも、すぐ決められないのはハンドルのカラーです。

これまでのナイフも、赤とオレンジでしたが、私、本当は色の中では青が一番好きなのです。

(赤やオレンジも好きですが、一番は青です)

今回は、登山用のオーソドックスの一本を探しているのですが、出来れば、カラーはもっとも好きな色を選びたいと思っています。

そこで、ネットで色々、青のナイフを探したのですが、なかなか見つからないのです。

ビクトリノックスでは、唯一青モデルがあるのがこちらです。


はさみは右利き、左利きでもOK!ビクトリノックス トラベラーブルー (1.37 03.2)




(本当は、ビクトリノックスでは小型のクラシックもフローリストも青モデルがありますが、こちらの2つのナイフは登山には適してないので省きました)


トラベラー、色は綺麗なのですけど、これは、名前からいっても、旅行者用のモデルです。

登山には、ここまで多機能は要りません。


旅行用に一本ほしくなりましたが、今は、登山ナイフを探しているので、今回はパスです。


他社のナイフも、青で検索するとなかなかこれぞといったモデルがないのです。

たぶん、私の検索の仕方が甘くて、見つからないだけだと思いますが、だんだん、疲れてきました。


そんな、時、ふと思ったのが、PETZL(ペツル) スパサ L ブルー S92L です。

私の持っている、モデル"PETZL(ペツル) スパサ S オレンジ S92S "のロングバージョンです。

しかも、こちらは、クライミング用ではなくて、一般用のナイフです。

もちろん、刃も波状になってません。


このナイフも、かなり前から気になってたのですが、やはり、" スパサ S オレンジ"の錆が気になって、候補には選べなかったのです。


そこで、このモデルのブレイドの素材を調べてみることにしました。


簡単に錆びてしまったので、ステンレスではないと思ってたのですが、実際の所は分からなかったので、早速、検索してみました。

それによると、『錆びにくい』とか書いてあるサイトが多く、中には、はっきりと『ステンレス』と明記してあるページもありました。


そこで、真偽を確かめる為、ペツル社のホームページを見てみることにしました。


  ↓

SPATHA Petzl


ペツル社の公式ホームページにしっかりと、ステンレス製と明記されてました。

私の持っているSも、Lも、どちらも、ステンレスだったのです。


そこで、再度、私のスパサを取り出してみたら、やはり、刃に、赤茶色の点々が無数についてます。

これって、どう見ても錆だと思うのですが、もしかして、これは単なる汚れなのでしょうか?


ステンレスも錆びるのでしょけど、ここまで簡単に錆びたことはないので、ずっと、スパサはステンレスではないと思ってました。

ステンレスなら、こちらの青モデル"、PETZL(ペツル) スパサ L ブルー S92L "は、候補になります。

  ↓  ↓



PETZL(ペツル) スパサ L ブルー



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 







Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

