Entries

スポンサーサイト


登山用ナイフ購入記  その①  

今、登山用のナイフの購入を考えています。

現在は、ペツルのクライマーズナイフ"スパサ" を愛用しているのですが、最早クライミングはしないので、普通のナイフがほしくなりました。

クライマーズナイフの他に、ビクトリノックスのアーミーナイフを2本持っているのですが、どちらも、微妙に難があります。

登山用ナイフ

まず、写真左のモデルは、かなり使い込んだので、ハサミとか壊れています。

最早、なんというナイフか名前もわかりません。

隙間にゴミが入ったのか、ナイフの取り出しが、ものすごく大変で、掃除しても、すんなり出し入れができません。

なんとか、ナイフだけは出るようになったのですが、ノコギリとか、ドライバーや、缶切りなどは、でません。


写真右のモデルは、ビクトリノックスのスイスチャンプ
と呼ばれるモデルで、究極の多機能サバイバルナイフです。

アウトドア活動に興味を持った人間なら誰でも一度はあこがれるモデルですが、登山には、明らかに過剰装備です。

そこまでの多機能を使う機会はありません。


結局、登山には、数えるほどしか持ってゆきませんでした。


真ん中の、ペツルのクライマーズナイフ"スパサ" は、ザイルを切断するのに適しているように、刃が波状になっているので、果物とか剥くのには向いてません。

また、刃が、たぶん、ステンレス製でないので、手入れが甘いとすぐ錆びてしまいます。

※後日、ペツル社のホームページで調べたらスパサはステンレス製でした。

直接カラビナに通せる穴があったり、軽量ということもあり、クライミング用のナイフとしては、最高だったのですが、ハイキング用には、もっと適したナイフがありそうです。

私のスパサ" はSサイズで、ブレードが長く、波上になってないLサイズもあるのですが、錆のことを考えると、今の所第一候補にはなりません。

  ↓  ↓



ペツルスパサ【0709spo】



今回、考えているのは、以下の条件のナイフです。


①軽い
②ステンレス製
③細引きを通せる穴がある
④ナイフだけでも十分  (色々多機能である必要なし)


地元のアウトドアショップとか、回ってるのですが、なかなかこれぞというのに出会えてません。


そこで、最近は、ネットで探してます。


なかなか、よさそうなのが見つからないので、今の所、スイスアーミーナイフの、あまり、色々ついてない、シンプルのモデルが妥当かなと思っています。


引き続き、候補選び楽しみたいと思います。



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 





登山用ナイフ購入記 その2へ続く


Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

