Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山でサラスパ

私の山旅の目的の一つが、森の中でお昼ごはんを食べることです。

メニューはだいたい決まっていて、おにぎりとラーメンです。

朝時間がある時は、キャベツやニンジンなどを刻んで、ジプロックに入れて、持って行き、ラーメンに入れたりもします。

が、たいていの場合は、何も入れない素ラーメンです。

例え、素ラーメンでも、山で食べるとおいしいです。


先日、山旅の買い出しに行った時、いつもラーメンでは芸がないので、久々に、サラスパを買ってみました。

サラスパは、以前はよく単独のテント泊の時など持って行ったものですが、最近は、日帰りが多いこともあり、手っとり早くラーメンで済ませてました。

パスタは、結構茹で時間がネックになり、さらに、お湯を捨てる必要もあるので、なんとなく、少ない水でやりくりしなくてはならない山旅には不向きです。

そこで、登場するのがサラスパです。

サラスパの魅力は茹で時間が短いところです。

通常、市販のパスタは7~8分くらいの茹で時間のものが多く、中には10分くらい茹でなくてはならないもあります。

その点、サラスパの茹で時間は4分くらいです。

これは、インスタントラーメンの3分ともそれほど変わりないです。

確かに、最近は、3分くらいの茹で時間でOKの早ゆでパスタもありますが、サラスパは折らなくてもコッフェルに入るコンパクトサイズなのも魅力の1つです。

料理だけでなくて、持ち運びにも、このサラスパサイズは便利です。

具も、茹でたパスタにまぜるだけのパスタソースがあるので、簡単に山でパスタが楽しめます。

家でパスタを作る時は、この手の市販のパスタソースは使いませんが、山では手っとり早く済ませます。

山でサラスパ

◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 







Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。