Entries

スポンサーサイト


炊飯器で作る米粉チーズケーキのレシピ

久しぶりにチーズケーキを作りました。

学生時代からチーズケーキが好きで、以前は、頻繁に作ってましたが、ここのところ、久しく作ってませんでした。

今回は、米粉を使ったレシピを入手したので、薄力粉ではなくて、米粉を使ったチーズケーキを作ってみました。

以前使っていた型枠が見つからなかったので、電子レンジではなくて、炊飯器を使って作りました。


◇米粉チーズケーキレシピ

【材料】

①クリームチーズ 1箱 200g
②生クリームまたはホイップクリーム 1パック 200ml
③卵 3~4個
④バター少々
⑤米粉       80g
⑥グラニュー糖  80g

(※私は、入れませんでしたが、レモン汁を少々加えると、さらによいようです。)


【作り方】

①炊飯器の保温ボタンを押して、中に、箱から出した、クリームチーズを包装フィルムのまま入れます。

(※ある程度柔らかくしないと混ぜるのが大変です。)

てっとり早くレンジでチンする方法もありますが、レンジでクリームチーズを柔らかくする場合は、必ず、包装フィルムから出して加温します。加温時間は約30秒くらいでOKです。


②上記材料の②~⑥をミキサーに入れて混ぜます。
③クリームチーズが柔らかくなったら、保温を解除して、クリームチーズを取り出し、ミキサーに加えて再度全部混ぜます。

④炊飯器の釜に、上から下までまんべんなく、バターを塗ります。

(※バターを塗っておかないと、完成後、綺麗に取り出せなくなります)

⑤よく混ざったミキサーの中身をすべて釜に流し込みます。
⑥炊飯ボタンを押します。

以上です。

⑦炊きあがり状態になったら、炊飯器のふたを開けて中をチェックします。まだやわらかいようなら、様子で、保温を解除して再度、炊飯ボタンを押します。

たいてい、2度は炊飯ボタンを押す必要があるようです。(たぶん)

1回目の仕上がりは30分くらいだったと思います。

2度目も、たぶん同じくらいか、ちょっと早かったと思います。

電子レンジ(オーブン)だと30分くらいで焼けるので、ちょっと電子レンジ利用より、余分に時間がかかるかもしれません。

正確に、時間計ってなかったので、あくまでも感覚ですが・・・・・・。


以上です。

炊飯器で作る米粉チーズケーキ

焼きあがりました。

炊飯器で作る米粉チーズケーキ

8つに切って、お皿にのせました。

後は、食べるだけです。


【コメント】

最近、米粉を使ったケーキなどが流行っているようです。

米粉は、小麦粉より腹持ちが良いそうです。

ミキサーで混ぜて、炊飯器で炊くだけなので、非常に簡単です。

今回は、グラニュー糖がなかったので、三温糖を使いました。

釜にバターを塗らないと、完成後、取り出すのが大変になります。

また、うっかり、釜から取り出さずに放置してしまった場合でも、再度、保温ボタンを押して、ほんの少し温めるだけで、簡単に取り出せます。


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 



Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

