Entries

スポンサーサイト


湯の丸高原つつじ平のレンゲツツジ満開!!

湯の丸高原のレンゲツツジが満開ということで行ってきました。

ほぼ毎年訪れている場所ですが、例年は6月24日周辺が多く、満開までもう少しといった所でした。

今年は、久々に満開が見られました。

やはり、すごいです。

ついでに、湯の丸山にも登ってしまいました。

最近、山歩きは、以前にも負けないペースで行ってますが、頂上に立つという機会が極端に減りました。

たぶん、湯の丸が今年初めて立ったピークだと思います。

つつじ平から山頂までは、私の足だとだいたい30分くらいです。

今回は、いつになく、調子がよくて30分かかりませんでした。

短時間で登れますが、結構傾斜のきつい山です。

山頂は、心地よい風が吹いていて気持ちよかったです。

ちなみに、つつじ平までは地蔵峠からリフトが運行していて、どなたでも、楽に行くことが出来ます。

リフトがかなりゆっくりペースなので、時間は、歩きとリフトはそう変わりありません。

私は、いつも歩きます。

牛が草を食む牧草地を歩きます。

所々に牛の落し物がありますが、それほど気になりません。

急傾斜の道を歩くのが苦手の方は、帰りだけ歩くという手もあります。

ただし、リフトが大人片道500円で、往復800円なので、往復乗ってしまう人が多いようです。

湯の丸高原つつじ平

湯の丸高原つつじ平

湯の丸高原つつじ平

湯の丸山への登山道脇にはサラサドウダンツツジが咲いてました。

ハクサンシャクナゲも一部咲いてました。

湯の丸高原つつじ平

登山道途中から見下ろしたつつじ平の様子です。

つつじ平は満開のレンゲツツジの見事な赤に染まっています。

湯の丸高原つつじ平

湯の丸山

湯の丸山南峰から見た北峰方面です。

南峰から北峰は、わずかな距離ですが、今回は行きませんでした。

湯の丸高原つつじ平

数は少なかったですが、イワカガミが咲いてました。

手前の白い花はマイヅルソウです。


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 








 

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

