Entries



サブザックの使い分け

久々に山旅装備の更新です。

前回、100円ショップ山旅装備ですでに、サブザックの紹介はしましたが、

今回は、私が利用しているすべてのサブザックを紹介したいと思います。

◇過去のサブザック関連記事http://naokiryuji.blog3.fc2.com/blog-entry-324.html


サブザックは、たいていの山旅の時に持ってゆきます。

サブザック


①ユニクロ製品  ナイロンポケッタブルリュック 790円
②モンベル製品  モンベル ポケッタブルディパック 2400円 
③100円ショップ製品  105円


現在、①~③を山旅によって使い分けてます。

本当は、開いたところの写真も載せたいところなのですが、再度、ポケットにしまうのが面倒なので、載せません。(すみません横着なもので・・・・・)


【サブザックの使用例】

①登山の頂上アタック用として

分岐から、山頂にピストンする場合、わざわざ、思いザックを背負ってゆくのは大変です。

そこで、分岐に、メインザックを置いて、必要最小限の装備をサブザックに入れて登る場合があります。

私は、基本的に、余程のことがない限り、バックパックのデポは嫌いなので、ほとんどこの手の使い方はしませんが、過去に何度か、サブザックのみでアタックしたことがあります。

後は、テントを張って、そこをベースキャンプにして、周辺の山をいくつか登る時なども、サブザックがあると便利です。

②山旅で、宿泊する場合の、館内または外出用バックとして

テント、または、旅館、ロッジなどに宿泊する場合、ちょっと外出する時など、サブザックがあると便利です。

メインのザックを外出用にするには中身を全部出さなくてはならないので面倒ですが、サブザックがあれば、メインザックから必要なものだけだして、行動が出来ます。

ちょっと外を散歩する時とか、買い出しとか、何かと重宝します。

また、館内でも、例えばお風呂に行くときとか、ちょっと出歩く時などもサブザックがあると便利です。

③水くみ用として

テント泊の時、特に水場が遠い場合などは、一人で全員で使用する分の水を汲みに行かなくてはならない時などがあります。

そんな時も、サブザックがあると、すごく楽です。

水場が遠くて急な沢筋を下らなくてはならない場合などでも、サブザックがあれば、一度の往復で、多くの水が汲めます。

また両手が使えるので、急な斜面を登るのも楽でしかも安全です。

③スタッフバックとして

こちらは、主に100円ショップのサブザックの場合ですが、普通に、スタッフバックとして利用できます。

着替えを入れて、メインザックに入れたり、または、急に荷物が増えた時の、バックとしても、重宝します。


【サブザックの使い分け】

登山の時は、現在は、100円ショップのサブザックを持ってゆくことが多いです。

スタッフバックと兼用できるし、とにかく、小型軽量なのが魅力です。


マイカー利用の、山旅などの時は、ユニクロ製品か、モンベル製品を持ってゆくことが多いです。

100円ショップ製品より、作りがしっかりしているし、見栄えも良いからです。

海外旅行などの時も、モンベル製品を持ってゆきます。

(ここのところ久しく海外には行ってないのですが…)

  ↓  ↓

モンベル ポケッタブルディパック


私はもってないけど、ノースフェイス製品に、さらに、本格的なサブザックがあります。

  ↓  ↓



サイドにメッシュのポケットまで付いているので、小物や、ペットボトルとか入れられそうです。

それでいてコンパクトに折りたためます。

 ↓  ↓

たたんで持っていこ!荷物が増えてもこれで安心♪しっかりしてるサブザックTHE NORTH FACE ノーフェイスコンパクトサブザック"Flyweight Recon"

こちらのサブザックは、容量も20リットルもあり、ちょっとしたディパックとして使えます。

ルックスも良いですね。

本格的なサブザックをお探しの方にはよいと思います。

ちなみに、重量は230gです。


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 








Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

