Entries

スポンサーサイト


新緑のブナの森散策

またまた、新緑のブナの森を歩いてきました。

新緑のブナの森

いつ歩いても、ブナの森は癒されます。

新緑のブナの森

でも、新緑の頃は格別です。

新緑のブナの森

黄緑色が目に眩しいです。

新緑のブナの森

それでいて、目にやさしいです。

コシアブラ

こちらは、コシアブアラです。

この森では、珍しくコシアブラが乱獲されることなく、残ってました。

コシアブラどころか、山ウドとか、たけのことか、あらゆる山菜が普通に生えてました。

人に採られてないのです。

私は、山菜は、かつて、自分で食べる分だけ、わずかに採ったこともありましたが、最近は、全く採りません。

とるのは、写真だけです。

山菜は、人間が食べてもおいしいけど、同時に、野生動物の貴重な食料でもあるからです。

実際、この森では、野生の猿が木の芽を食べている姿を見かけました。

最近、特に、コシアブラなどは、人間が根こそぎ採って枯れてしまった木をよく見かけます。

中には、木に登って枝ごと切り落として採って行く人もいます。

『猿と人間どちらが賢いか?なんて、愚問だ!』、とおっしゃる方もいるかもしれませんが、猿は、人間みたいに、木が枯れるまでは、絶対に採りません。

それは、目先の欲望を満たすと、最終的に、自分たちの首を絞めることになると本能的に知っているのだと思います。

コシアブラなんて、ほしければ、山で採らなくても、旅先の農産物直売所とかに寄れば、1パック250円くらいで売ってます。

食べるものが有り余っている今、もう少し、人間以外の野生動物たちのことを少しでも、考える必要があると強く思います。

メタボの野生動物とか見たことないですからね。

それどころか、人間が奥山を荒らしたが為に、多くの野生動物は餌不足に陥ってます。

空腹を満たすために、しかたなく、命がけで里に下りて来たやせ細った野生動物たちは、メタボの人間に撃ち殺される、これが、今の日本の姿です。


新緑のブナの森

うまく撮れなかったけど、ラショウモンカズラが咲いてました。

新緑のブナの森

こちらは、イワカガミです。


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

