Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つめかえ君の利用法

山旅にはEPIのガスストーブを持ってゆきますが、カートリッジは、EPI製品ではなくて、しばらく前から家庭用のカセットコンロ用のガスボンベを利用しています。

理由は経済的な点と、どこででも手に入るからです。

ただし、そのまま家庭用のカセットコンロ用のガスボンベをEPIのガスストーブでは使えません。

そこで、登場するのが『つめかえ君』です。

この器具を使うと、簡単に、カセットコンロ用のガスボンベのガスをEPI用のガスカートリッジに移動させることが出来ます。


今日は、実際に『つめかえ君』を使ったガスの移動方法を紹介したいと思います。


『つめかえ君』利用方法

1.準備するもの

① 空のEPIガスカートリッジ
② 家庭用のガスコンロ用のガスボンベ
③ 量り
④ 料理用ボール
⑤ 水&氷
⑥ つめかえ君

20090516-tumekaekun-004.jpg

2.やり方

① ガスボンベとEPIカートリッジをつめかえ君で接続します。
② 料理用ボールに水と氷を入れます。
③ そこに、EPIカートリッジ側を下にして置きます。
④ つめかえ君のバルブを開きます。


上の写真のように、ボールに水と氷を入れる代わりに、EPIのカートリッジを冷蔵庫で冷やしても、移動可能です。

とにかく、補充する方の容器を冷やして下側にすれば、ガスは下に落ちます。

また、写真のようにボールで冷やした場合も途中から、ボールから出しても、ガスは下に落ちます。

ガスが上から下へ移動します。

つめかえ君

安いのは3本で200前後で売られている、家庭用カセットコンロ用のガスボンベです。

こちらのガスをEPIのカートリッジに移動させます。

20090516-tumekaekun-002.jpg

空になったEPIのガスカートリッジです。

EPIのガスカートリッジは1本だいたい400円前後します。

1回補充するだけで300円以上の節約になります。

『つめかえ君』が2600円くらいだったので、何回か補充すればすぐ元は取れます。



【やり方とコツ】

つめかえ君の説明書によると、90%くらいの補充にとどめ、100%(満タン)にするなと書かれています。

満タンにするとガスが噴き出て危ないのだそうです。

そこで、つめかえ君を使ってガスを移動させるにはコツがいります。

まず、カセットコンロ用のガスボンベは、通常1本がNET250gです。

(つまり容器を除いた、中身のガスの重さが250gということです)

一方、EPIのガスカートリッジはNET230gなのです。

さらに、その90%しか補充できないので、207gしか入れられないことになります。

そこで、絶えず、量りで重さを量りながら補充することになります。


【EPIガス補充ガイド】

以下の数値はすべてEPIの寒冷地用のカートリッジの場合です。

種類によって重量は違います。

EPIのカートリッジの総重量は以下のサイトに載ってます。

http://www.epigas.com/products/cartridge.html


①EPIカートリッジの総重量(容器+ガス)  376g  

②EPIカートリッジの中身のガスの重量 230g


補充可能量の計測


①補充可能のガス量を調べる ⇒ NET230g X 0.9 =207g

②容器の重さを調べる ⇒ 総重量から中身の重量を引く 376g-230g=146g

③補充可能量  ⇒ 146g+207g = 353g


つまり、空のEPIガスカートリッジは総重量が353gまでガスコンロのガスを補充することができます。


ただし、作業中に、何度も量らなくてはならないので、その都度、つめかえ君を外すのは面倒なので、私は、つめかえ君の重量90gを足した、443gをめどに補充しています。

20090516-tumekaekun-003.jpg

↑これが『つめかえ君』です。EPI用です。

いろいろな種類があります。

詳しくは販売元のサイトをチェックしみてください。

http://www.alva.ne.jp/


【コメント】

ガスの移動は法律的には特に問題ないようです。

また、私も長年『つめかえ君』を使わせてもらってますが、これまで一度もトラブルはありませんでした。

ある程度安全だと思います。

ただし、すべて自己責任でお願いします。



読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。