Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チューブ式着火燃料

100円ショップ山旅装備の紹介です。

今回は『チューブ式着火燃料』です。

チューブ式着火剤


これまでは、登山用品店で購入した"固形メタ"を装備に加えていました。

100円ショップでこの『チューブ式着火燃料』を見つけたので、早速試してみました。

固形メタは、本来の着火剤というより、急にガスカートリッジが切れてしまった場合などに、お湯を沸かしたりするのに使ってました。

早速、こちらの100円ショップの着火剤も試してみましたが、結構いけます。

そこそこの火力があります。

非常時に、お茶の一杯も飲むには十分です。

当然、着火剤としても使えます。

ちなみに、着火剤の代用品として昔から、重宝されているのは、ダケカンバの皮です。

こちらは、固形メタみたいに、それだけで、お湯を沸かすことはできませんが、山で非常用に焚火をする時の、着火剤として重宝します。

山で非常時に見つからない場合もあるので、私は、一番小さい、ジッパー式ナイロン袋に、ダケカンバの皮を入れて持ち歩いています。


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。