Entries

スポンサーサイト


コメント

[C166] コメントありがとうございます。

著者の方からコメントいただけるなんて驚きです。
今後の作品期待しています。
ありがとうございました。
  • 2008-10-19 01:33
  • 管理人
  • URL
  • 編集

[C160] お読みいただきありがとう

拙著を私の思い通りによんでいただきありがとうございます。とくに軽く主張というところに思い通りの読みという喜びがあります。私は犬好きで、四人の犬を飼いましたが、五人目は私のほうが先にいきそうなので、諦めました。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

脱百名山登山学 読書記録

datsuhyakumeizan-001.jpg

石井光造さんの「脱百名山登山学」という本を読みました。

この本は、「100名山以外にも山の楽しみ方はあるよ」と軽く主張しているような気がします。

前半では、山の魅力について書いています。

後半は、日本だけではなくて、世界中の、魅力的な山を紹介しています。

100名山を目標にするかしないかは、価値観の問題なので、目標にしている人を否定するつもりはありません。

実際に、私の山仲間でも100名山を目標に頑張っている人は結構います。

中には、すでに、100名山完登した人も何人かいます。

ただ、私は、全く興味がわきません。

環境問題も含めて100名山問題には関心がありますが、実際に自分が100名山全部登ってやろうとは夢にも思いません。

それどころか、最近の私のスタイルは、山頂すら踏まない、ハイキングがメインになってきています。

地図をみて、歩きやすそうなコースを自分で決めて歩いています。

なるべくアップダウンのない平坦なコースを中心に設定しています。

山頂にこだわらないと、自由にコースが設定できて楽しいです。

私の楽しみは、ブナの森を歩いたり、写真を撮ったり、途中でラーメンを作って食べたり、お湯を沸かしてお茶を飲んだりすることなので、それさえ出来れば、どんな山でもよいのです。


読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信

コメント

[C166] コメントありがとうございます。

著者の方からコメントいただけるなんて驚きです。
今後の作品期待しています。
ありがとうございました。
  • 2008-10-19 01:33
  • 管理人
  • URL
  • 編集

[C160] お読みいただきありがとう

拙著を私の思い通りによんでいただきありがとうございます。とくに軽く主張というところに思い通りの読みという喜びがあります。私は犬好きで、四人の犬を飼いましたが、五人目は私のほうが先にいきそうなので、諦めました。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

