Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

湯檜曽川散策~新道から旧道へ 谷川岳ハイキング

ちょっと前、谷川岳の新道から旧道を散策していました。

このルートはお気に入りで毎年のように歩いています。

例年、新緑の頃歩くことが多いのですが、今年は真夏でした。

マイカー利用で、車は、いつも白毛門の駐車場に停めます。

土合の駅でトイレだけ利用させてもらってから行きます。

新道歩きは、湯檜曽川の右岸沿いに続く道で、最初は綺麗な川を見ながら歩けるので気持ちいいです。

最初は舗装されてない車道歩きです。

本当は、マチガ沢まで車が入るのですが、最近は、あえて入りません。

理由は、道が悪くて、余程車高の高い車でないと底をする可能性があるからと、あとは、このコース自体がそれほど長くないので、マチガ沢の駐車場まで車を入れてしまうと歩くのが物足りなくなってしまうのです。


白毛門の駐車場からマチガ沢の駐車場までは約20分の車道歩きです。

傾斜はまったくありません。

平坦な道です。

マチガ沢には去年までなかった新しい橋がかかってました。

ここは、橋を造っても、造っても流されるので、今年の橋は、ものすごく簡素なものとなっていました。

ブナの森を歩いてゆくと、道が二手に分かれます。

どちらを行っても行けるのですが、私は、右方面へ行きます。

右コースは、湯檜曽川の中州を歩くコースです。

こちらの方が道が平坦なのです。

左コースは、山コースで、若干傾斜があります。

楽に歩くには断然、右方面へいくことをお勧めします。

一ノ倉沢で最初の休憩をしました。

その後、幽ノ沢を通過して、JRの監視小屋で二度目の休憩です。

そこから、このルート唯一の急登があります。

新道から旧道へ上がる道です。

ただし、急登はわずかの距離です。

時間にして、私の足で8分位です。

ゆっくり登れば問題ありません。

旧道へ上がれば、もはや平坦な車道です。

今日は天気が良くて、谷川岳東面の大岩壁が綺麗に見えました。


一ノ倉沢でランチタイムです。

ここにはこのルート唯一の公衆トイレがあります。


1時間くらいゆっくりして、マチガ沢を新道へ下りました。


満足の山旅でした。



谷川岳ハイキング関連書籍をチェックしてみる。



300-IMGP4234.jpg

300-IMGP4235.jpg



読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信









コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。