Entries

スポンサーサイト


コメント

[C123] 風知さんへ

早速行ってきました♪

そうですね、遠景写真だとわかりづらいです。

うっすらと白くなっているのが全部「節分草」です。

規模はすごかったです。

秩父の旅おすすめです。

蕎麦もうまいし!!

もう少し時間があれば「あずまや山」くらい登りたいところでした。

ハイキングコースも多いようです。

[C122]

早速行かれたのですね!
セツブンソウ遠めから見るとどこに咲いているのか?ですね(^^;)かわいい花!
鬼ころりおいしそうです。
秩父のたび、うーんやっぱり考えちゃうなー

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

秩父・節分草園と札所三十一番観音院の山旅

山と渓谷3月号で節分草の写真を見て、是非写真撮りに行きたいと思いました。

どうせ見るならと、秩父の「節分草園」に行ってきました。

場所は小鹿野町の両神小森、堂上地区です。

10:30頃着きました。

駐車場は近場は結構停まっていたけど、離れた所は空いていました。

近場も入れ替わりが激しいので、タイミングさえ良ければ停められます。

離れた所でも、距離はわずかなので、全く問題ありません。

駐車場では係りの人が誘導してくれます。

setubunsoen0001.jpg


入園料300円を払って入場です。

入口には、売店とトレイがありました。

トイレは売店の裏と、臨時の簡易トイレが2つありました。

iriguchi.jpg


売店手前のテーブルの上に無料でもらえる、「あずまや山ハイキングマップ」、「節分草園パンフレット」、「彩の国秩父路観光ガイドブック」「秩父路花めぐり」が置いてありました。

どれも、写真や地図入りでよいパンフレットです。

特に「あずまや山ハイキングマップ」は今後の山歩きの時に役立ちそうです。

setubunsoen0003.jpg

園の中は結構広いです。

遊歩道のない山の上の方にもかなり咲いていました。

setubunsoen0002.jpg


setubunso001.jpg
●撮影:2007年3月2日(金)

節分草は初めて見ましたが、想像してたのより小さかったです。

ただ、数が多いので圧倒されました。

1時間くらい、園内を歩き回り写真を撮りました。

それ程真剣に写真を撮らない人なら、30分もあれば見学できるでしょう。

満足でした。

売店には、桜や桃の切花、農産物などが売ってました。

見学後、次の目的地、秩父札所第三十一番観音院へ向かいました。

観音院は、入口の仁王門から、観音堂まで296段という石段を上って行きます。

かなり趣のある霊場でした。

kanonin001.jpg


参拝後、門前に位地する茶屋、「観音茶屋」でお昼ご飯を食べました。

kanonjyaya005.jpg


こちらも下調べしてあったので、名物「観音そば・鬼ころりセット」を注文しました。

「鬼ころり」はおろした山芋とだし汁、そば粉を混ぜ合わせてゴマ油で揚げた料理です。

山葵しょうゆで頂きます。

kanonjyaya004.jpg
●観音そば・鬼ころりセット 1370円(税込)
(鬼ころりと山菜天ぷら付き蕎麦)

kanonjyaya003.jpg
●観音そば+山菜天ぷら 840円

kanonjyaya001.jpg
●鬼ころり(単品) 580円

kanonjyaya002.jpg


蕎麦も鬼ころりもおいしかったです。

店員さんも感じがよかったし、味もよかったので、かなり満足できました。

かなりオススメなお店です。

中でもやはり、観音そばと鬼ころりセットが一番のオススメです。

最後は、例によって温泉でしめました。

今日も満足の山旅でした。

【観音茶屋】

●住所:秩父郡小鹿野町飯田2359
●℡:0494-75-0907
●営業時間:09:00-16:00
●定休日:12月16日~1月1日全休、1月2日~1月15日営業、
以降2月末まで土・日・祝日のみ営業。
3月1日~12月15日まで無休。
●座席:120席
●ホームページ:http://www.chichibu.co.jp/gourmet/kannoncyaya/

●場所:秩父札所三十一番観音院から国道299号線へ下る道の途中にあります。

紫雲山水子地蔵寺を過ぎてすぐの右側です。

●駐車場:25台。(大型バス駐車可)

【コメント】

節分草園へ行くなら、観音院と観音茶屋オススメです。

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

コメント

[C123] 風知さんへ

早速行ってきました♪

そうですね、遠景写真だとわかりづらいです。

うっすらと白くなっているのが全部「節分草」です。

規模はすごかったです。

秩父の旅おすすめです。

蕎麦もうまいし!!

もう少し時間があれば「あずまや山」くらい登りたいところでした。

ハイキングコースも多いようです。

[C122]

早速行かれたのですね!
セツブンソウ遠めから見るとどこに咲いているのか?ですね(^^;)かわいい花!
鬼ころりおいしそうです。
秩父のたび、うーんやっぱり考えちゃうなー

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

