Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

購読は無料?

最近気になっているのがこの表現です。

ネットでもよく見かけます。

試しに、グーグルで検索してみたら、536,000 件もヒットしました。

この数は、通常正しい日本語としてとらえるには十分なヒット数です。

ただし、「購読」とは漢字からも推測できる通り、買って読むことです。

参考までにYahoo辞典の定義を載せておきます。

こう‐どく【購読】

[名](スル)書籍・新聞・雑誌などを買って読むこと。「文芸雑誌を―している」「定期―」


購読は無料は言い換えると「買って読むことは無料です」となってしまい、

かなり日本語的におかしいです。

そもそも無料なら、わざわざ購読と言う言葉を使う必要はないのではと私は思います。

言語は生き物なので、世間一般で多く使われれば、本来は文法的におかしくても「その言葉が正しい!」となるのでしょう。

それが、言葉の進歩なので仕方ないのかもしれません。

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。