Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

登山用膝サポーター購入記

登山が趣味だが、膝に爆弾を抱えている。

ここの所痛みが起らないので安心していたのだが、先日、北アルプスの燕岳に登ったら

登山口まで後10分というところで膝が痛み出した。

それも激痛!!

登山口まで近かったこともあり、なんとか自力で降りることが出来たが、山頂付近で痛み出していたらと思うとゾッとした。

何とかせねばと強く思った。

そこで、本格的な膝サポーターを購入することにした。

これまでも膝サポーターは利用していたが、薬局とかに売っている1000円くらいのものしか

使ったことなかった。

早速、アウトドア用品店に行った。

幸い、店員のお兄さんがすごく詳しくて、満足の行く商品が買えた(と思う?)

私が買ったのはこちら↓

リガード ニーガード・パテラアンダー KG-5

試着した感じがかなりよかったのだ。

候補に挙がった商品が2点あり、両方を装着してみたのだが、装着感は断然こちらがよかった。

もう一方の候補は、ザムストZAMST サポーター膝用 MK-3
だ。





ザムストの利点は、穿くタイプではなくて、はめるタイプなのだ。

取り外しが自由に出来るのだ。

サポーターは結構きつめに装着しなくてはならないので、圧迫感を感じる場合がある。

その為、登山の休憩中とかに外したくなる。

そんな時、簡単にはずせるのがこのタイプだ。

一方、穿くタイプは、一旦穿いてしまえば、靴を脱がないと外せない。

休憩中にいちいち靴を脱いで外すにはあまりも面倒だ。

装着は断然ザムストが便利、一瞬迷ったが、やはり穿き心地がよい方がよいので"リガードKG-5"を選んだ。

自分ではめるタイプのザムストはなんとなく効きが甘いような気がするのだ。

店員のお兄さんも言っていたが、やはり自分ではめるタイプより、穿くタイプの方が効き目は確実なのだそうだ。

値段の高いハード仕様のタイプはほとんど穿くタイプになっているのだそうだ。

私はこれまでも、膝サポーターを利用してきたが、登山中に一度も外したことなかった。

多少の圧迫感はあったとしても我慢できないほどではないので、穿くタイプで全く問題ないと思った。

それより何より効く方がいい。

まだ、買ってから登山に行く機会はないので試してないが、次回の登山時には早速試してみようと思っている。

使用報告もこちらのブログに載せたいと思っている。


【注意点】

膝サポーターのサイズは太ももの周径で決まります。メーカーによって測る位置が違うので、必ず適切な位置で測ってから購入して下さい。サイズもメーカーによって全然違います。


【KG-5サイズの選び方】

お店に行くのが面倒な方の為に、手っとり早く、ネットで注文できるように、KG-5のサイズ表を載せておきます。

REGUARD KG-5

家庭で計る場合

①大腿周囲(膝のお皿の中心部から上10cmの所の周囲)

②膝周囲

①、②を測って、上の表を参考に、サイズを決めて下さい。

伸縮するので、大まかの数値で選んでも大丈夫です。

ネットでさらに詳細を見る

nao-aaIMG_1285.jpg
nao-aaIMG_1287.jpg


 ⇒ "リガードKG-5"私の体験記をみる


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。