Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

間違いだらけの山登り

岩崎元郎さんの最新本間違いだらけの山登り―「知らなかった」ではすまされない62項目 (単行本) を読んだ。

あくまでも初心者向けの本で、長年登山をやっている人にとっては当たり前のことが書かれている本だ。

ただ共感できる箇所も多々あった。

一番共感したのは山の食べ物の箇所だ。

何故か、山に行く時、大量に食べ物を持ってゆく人が多い。

仲間の分までもって行くのだ。

私の山仲間も結構そういう人が多い。

「荷物を軽くしたいから食べてくれ」と言われれば断わるのも

悪い気がしてとりあえずはもらってしまうが、今度はもらってばかりだと自分もたまには何か持ってゆかねばという気になってしまう。

ただ、私のポリシーは山の食料は自分で食べられる分だけもって行くというのもだ。

他人の胃袋まで計算して持ってゆくのはかなりの負担になる。

岩崎さんもおっしゃっている・・・

「ハイキングや登山では自分の食べる分だけ持っていけばいい、というルールがあると楽だと思いませんか?」、全く同感だ。

岩崎さんはこの考えを20年も前から唱えているという。

ただ、全く改善されていないのだそうだ。

あと、これは使えると思ったのは、カップラーメンの作り方だ。

カップラーメンは山のランチに良く食べるのだが、汁が結構困るのだ。

私は大抵全部飲んでいるが時には塩分摂取量が気になり、残したい時がある、ただ山に捨てるわけには行かないので空のペットボトルに入れて持ち帰ることになる。

ペットボトルがない時は、塩分を気にしながらも全部飲んでしまう。

岩崎さんは、そういう時は、最初からお湯の量を減らして、粉末スープを半分だけ入れればいいと書いている。

これはなるほどと思った。

早速次回からこの方法は使わせてもらおうと思った。

興味のある本なので2時間くらいでさくっと一気に読んでしまった。

初心者用の本だが、上級者でももう一度自分を戒める為にも読んで損のない本だ。

山登りをやっている人ならどなたにもオススメできる良い本だ。

[詳細を見る][レビューを見る]


間違いだらけの山登り―「知らなかった」ではすまされない62項目 間違いだらけの山登り―「知らなかった」ではすまされない62項目
岩崎 元郎 (2006/07)
PHP研究所
この商品の詳細を見る

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。