Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokiryuji.blog3.fc2.com/tb.php/26-8ebac5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CD-Rの耐用年数

デジカメの情報を収集しようとネットしてたら、
CD-Rは3年くらいしか持たないという書き込みを発見!!

はっきりいってかなりあせりました。

というのも最近の私はCD-Rは50枚で1000円ちょっとの超廉価製品を利用しているのです。

最初は日本の大手メーカー製品のみを使っていたのですが、一度安いCD-R(多分海外の無メーカー)を試しに使ってみたら全くエラーも出ず焼けたのでそれ以来味をしめ、とにかく値段の安いことを最優先事項として選んでいました。

不安になったので早速ネットで色々調べてみました。


■結果

日本の大手メーカーのCD-Rは大抵、保存状況にもよるが100年以上は持つと明記してあるのが多い。

実際数十年はもつというのが一般論。

ただし、確かに3年くらいで使えなくなったと言う報告もある。

また、バルク品など廉価のCD-Rには実際に3年くらいしか持たないのも存在するのも事実。


■結論

①日本メーカーの日本製の商品を買うのがベスト。
②HDDにもバックアップを取る
③DVDにもバックアップを取る

今後、音楽CDのバックアップなどはこれまで通り50枚入りの廉価のCD-Rを使い、デジカメなどのバックアップには日本製の大手メーカーの商品を利用する。

自宅のパソコンのすべてのHDDにデジカメデーターだけは共有保存することにする。

近いうちに外付けのHDDを購入してバックアップ用に利用することも検討中。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokiryuji.blog3.fc2.com/tb.php/26-8ebac5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。