Entries

スポンサーサイト


コメント

[C79]

かつお風味のゴーヤーチャンプルよさそうですね。

私もうちのゴーヤーが採れたら作ってみようかな?

沖縄は憧れの地だけどまだ一度も行ったことありません。

行く機会があったら、教えていただいたお店チェックしてみます。

[C78]

龍さん、こんばんは
お返事ありがとうございます。

夕食に、沖縄仕込みのゴーヤーチャンプルー、つくってみましたよ!

ゴーヤー、ポーク(缶)、お豆腐、かまぼこを炒めて、かつおだしの味付け、上にたっぷりのかつおぶしです。
卵、おしょうゆは使いませんでした。(ここをポイントにつくりたかったのです。)
納得の味に仕上がりました!

参考にしたのは、名護市中山にある大家(うふやー)という古民家でいただいたお料理です。 味、雰囲気、ともに最高でした。
機会がありましたら、おすすめですので行ってみてくださいね。
  • 2006-05-17 20:28
  • URL
  • 編集

[C77]

楓さんこんにちは

他のアジアの国の料理いいですよね。

私は学生時代お気に入りのカンボジア料理店があり、よく行きました。

懐かしいです。

ちょっと前タイ料理にこってレシピ本買って作りましたが、

最近は全くやってません。

インドとかもいいですよね。

ただ、他国の料理はたまに食べるからいいですよね。

やはり毎日飽きずに食べるのは和食ですね。

ゴーヤーは我が家は家庭菜園で毎年作ってます。

今、本葉が3~4枚でた程度です。

取れたら毎日ゴーヤーチャンプルとなりそうです。

沖縄仕込みの本格的なゴーヤーチャンプルですか?

いいですね。

[C76]

たけのこ、たくさん並んでますね。
お料理も、味付けがポイントになっていて、どれもおいしそうです!

先日のWorld Air Currentは、ベトナム料理のお話でしたね。
聞いてるうちに、アジア風のお料理が無性に食べたくなりませんでしたか?
そのとき、たけのこはニョクマムとも合う、と思いましたので、翌日、てきとうにつくってみました。

ニンニク、牛ひき肉、たけのこ、いんげんを炒めて、ココナッツミルク、カレー粉を加え、ニョクマムで仕上げました。
野菜だけでつくっても、ヘルシーでいけそうです。

沖縄では、いつもつくってたのとは違う
おいしいゴーヤチャンプルの味をしっかり覚えて帰ってきたので、それも早くつくらなくちゃ!と思っているんです。
  • 2006-05-16 17:33
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokiryuji.blog3.fc2.com/tb.php/214-f1396be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たけのこ

takenoko.jpg


家のすぐ横に竹林がある。

毎年この時期は筍が取れる。

毎日たけのこ料理だ。

たけのこは結構体にいいらしい♪

今朝はほうれん草と一緒に炒めた。

スライスしたにんにくを入れてしょうゆ味ベースにした。

結構いけた。

後は、たけのこのぴり辛炒めだ。

takenokoryori.jpg


こちらはごま油を切らしているので代わりにオリーブオイルを利用。

普通にたけのこを炒め、多目のラー油と少量のオイスターソースで味付け。

辛くておいしい一品だ。

コメント

[C79]

かつお風味のゴーヤーチャンプルよさそうですね。

私もうちのゴーヤーが採れたら作ってみようかな?

沖縄は憧れの地だけどまだ一度も行ったことありません。

行く機会があったら、教えていただいたお店チェックしてみます。

[C78]

龍さん、こんばんは
お返事ありがとうございます。

夕食に、沖縄仕込みのゴーヤーチャンプルー、つくってみましたよ!

ゴーヤー、ポーク(缶)、お豆腐、かまぼこを炒めて、かつおだしの味付け、上にたっぷりのかつおぶしです。
卵、おしょうゆは使いませんでした。(ここをポイントにつくりたかったのです。)
納得の味に仕上がりました!

参考にしたのは、名護市中山にある大家(うふやー)という古民家でいただいたお料理です。 味、雰囲気、ともに最高でした。
機会がありましたら、おすすめですので行ってみてくださいね。
  • 2006-05-17 20:28
  • URL
  • 編集

[C77]

楓さんこんにちは

他のアジアの国の料理いいですよね。

私は学生時代お気に入りのカンボジア料理店があり、よく行きました。

懐かしいです。

ちょっと前タイ料理にこってレシピ本買って作りましたが、

最近は全くやってません。

インドとかもいいですよね。

ただ、他国の料理はたまに食べるからいいですよね。

やはり毎日飽きずに食べるのは和食ですね。

ゴーヤーは我が家は家庭菜園で毎年作ってます。

今、本葉が3~4枚でた程度です。

取れたら毎日ゴーヤーチャンプルとなりそうです。

沖縄仕込みの本格的なゴーヤーチャンプルですか?

いいですね。

[C76]

たけのこ、たくさん並んでますね。
お料理も、味付けがポイントになっていて、どれもおいしそうです!

先日のWorld Air Currentは、ベトナム料理のお話でしたね。
聞いてるうちに、アジア風のお料理が無性に食べたくなりませんでしたか?
そのとき、たけのこはニョクマムとも合う、と思いましたので、翌日、てきとうにつくってみました。

ニンニク、牛ひき肉、たけのこ、いんげんを炒めて、ココナッツミルク、カレー粉を加え、ニョクマムで仕上げました。
野菜だけでつくっても、ヘルシーでいけそうです。

沖縄では、いつもつくってたのとは違う
おいしいゴーヤチャンプルの味をしっかり覚えて帰ってきたので、それも早くつくらなくちゃ!と思っているんです。
  • 2006-05-16 17:33
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokiryuji.blog3.fc2.com/tb.php/214-f1396be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

