Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokiryuji.blog3.fc2.com/tb.php/212-9cdf11ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嫗仙の滝

嫗仙の滝 

ちょっと前、草津の嫗仙の滝に行ってきました。

ここは前回草津に行った時に、行きたかったのですが、入り口がわからなくて帰ってきてしまっていました。

家に帰ってネットで調べたら、無性に行きたくなり、再度挑戦しました。

調べてゆけば道順は結構簡単でした。

まずは国道292号線を走り、草津の道の駅を過ぎます。

まっすぐ下ると草津の信号にぶつかります。

左に行けば、国際スキー場や草津白根方面ですが、そこを右折します。

292号線を六合村方面に走ります。

草津熱帯圏を過ぎるとつづじ亭の所に信号があります。

信号を過ぎてちょっとゆくと右側に嫗仙の滝の看板があります。

そこはインドレストランの黄色い看板や、創価学会の道場入り口の看板の方が目立つかもしれません。

そこを右折します。

DSCF4427.jpg


DSCF4425.jpg


そこから道なりに、左側に公園を回りこむようにゆくと十字路にぶつかります。

インド料理店の看板が左に見え、正面には嫗仙の滝2.6kmという看板があります。

DSCF4429.jpg


ここでも嫗仙の滝の看板より、創価学会の看板のほうが目立ちます。

DSCF4430.jpg


そこを左折します。

後は、とにかく道なりに行くだけです。

途中一箇所一通路がありますが、後は解りやすいです。

創価学会の道場が左手に見えてくれば、駐車場はすぐそこです。

駐車場は結構広いです。

ただ、ほとんどの人が温泉街から歩いてくるようで車で来ている人はいませんでした。

DSCF4436.jpg

↑登山道入り口

登山道はかなり整備されていて歩きやすいです。

ネットで調べたら、すごい急な下りで足ががくがくしたとか書いてあったけど、普段から登山に親しんでいる私にとっては、別に何ともない下りでした。

しかも最初は平らな雑木林と赤松林のなか道を行きます。

DSCF4441.jpg

↑入り口付近に滝まで20分と言う看板があります。

DSCF4442.jpg

↑平らな道を行きます。

雑木林なので新緑の頃は最高だと思われます。

まだちょと芽吹いてませんでした。

DSCF4444.jpg


ちょっと歩くと東屋に出ます。

そこまでは平らな道で、ここからが急な下りとなります。

ただ、道には浮石や木の根っこなど全くなく、落ち葉の上を歩くので、歩きやすいです。

傾斜も途中からかなりきつくなりますが、道は九十九折に出来ているので、それ程大変ではありません。

道幅も十分にとってあるので、恐怖感とか危険を感じる場所もありません。

ゆっくり行けば問題ないと思います。


しばらく下ると右側に滝が見える場所が二箇所あります。

滝が見えたからここでいいやと思う人もいるようですが、絶対に下まで下った方がいいです。

ここまで降りてくれば、あとわずかです。

是非、一番下まで降りて下さい。

下で、最初に滝を見たときは感動しました。

本当に別世界に紛れ込んでしまったような錯覚に陥ります。

osennotaki.jpg


帰りは、確かに普段運動してない人にとっては大変かもしれません。

ただ、傾斜の緩い迂回路もありますし、行きの倍くらいの時間かけるくらいのつもりでゆっくり歩けば大丈夫でしょう。

私は距離も短いこともあり、それ程大変だとは思いませんでした。

ちなみに私のコースタイムは行き(下り)が14分で帰り(上り)が19分でした。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokiryuji.blog3.fc2.com/tb.php/212-9cdf11ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

