Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokiryuji.blog3.fc2.com/tb.php/169-49f7abc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WBC韓国戦敗戦!

ずっと我慢してたけど・・・

今日は書かせてもらいます。

はっきり言って敗因は采配の差でした。

納得できない采配が多すぎです。

今日の疑問点をちょっとだけ書いてみたいと思います。

その1.福留の3番。

福留は我ドラゴンズを代表する走攻守すべてに秀でた素晴らしい選手です。

でもWBCでは絶不調。

その福留を3番で使うのが全く理解できません。

昨日のメキシコ戦でも思いっきり足ひっぱってました。

福留で攻撃が終わるので次の回はいつも四番の松中からのちぐはぐ打線となってしまっていました。

確かに最後の方は復調を予感させるいい当たり見せていたので、それで今日も先発に使ったのでしょうけど・・・・3番はいただけません。

もしどうしても使うのならせいぜい7番か8番におろした方が良かったです。

しかも、今日はその福留に代打をだしてました。

チャンスで福留に回ってくるのは昨日の試合で十分解っているのだから、代打出すくらいなら最初から使わなければよかったと思います。

しかも代打が金城。

金城もいい選手ですが、いきなり出されても打てません。

最初から金城先発なら、3打席目くらいには打ったかもしれません。

代打では無理です。


その2.8回の杉内の続投

ここは絶対、頭から藤川だと思ってました。

何故、それ程調子よさそうに見えない杉内をひっぱったか理解できませんでした。

仮に、杉内が昨日の松坂みたいな投球をしたのなら、延長戦も考慮に入れて、ひっぱるという作戦もあったかもしれませんが、7回やっと抑えた投手を8回までひっぱる理由が解りません。

結局おかしなことになり、大ピンチで藤川投入。

これも疑問です。

藤川は、あまり度胸がいいピッチャーじゃありません。

打たれて当然です。

使うなら頭から使ってほしかったです。

途中投入なら、他の投手(真のクローザー経験者)にすべきでした。


その3.9回の代打新井

ここは当然和田だと思いました。

新井と聞いた時は驚いたというより、もう駄目だと思いました。

解説者もちょっと意外そうなリアクションしてました。

案の定、出てきた新井は顔が引きつっていました。

とても打てる状態ではありませんでした。

明らかに経験不足です。

こういう場面で頼りになるのはベテランです。


【最後に】

今江にしても金城にしても新井にしても、これまでの試合できちんと使っていれば、もう少し結果は変わってきたかもしれません。

経験のない特に若い選手が、日の丸を背負ったような、しかも、もう負けられない絶体絶命の場所に、準備もなくいきなり呼ばれて、活躍できるわけがありません。

それと短期決戦は不調者を使い続けちゃ駄目なんです。

投手も今日の韓国みたいに、ちょっと調子悪いと思ったらすぐ変えなくちゃ駄目なんです。

別に王監督を責めているわけではありません。

王さんは立派な監督です。

ただ王監督は決して短期決戦は得意ではないと思います。

2年連続パリーグ1位になりながらプレーオフに勝てなかったことからも明白です。

私は王監督が全日本の監督に決まった段階で一抹の不安を覚えました。

私は、今でも全日本の監督はバレンタインがよかったと思っています。

選手は力的には韓国と互角かそれ以上だったと思います。

采配さえきちんとしていれば勝てた試合だったのでちょっと残念です。






コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokiryuji.blog3.fc2.com/tb.php/169-49f7abc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

