Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokiryuji.blog3.fc2.com/tb.php/100-a42450f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

志賀山登山記録

志賀高原の志賀山に登ってきました。

朝のうちは寒かったけど天気が良かったので気持ちの良い
山歩きが出来ました。

qqDSCF2381.jpg

↑笠岳

aaDSCF2384.jpg

↑硯川駐車場(トイレ有、リフト乗り場、無料)

aaDSCF2386.jpg

↑リフトで高度がかせげます。

aaDSCF2388.jpg

↑ただし、10月いっぱいで営業終了です。

DSCF2390.jpg

↑直で登れば10分くらいで行けそうですが、迂回します。案内には30分と書いてありましたが、実際に歩いたら20分くらいでリフトの山頂に着きました。

aaDSCF2484.jpg

↑リフトの山頂駅からちょっと行くと渋池です。横手山が真正面に見えます。

DSCF2407.jpg

↑しばらく平坦なオオシラビソとコメツガの森の中を歩きます。
夏はよいでしょうが、この時期は寒いです。しばらく歩いてもあまり汗も出ず体が暖まりませんでした。


DSCF2408.jpg

↑途中オオシラビソ(右)とコメツガ(左)が寄り添うように伸びてました。

DSCF2420.jpg

↑志賀山頂上手前の案内板

方位版があったのでここが山頂かと思ったのですが、山頂のプレートがありませんでした。ここは樹林帯の中の見晴らしのよくない場所です。ここからもうしばらく行くと明るい開けた本当の山頂に出ます。(三等三角点あり)

山頂は眺めがいいです。

aaDSCF2438.jpg

↑志賀山頂上付近からの眺め(釜池を見下ろす)

DSCF2448.jpg

↑裏志賀山

bbDSCF2464.jpg

↑大沼池を見下ろす

大沼池は沖縄の海みたいな色をしていて綺麗でした。次回は是非いってみようと思います。コースガイドによると四十八池から40分くらいだそうです。

DSCF2462.jpg

↑裏志賀山神社手前の眺めのよい場所でお昼ご飯

地図を見るとお昼を食べたこの地点が裏志賀山の最高地点のようなのですが、神社のある場所が山頂ということになっているようです。

この頃になると朝の寒さがうそのように暖かかったです。風もありませんでした。眼下に大沼池と四十八池が見えて気持ちのよいランチタイムとなりました。

aaDSCF2476.jpg

↑四十八池湿原より裏志賀山を眺める

【コメント】

全体的に楽な山歩きです。

途中までは平坦な広々とした道です。

志賀山の登りがちょっときついです。

この時期は天気が良ければ楽しめますが、崩れるとかなりの寒さ対策が必要でしょう。

実際最初の針葉樹林帯の中は結構寒かったです。

やはり夏がよさそうです。

ちなみに今日は最初こそちょっと我慢しましたが、途中から暖かくなったので手袋も防寒着も使いませんでした。

【ルート】

DSCF2387.jpg



↑ルート図

■コースタイム

硯川(8:55)~リフト山頂(9:14)~渋池(9:17)~分岐(9:33)~志賀山(10:19)~裏志賀山(10:48)~四十八池(12:21)~分岐(12:37)~渋池(12:51)~硯川(13:09)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naokiryuji.blog3.fc2.com/tb.php/100-a42450f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。