Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ANDOの防滴ラジオのFM感度UP

前回、アウトドア用コンパクトラジオ購入(ANDO AR3-467W)防滴ポケットラジオをUPしました。

ラジオ自体は、気に入ったのですが、自宅での感度が良くなくて、家では、ほとんど使ってませんでした。

現在は、FMラジオのロッドアンテナが折れたらで書いた、工作用のコードをロッドアンテナに巻いて使っています。

このコードをつけると、家の中でも、普通にFM聴けます。


アンテナFMラジオ用

そして、100円ショップ等で売っている、余分な電話線などを綺麗に巻きつける、この手のアイテムに、余分なコードを巻きつけておきます。(2枚目の写真参照)

ANDO POCKET RADIO FM

コードに巻きつけておけば、持ち運びにも便利です。

これで、俄然、家で使う機会が増えました。


防滴なので、入浴中とかも聴けます。


2013年の11月購入なので、現在、9ヶ月くらい使ってますが、電池も持ちはかなり良いほうだと思います。


→ アウトドア用コンパクトラジオ購入(ANDO AR3-467W)防滴ポケットラジオ
スポンサーサイト

FMラジオのロッドアンテナが折れたら

以前、SONYの2台の高感度ラジオのレビューをUPしました。

こちらです。

→ SONY ICF-801 FM/AMラジオを購入しました。
→ SONY ICF-29 FM/AMラジオを購入しました。


どちらも、特に問題もなく使ってたのですが、2台とも、付属のFM用のロッドアンテナを折ってしまいました。

どうしても、FMを聴くことが多いので、ロッドアンテナを伸ばした状態で、家の中を持ち歩いたりするので、つい、ぶつけたり、落としたりしてしまいます。


当初は、修理に出して、交換してもらおうと思ったのですが、交換修理だけでも、本体価格くらいになってしまう場合もあるようなので、踏み切れませんでした。

そこで、最初は、針金を適当な長さに切って、ロッドアンテナの折れた所に差して、使ってました。

聴くのは問題ないのですが、やはり、移動の邪魔になります。


そこで、今は、こちらに落ち着きました。

工作用コード




たぶん、男性は、小学生の時とか、工作でモーターをつないだり、豆電球をつけたりしたことがある人も多いかもしれませんが、その時に使う工作用のコードです。

私は、ホームセンターで購入しました。

あまり、小さいお店には置いて無いけど、ちょっと大きめなホームセンターには、たいてい置いてあると思います。

後は、模型の専門店とかにもあると思います。


ネットでも買えますが、本体価格より、送料の方が高額になる可能性が高いので、まずは、ホームセンターをチェックするのが良いかと思います。


→ ELPA 工作用コード 5m レッド HK-WS12H(R)




こちらの線をロッドアンテナに巻きつけるだけです。

私は、折れたアンテナが邪魔なので、ロッドアンテナを撤去して、その穴に、このコードを結びました。


こちらのコードのメリットは、針金のように、硬く無いので、持ち運ぶ時、何かと楽です。



この手のコードが手に入らない場合は、壊れたヘッドフォンや、使わなくなったイヤフォンなどのコードでも代用できます。



その後、このコードアンテナが便利なので、前回紹介した、こちらのラジオにもつけてみました。

→ アウトドア用コンパクトラジオ購入(ANDO AR3-467W)防滴ポケットラジオ









Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。