Entries



山旅用歯ブラシ

普通のホテルや旅館と違って、山小屋には、使い捨ての歯ブラシセットは用意されてません。

テント泊はもちろん、小屋泊りでも、山で歯磨きする場合は、自分で持って行く必要があります。


多くの人が、登山の時は、できるだけ、荷物を軽くするため努力します。

有名なところでは、トイレットペーパーの芯を抜いたり、食料品は、パッケージから出して、中身だけ小分けにしてパッキングしたりします。

歯ブラシも例外ではなく、荷物を軽くするために、柄を折って持って行く人もいます。


私も試しに一度やってみましたが、私の場合は、そこまでする必要ないなと思いました。


確かに、2~3泊位の山旅なら、柄のない歯ブラシで歯磨きしても、それ程不自由には感じないのですが、それ以上に、柄の重さを節約する程、荷物を負担に感じたこともありません。


その為、山旅でも、普通に普段使っている歯ブラシを持って行っても問題ないのですが、登山の時は、軽量コンパクト製品を選ぶと、パッキングが楽になります。


現在、私が山旅用に愛用しているのは、次の2点の、折りたためる歯ブラシです。

山旅用歯ブラシセット

左側が無印良品の歯ブラシセットです。

こちらは、歯ブラシ単独でも販売されてますが、最初に購入する時は、セットがお得です。

下部に穴の開いた、収納ケースと、スモール歯磨き粉がセットになってます。

◎無印良品の歯ブラシセットは、折り畳み歯ブラシ、歯磨き粉(小)にケースが付いて300円です。

ちなみに、折り畳み歯ブラシは単品だと180円です。

また、収納ケースの代わりに、コップケースつきの400円の歯磨きセットもあります。


山旅用歯ブラシセット

右側が100円ショップの歯磨きセットです。

こちらは、歯ブラシとフタ付きコップのセットです。

歯磨き粉は付いてません。

山旅用歯ブラシセット


この2点を、用途によって、いろいろに組み合わせて持ってゆきます。

登山などの時は、歯ブラシがあればよいので、無印の折り畳み式を単独で持ってゆきます。

山の中の、テント場などでは、歯磨き粉の利用はNGです。

食器を洗ったり、洗濯するにも、洗剤は使えません。(アウトドア用の自然素材の洗剤もありますが・・・)



使用感は、無印の方が断然良いです。

100円ショップ製品は、無印製品より短くて、さらに取っ手が太く、磨いていて、繋ぎ目がゆるんでくる時があります。

ただし、こちらも、山旅などの、短期間使用の場合、柄を折った歯ブラシ同様、なんとか、使えます。


100円ショップの製品の良いところは、ブラシ部分が柄の部分に収納できる点です。

ブラシが汚れません。

無印の場合、歯磨き粉が使える環境に旅する場合は、収納ケースに入れて行けば良いですが、単独で持ってゆく場合、ケースはかえって邪魔になります。(歯磨き粉の分の隙間が無駄)

そこで、現段階では、ジッパー付きナイロン袋に入れて持ってゆきます。


究極の軽量化として、山では、歯磨きを一切しないという手もあります。


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。


 ↓  ↓


にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests
 













SONY ICF-801 FM/AMラジオを購入しました。

ネットで殊の外評判の良い高機能ラジオ「SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801」を購入しました。

こちらの製品です。




結論から先に書くと、『すごく気に入りました』

◎購入理由

①とにかく、夜、東海ラジオのガッツナイターがクリアな音声で聞きたいと思ったから!!
②ネットの評判がすごく良くて、利用者のレビューを読んでいたら、思わず注文してしまいました。

◎製品紹介

SONY ICF-801

このような箱に入ってます。

開けると、ソニーの単二形マンガン乾電池(お試し用)が3本と、イヤホンが入ってます。

SONY ICF-801

さらに、奥に、電源コードと、説明書などが入ってます。

◎付属書類(4枚)

・FM/AMラジオ 取扱い説明書・保証書(日本語のみ)
・ソニーご相談窓口のご案内
・静電気に関するご注意
・取扱説明書 安全のために

本体は、ラップされてます。

SONY ICF-801

本体と付属品です。

イヤホンと、電源コードです。

SONY ICF-801

付属の電池が終わったら、単三のエネループがたくさんあるので、そちらを利用しようと思ってます。

100円ショップで、このような物を買ってきました。

単三電池を単二電池にする電池パックです。

SONY ICF-801

エネループの方が長持ちしそうです。

繰り返し充電して使えるので、使い捨てのマンガン電池よりエコだと思います(たぶん)


※追加情報  2011年7月28日 追加記入

後日、ラジオ付属のお試し用のSONYの単2電池が切れたので、早速、こちらの電池パックに単三のエネループを入れて、使おうとしたら、サイズがあいませんでした。

この電池パックの方が、単二電池よりちょっとだけ長いので、SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801には、収まりません。

この100円ショップ製品は、このラジオには使えないことがわかりました。

今後、電池対策は考えなくてはならないと思います。

ただし、SONYのお試し用電池は、比較的、短時間で電池切れになりましたが、その後、新たに入れた、新品のマンガン電池は、未だに持ってます。(2011年7月28日現在)

電池の持ちは思ったより良いようです。

ただし、例え、お安く変えるマンガン電池でも、やはり、使い捨てにはちょっと抵抗があります。


◎使用レビュー


①感度について

この製品の購入をお考えの人が一番知りたい情報は感度だと思います。

我が家は、電波の悪い場所なのですが、一応、関東局の放送は、AMもFMも普通のラジオで聞こえます。

ただ、局によっては、雑音が入ります。(特に、家の中の電磁波の強い場所)

東海ラジオも、当然、夜だけですが、なんとか雑音が入りながらも聞けました。


早速、夜、東海ラジオを試してみましたが良いです。

普通のラジオよりクリアに聞こえました。


また、キッチンでは、冷蔵庫があるせいか、比較的、関東局も置く場所を選ばないと雑音が入ったのですが、キッチンテーブルの上に普通に置いて聞こえました。

②デザインについて

写真を見て頂ければ、分かりますが、すごくシンプルな作りです。

それがかえって良いと思います。

上部に、向かって左側に電源ボタンがあり、右側にライトボタン(ダイヤル照明スイッチ)があります。

ダイヤルメモリの下部には、AMとFMを切り替えるバンド切り替えスイッチがあります。

向かって右サイドには上部に、選局つまみ、下部に音量調整つまみがあります。

左サイドには、イヤホン端子と、AC IN端子があります。

以上です。

◎この製品の主な仕様

①電池持続時間: マンガン電池⇒FM65時間、AM70時間/アルカリ電池⇒FM170時間、AM180時間
②重量: 970g
③サイズ: 幅228.7×高さ138×奥行63.7mm
④イヤホンジャック: ミニ
⑤出力: 500mW
⑥製造国: 日本 (MADE IN JAPAN)

↓  ↓

SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801




これで、ドラゴンズの試合がこれまで以上にラジオで楽しめます。

ドラゴンズ

頑張れ、ドラゴンズ、優勝信じて応援してます。


◎関連製品情報

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形4個パック) [HR-3UTGA-4BP]
その他のエネループをチェックしてみる

◎2011年7月28日レビュー第二弾をUPしました。

⇒ SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801使用レビュー第二弾


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。


 ↓  ↓


にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests
 







BE-PAL7月号は、30周年記念号!!

30周年なんですね。

1981年7月号が創刊号だそうです。

BE-PAL2011年7月号

今月の付録は、ロープワークの本と、CHUMPS,BE-PALのコラボ、マルチツールです。

BE-PAL2011年7月号

BE-PAL (ビーパル) 2011年 07月号

ロープワークの本も良いですが、マルチツールが良いですね。

かなりしっかりした作りです。

これだけでも買う価値ありそうです。

ちなみに、価格は、特別価格の730円(税込)です。

普通だったら、付録のツールだけでも730円では買えないと思います。


◎BE-PALオリジナルマルチツール

メインはミニプライヤーで、以下の8つの機能があります。

①ミニプライヤー
②ランヤードリング (補助ロープを通す金属のリング)
③マイナスドライバーミディアム
④プラスドライバースモール
⑤ボトルオープナー (ビールなどの栓抜き)
⑥カンパンチャー  (ガス缶のガス抜き穴開け用)
⑦マイナスドライバースモール
⑧ヤスリ (表⇒爪用、裏⇒木材など)


収納されてた紙のボックスには、Mini Field Worker (ミニフィールドワーカー)と書いてありました。

手のひらサイズの働き者。
アウトドアの作業に、クラフトに、修理に・・・・・
あなたの相棒として働きます。

以上3行、青文字はボックスより引用。

ちなみに、MADE IN CHINAです。

本体素材は、プラスチック、鉄です。

(420ステンレスという耐久性のある金属材)

プライヤー使用時の全容は103mm、たたむと全長76mm、重量は87g。

これは、アウトドア活動で重宝しそうです。



BE-PAL (ビーパル) 2011年 07月号

付録のマルチツールが魅力的なので、一時的かもしれませんが、現在、ネットの書店では、チェックした限り売り切れでした。


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。


 ↓  ↓


にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests
 















新緑の森 2011年 その2 ~ヤマツツジの咲く森を歩く

ヤマツツジの咲く森を歩いてきました。

shinryokunomori-20110531-001.jpg

yamatsutsuji-20110531-001.jpg
ヤマツツジ

sarasadoudantsutsuji-20110531-003.jpg

sarasadoudantsutsuji-20110531-002.jpg

sarasadoudantsutsuji-20110531-001.jpg

サラサドウダンツツジ

◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。


 ↓  ↓


にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests
 









最近のお気にいりのアウトドア雑誌 PEAKS [ピークス]

これまで、アウトドア雑誌で、比較的頻繁に買っていたのがビーパルでした。

あとは、山渓もたまに特集記事によっては購入します。

岳人は、最近はあまり買わなくなりました。


そして、今、一番、気に入っているのがこれです。

  ↓  ↓

PEAKS [ピークス] Mountain Trip Magazine


とはいっても、ちょっと前、5月号の「ウルトラライトトレッキング」特集に惹かれて、初めて購入し、つい最近、6月号を入手したのがまだ2冊目です。

バックナンバーは見てないので、それだけのキャリアで、この雑誌を語るのは、おこがましい気もしますが、少なくとこの2冊は気に入りました。


今後の内容次第では、毎月買いたい思わせる雑誌です。


私、道具とか、装備が写真入りで掲載されていると、惹かれてしまいます。


ビジネス雑誌なども、他人の手帳の中身や、鞄の中身などが、特集されていると買ってしまいます。


PEAKS[ピークス]

PEAKS (ピークス) 2011年 05月号
PEAKS (ピークス) 2011年 06月号


⇒ PRAKS[ピークス]バックナンバーを見てみる


お気にリは、やはり、「あなたのバックパックの中身みせてください」のコーナーです。

他人がどんな装備をもってゆくかというのは、参考になります。

いずれ、このコーナーの大特集があると嬉しいです。

(バックナンバー確認してないので、すでにやってるかもしれませんが・・・・・)


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。


 ↓  ↓


にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests
 









Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

