Entries



久々の草津温泉

先日、久々に草津温泉に行ってきました。



不景気のせいかどうか知りませんが、最近は、寂れて人があまりいない温泉地が多い中、草津温泉は何行っても、そこそこ人がいます。



夜の湯畑は綺麗です。



夜の西の河原も、結構人が歩いてました。

◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 ②伊香保温泉観光ナビ ③伊香保レポート ④Beech Forests
 


ラズベリーが食べごろです

もうしばらく前からですが、庭のラズベリーが実ってます。





◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 ②伊香保温泉観光ナビ ③伊香保レポート ④Beech Forests
 

しんのすけ誕生日

久々に猫の話題です。

今日6月30日は、我が家のしんのすけの15回目の誕生日です。



15歳になったけど、まだまだ、しんのすけは若々しくて、元気です。



相変わらず変な格好で寝てます。



最後に、みこの写真を一枚。

みこも元気です。

◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。  
 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 ②伊香保温泉観光ナビ ③伊香保レポート ④Beech Forests 


レンゲツツジの咲く山を歩く

久々の山旅です。

レンゲツツジが見頃ということで、歩いてきました。



久々の山歩きのような気がしますが、心地良かったです。


下山後の温泉も格別でした。

癒されます。

◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。

   ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 ②伊香保温泉観光ナビ ③伊香保レポート ④Beech Forests 





100円ショップのアウトドア用水筒

またまた100円ショップ山旅装備の紹介です。

今回は水筒です。

プラティパス にすごく似たタイプの折りたためる水筒です。

私が買ったのは1リットルモデルです。

他にもさらに容量の大きいサイズもありました。



写真右がプラティパス (1リットル)です。



先端が違います。



こちらは2.5リットルのプラティパスと比較してみました。


耐久性は、まだ使ってないのでなんとも言えません。

プラティパスは日本での発売と同時に買って、以来、長年使わせてもらってますが、思ったほど耐久性がよくなく、何年か使うと、たぶん、サイドからだと思いますが水漏れします。

◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。  

 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ

にほんブログ村

読めて聴ける英語 ②伊香保温泉観光ナビ ③伊香保レポート ④Beech Forests 




SEA TO SUMMIT ウルトラシルディパック/660が、NHKおはよう日本で紹介されました

2010年6月23日(水)、NHK総合おはよう日本のまちかど情報室で『持ってうれしい!アイデアバッグ』特集がありました。

その中で、『手の平サイズに畳めるリュックサック

持ってうれしい!アイデアバッグ

持ってうれしい!アイデアバッグ

』としてSEA TO SUMMIT ウルトラシルディパックが紹介されました。

カラーは下の5色です。

         

個人的はブルーが好みです。

製品名 SEA TO SUMMIT ウルトラシルディパック
容量 20リットル
5色(グレー、レッド、イエロー、グリーン、ブルー)
重さ 68グラム
定価 2940円(税込)
素材 30Dシリコンコーデュラナイロン

NHKの調べでは、この素材は、ナイロンの7倍の強度があり、40kgまでの重量に耐えるそうです。

普段の生活や旅行の時なども持っていると何かと重宝しますが、登山のサブザック(アタックザック)には最高ですね。

また、手のひらに乗るくらいコンパクトに畳めるところも良いです。

キーフォルダーでメインのバックパックなどにぶら下げておくこともできます。

製造元のSEA TO SUMMIT はオーストラリアの有名なアウトドア用品のメーカーです。

私も先日、SEA TO SUMMIT の防水パックを買った時、このディパックも実際にお店で見てきたばかりでした。

すでに、サブザックは3つ持ってるので買いませんでしたが、この軽さと、折りたたんだ時の大きさには感動しました。

登山装備の軽量化を考えている人には、よい選択肢になると思います。


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。

   ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ

にほんブログ村

読めて聴ける英語 ②伊香保温泉観光ナビ ③伊香保レポート ④Beech Forests 


テント泊用サンダル

山旅装備の紹介です。

今回も、100円ショップグッズです。

今日、紹介するのは、テント泊の時に、重宝するサンダルです。

山小屋泊の時は、余りこの手のサンダルの必要性を感じません。

大きい山小屋の場合、大抵、トイレも水道も中にあることが多く、テント泊より、外に出る機会が少ないのです。

それに、、外にでる時は、小屋備え付けのサンダルが借りられたりもします。

反対に、テント泊まりの時は、何かと外に出る機会が多いです。

その都度、登山靴を履くのは、非常に面倒なので、アウトドア用のサンダルを持参する人も多いです。

ただし、体力のない人は、例え1グラムでも荷物を少なくしたいと思うので、葛藤が始まります。

テント場での快適を取るか? 荷物を軽くして歩行中の快適さを取るか?

そんな時、便利なのが100円ショップのサンダルです。

非常に軽いです。

しかも、そこそこ丈夫です。

たぶん、2~3泊の山旅で、壊れることもないでしょう。



パッと見は普通のサンダルです。



これで、重さはわずか115gです。

バックパックの隙間にでも押しこめば、スペースも取りません。

パッキングもそれほど大変ではありません。

こちらはLサイズですが、27.5cmの私が履いても、大丈夫です。100均にはビーチサンダルもありますが、登山用の厚手の靴下を履いている時は、ビーチサンダルはちょっと履きづらいです。

Mとかなら、さらに軽いはずです。

◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。  

 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 ②伊香保温泉観光ナビ ③伊香保レポート ④Beech Forests

 





新緑のブナの森を歩いて癒される パート2

またまた、ブナの森を歩いてきました。

今回も、写真を撮ったので、一部紹介したいと思います。

20100612-buna-001.jpg

この森のブナは、まだまだ新緑が綺麗です。

今日も力をもらいました。

20100612-buna-002.jpg

ブナの森は、癒されます。




◎私の愛読書:ブナの山旅 (ヤマケイ情報箱)



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 







ステンレスマグボトルの洗浄

長年ステンレスボトルを愛用してますが、結構汚れます。

もちろん、使用後は、ブラシで洗うのですが、月日がたつと、茶渋のような汚れが付きます。

金たわしで擦ればば落ちるのですが、傷ついてしまいます。

最初は、普通にキッチンで使っている塩素系の漂白剤で、漂白しようと思ったのですが、

ネットで調べたら、ステンレス製品は、酸素系の漂白剤でした方がよいと書いてありました。

早速、近所のスーパーやホームセンターに行ったのですが、酸素系の漂白剤は売ってませんでした。

そんな時、見つけたのが、象印のピカボトルでした。

さっそく、試してみたら、綺麗に落ちました。



その後、100円ショップ等でも、類似品を見つけたので試してみましたが、100円ショップの製品は全く
落ちませんでした。

最近は、下記の3種類を併用してます。

続きを読む

テーブルクロスをレジャーシート代わりに使う♪

最近、登山中にランチを食べるとき、テーブルクロスを愛用しています。

以前は、レジャーシートを使ってましたが、装備の軽量コンパクトの為、テーブルクロスを使うようになりました。

400-sheet-001.jpg

こちらがテーブルクロスです。

sheet-009.jpg

こちらはこれまで利用していた、ブルーシートです。

266gもあります。

sheet-008.jpg

テーブルクロスは、73gです。

当然、大きさが違うので一概に言えませんが、このテーブルクロスは140cm x 140cmくらいあるので、一人なら十分すぎる大きさです。

たぶん、写真上のブルーシートは 180 x 180 くらいの大きさだと思います。


どちらも100円ショップで購入です。


テーブルクロスは、ホームセンターに行けば、切り売りもしてます。

ご自分の好みのクロスが選べ便利です。


専用のレジャーシートより、薄い分だけ、耐久性には欠けると思いますが、そんな何年も何十年も持たなくてもよいものなので、テーブルクロスで十分です。


上の写真のテーブルクロスも、もう何回も使ってますが、まだまだ行けそうです。

敷く場所によっては、跡がついたりしますが、今の処、穴が開いたりはしてません。

それより、軽くて、折りたたむと、めちゃくちゃ小さくなるので、パッキングも楽です。

テーブルクロスお勧めです。


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 






新緑のブナの森を歩いて癒される

週末、ブナの森を歩いてきました。

ブナの森は一年中楽しめますが、私は芽吹きのシーズンが一番好きです。

薄黄緑色のブナの森は、目に眩しいほどに輝きます。

buna-201006-01-001.jpg

この空間にいるだけで、心地よい気分になってきます。

buna-201006-01.jpg

人間も、動物なんだなと思える瞬間です。

400-buna-201006-001-003.jpg


やはり、森が必要なのです。

400-buna-201006-001-004.jpg


森を大切にしてゆかなくてはなりません。



240-bunanoakacyan-201006-01.jpg

こちらは、ブナの赤ちゃんです。

昨年は結構実がなったようです。

murasakiyashio-0012.jpg

ムラサキヤシオがよい感じで咲いてました。


今回も、ブナの森からパワーをもらいました。



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 




山でカップスープを飲む♪

最近、登山のランチタイムにカップスープを飲んでます。

一番のお気に入りが、クノール一日分の緑黄色野菜スープです。

↓  ↓


本当は一日位気にしなくてもよいのですが、登山中のランチでは、野菜が取りづらいです。

時間があれば、ラーメンに入れる野菜をあらかじめ自宅で切って、ジプロックに入れて持っていったりもしますが、たいていは、ラーメンは具なしの場合が多いです。

そこで、これまでは、登山の時は、野菜ジュースを持ってゆくことが多かったです。

このスープには、120g分の緑黄色野菜が入ってます。(トマト、赤ピーマン、ニンジン、バジル、パセリ)

その他にも、またねぎ、スイートコーン、ジャガイモ、セロリ、ねぎなどの野菜も入ってます。

野菜スープの良いところは、温かい状態で摂取できるところです。

冷たいものの飲みすぎは体を冷やしてしまいます。

最近は、登山中も冷たい水を飲むことがなくなり、ゆっくりとテルモスのお茶を飲むようになりました。

以前は、水のがぶ飲みが当たり前だったのですが、冷たいものをとらなくなったら、調子がよいのです。

↓  ↓

『クノール 1日分の緑黄色野菜スープ 10種の野菜の完熟トマトポタージュ 2食入』 5000円(税別...



次のお気に入りなのが、完熟トマトまるごと1個分を使ったボタージュです。(写真左)

こちらは、3パック入りですが、緑黄色野菜スープ(2パック入り)よりお値段が安いです。

こちらは、完熟トマトにチーズが入っているので、コクがあっておいしいです。

↓  ↓



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。

   ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 ②伊香保温泉観光ナビ ③伊香保レポート ④Beech Forests 




シートゥサミットウルトラライトスタッフサックを購入しました。

前回、バックパックのインナー防水パックとして"ウルトラSILドライサック35リットル
"を購入しましたが、今回は、それより小さいサイズの防水パックを購入しました。

今回も”SEA TO SUMMIT”製のドライサックです。

こちらは、トレッキング以外にも、普段使いのディパックや、トートバック、メッセンジャーバックなどの時も使えます。

かなり用途が広がります。

サイズは、S(6.5リットル)を選びました。



今回も、青(BLUE)です。



広げるとこんな感じです。

大きさがわかりづらいので、たまたま手元にあった単行本を横に置いて一枚撮ってみました。



今回のモデルは、ひもを引いて入り口を締めるタイプです。

こちらは、しっかり締めても、入り口から多少、水が入るという欠点があります。

ただし、前回の折り込むタイプのウルトラsilドライサック
より、手軽に利用できるのがよいです。

ソフト使用には、こちらの形態で十分です。

沢登りのようなハード使用では多少支障がでるかもしれませんが、日常生活とか、日帰りハイキングなどの時の、着替え入れなどには十分使えそうです。



6.5リットルだと、フリースジャケットを一枚入れると結構いっぱいになりそうです。

薄手のTシャツくらいならまだ入りそうですが、それ以上は、よした方がよさそうです。



前回紹介したモデルウルトラsilドライサック
同様、後ろに、ハイパロン製の持ち手がついてます。

持ち運びには便利です。



フリースジャケットを一枚入れた状態です。

見た目もよいです。

そして、これまで、アウトドアショップや、100円ショップ、ホームセンターなどで購入してた、
スタッフバックより、とにかく軽いのが、このモデルの一番の特徴だと思います。

これで、17gです。

それでいて、素材もしっかりしているし、縫い目もすべて二重縫いしてあるので丈夫です。

シリコンコーティングにより防水加工が施されてます。

↓  ↓

SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) Sn240ウルトラライトスタッフサックS ブルー 660 1700099


SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) ドライサック

ウルトラsilドライサック

SEA TO SUMMIT ウルトラシルディパックがNHKのおはよう日本で紹介されました


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
   ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ

にほんブログ村

読めて聴ける英語 ②伊香保温泉観光ナビ ③伊香保レポート ④Beech Forests 



ジャック・ジョンソン"Jack Johnson"のニューアルバム"TO THE SEA"は良いです。

今、一番のお気に入りのアーティスト、ジャック・ジョンソンの最新アルバム(5枚目のアルバム)"To the Sea"をネット予約で購入しました。

日本版のトゥ・ザ・シー(初回限定盤) か、アメリカの輸入盤かで、ちょっと迷いましたが、アメリカ輸入盤にしました。




日本版チェックしてないのでわかりませんが、輸入盤は紙で、プラスチックケースなどはついてません。

これまでのアルバムと同形式です。




上の写真が広げた状態です。

歌詞カード(英語のみ)が、本体ケースに貼り付けられてます。

外すことはできません。

右側のポケットにCDが1枚収められてます。





歌詞カードの写真です。

歌詞カード以外にアルバム解説とかは一切ありません。

多少、写真がある程度です。

収録曲は13曲です。

日本版トゥ・ザ・シー(初回限定盤) にはボーナストラックが1曲付きます。
  ↓  ↓
ホワット・ユー・ソート・ユー・ニード ~ライヴ・フロム・ヨコハマ (日本盤ボーナス・トラック)


◎日本版とアメリカ輸入盤の比較◎

タイトル トゥ・ザ・シー(初回限定盤) To the Sea
発売日 2010年5月26日 2010年6月1日
収録曲数 14曲 13曲
価格 2200円 13ドル98セント
(日本円をチェック)
収録曲 "You and Your Heart"
"To the Sea"
"No Good with Faces"
"At Or with Me"
"When I Look Up"
"From the Clouds"
"My Little Girl"
"Turn Your Love"
"The Upsetter"
"Red Wine, Mistakes, Mythology"
"Pictures of People Taking Pictures"
"Anything but the Truth"
"Only the Ocean"
"You and Your Heart"
"To the Sea"
"No Good with Faces"
"At Or with Me"
"When I Look Up"
"From the Clouds"
"My Little Girl"
"Turn Your Love"
"The Upsetter"
"Red Wine, Mistakes, Mythology"
"Pictures of People Taking Pictures"
"Anything but the Truth"
"Only the Ocean"
ボーナス
トラック
"What You Thought You Need (Live From Yokohama)"
詳細 日本版初回限定版 アメリカ輸入盤


すでに、両方とも発売されているので、現在購入する場合の、両者の主な違いは、ボーナストラックです。

後は、日本版チェックしてないので、わかりませんが、たぶん、日本版には、英語歌詞の日本語翻訳や、日本語でのアルバム解説などがあるかもしれません。曲だけ聞ければよい人は、お値段の安い輸入盤が断然お勧めです



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。

   ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ

にほんブログ村

読めて聴ける英語 ②伊香保温泉観光ナビ ③伊香保レポート ④Beech Forests 






Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

