Entries



『ハイキングで出会う花ポケット図鑑』は便利です。

以前、お気に入りの樹皮ハンドブックを紹介しました。

今日紹介する図鑑も樹皮ハンドブックと同じくらい気に行っている図鑑です。


↓  ↓

ハイキングで出会う花ポケット図鑑―ひと目で見分ける320種です。

こちは、新潮文庫なんです。

だから、コンパクトでフィールドに持ち出すのに重宝します。


コンパクトなのもよいのですが、私が一番気に入っているのは、この図鑑は、草花を見分けるのに便利にできている点です。

ちょっと間違えてしまうような、似た植物を隣同士に載せて、違いを解説してくれています。


分かりやすい例を挙げると、『クルマユリ』と『コオニユリ』が並んで紹介されて、葉のイラストで両者を特定するのにわかりやすく紹介されています。

あとは、『イワウチワ』と『トクワカソウ』、『イワカガミ』と『オオイワカガミ』など、ちょっと間違いやすい植物が並んで紹介されています。

フィールドに持ってゆかないときでも、暇なときにペラペラ眺めているだけでも楽しい図鑑です。

ハイキングで出会う花 ポケット図鑑




◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 

続きを読む


BE-PAL(ビーパル)10月号は軽量登山グッズ特集!!

2009年10月号のアウドアマガジン"BE-PAL"は『軽い旅道具』特集です。

旅道具ということですが、中身は、軽量化された登山(山旅)装備の紹介です。

ちょっと前に、私も旅装備の軽量化に取り組み始めたばかりだったので、かなりタイムリーな特集記事でした。

書店で10月号見かけた時は思わず買ってしまいました。

『地球でいちばん軽~い旅道具』というタイトルです。

いきなり、フィールドで取材された32人の旅人が写真入りで登場です。

何キロの装備を持っているかバックパックの重さまで一人一人紹介されてます。

その後、バックパックなど、アイテムごとの最新軽量商品の紹介があります。

その後、各分野で活躍している方の軽量装備が写真入りで紹介されています。

タイトルは『軽量リュックの中身、見せてくださ~い!』です。

なんか、他人の装備を写真入りで見られるのってなんとなく嬉しいです。

特にホーボージュンさんのリアルライトな旅道具全リストが参考になりました。

こちらも、写真入りで紹介されていました。

これだけでも満足です。


BE-PAL2009年10月号

↓  ↓

BE-PAL (ビーパル) 2009年 10月号の詳細を見る



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 












ブナの森散策

ブナの森を歩いてきました。

400-IMGP2728.jpg

ブナの森は明るいです。

山は紅葉が始まりつつあります。

400-001-IMGP2848.jpg

ブナの葉です。

400-IMGP2741.jpg

キノコもけっこうありました。

このキノコは食べられますが、当然ですが、とるのは写真だけです。

400-IMGP2753.jpg

こちらもブナの葉です。

400-IMGP2756.jpg


ブナの森の中でランチタイムです。

今回は、チーズクリームソースのパスタです。

青のり黒胡椒のトッピングつきです。

400-IMGP2819.jpg

ゆっくり森の中を堪能できました。

400-IMGP2831.jpg

ヤマウルシの紅葉です。

赤が目立ってました。

400-IMGP2833.jpg



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 





紅葉の森を歩いてきました

紅葉ハイキング第一弾です。

結構色づいてました。


400-IMGP2404.jpg


400-IMGP2433.jpg


400-IMGP2448.jpg


400-IMGP2451.jpg


400-IMGP2616.jpg


400-IMGP2496.jpg


400-IMGP2550.jpg

◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村



読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 


秋のブナの森

ブナの森を歩いてきました。

ブナの実りは良くないようです。

ただし、この森は、ミズナラは、結構良さそうです。

260-IMGP2322.jpg

260-IMGP2323.jpg

色づきはまだ先です。

260-IMGP2223.jpg



ブナの大木の上に、ヤマウルシや、コシアブラが生えてました。

260-tate-IMGP2295.jpg

ブナの森は癒されます。

260-IMGP2183.jpg

いつ歩いても、リフレッシュできます。


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 






コスモスの写真を撮ってきました

山旅に行って、コスモスの写真を撮ってきました。

秋ですね。

コスモス

コスモス

コスモス


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 



夏の北アルプス あぁ絶景!雲上のアドベンチャー

2009年9月23日(水)NHK総合で、田部井淳子さん出演の登山番組があります。

◇詳細◇

NHK総合 朝8:35~朝9:50

夏の北アルプス あぁ絶景!雲上のアドベンチャー

Gコード予約:  1773199


◇内容◇

この夏、NHKの内田アナウンサーと、登山家の田部井淳子さんが、北アルプスを縦走しました。

その時の様子を放送します。


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 






アシナガバチの巣

今年は、我が家にスズメバチが巣を作りませんでした。

ここの所、毎年、どこかしら巣を作っていたので、なんか寂しい気がします。

アシナガバチは今年も2か所、部屋のベランダに巣を作りました。

お陰で、今年も、ベランダに洗濯物や布団が干せません。

よく、蜂は危険だというけど、私は、蜂も、クマなどの野生動物と同じで、人間がちょっかいださなければ、襲ってこないような気がします。

というか、よく本などに書いてある、これ以上近づくと危ないという距離まで蜂の巣に何度も近づいたけど、一度たりとも、襲ってきませんでした。


スズメバチなど、庭にいる私の顔を触るくらいに飛んでゆきました。

私の部屋のベランダは、クモの巣も除去しないので、すごいことになってます。

アシナガバチは、現在、その大量のクモの巣を縫うようにして、大空に飛び立っています。

アシナガバチの巣

今年のアシナガバチの巣です。

奥にもう一つ巣があります。


スズメバチの巣

こちらは、過去のスズメバチの巣です。


せっかく、我が家のベランダを選んで巣を作ったのに、駆除なんてとても考えられません。


私は共存を選びます。



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 



虫よけにハッカ油

前回、山旅用にハッカ油を購入したことを書きました。

  ↓  ↓

登山にハッカ油

なかなか、スポイトや容器を買いに行けなくて、遅くなってしまいましたが、やっと虫よけスプレー作れました。


容器は、100円ショップで、50mlのスプレー瓶と、7mlのスプレー瓶とスポイトを買いました。

作り方は、前回のブログで書いた通り、容器に水を一杯入れて、ハッカ油を数滴垂らすだけです。


ちなみに、私は、50mlに2滴、7mlには1滴たらしました。


ハッカ油の虫よけスプレー


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 






樹皮ハンドブックは重宝します♪

今日は、私のお気に入りの本を紹介したいと思います。

  ↓  ↓

樹皮ハンドブックです。


樹皮ハンドブック


この本は、地元の本屋さんでは見つからなかったので、ちょっと前にネットで買いました。

到着して、あまりにもパッケージが軽かったので、最初は、現物を見てから買えばよかったと思いました。

ただし、中身を見たら、感動モノでした。

こういう本がほしかったのです。

これまで、『葉でわかる樹木 625種の検索』という本のみ持っていたのですが、その本は、葉が中心で、幹まで出てないのです。

最初は、樹皮ハンドブックは薄っぺらな本かと思ったのですが、よく考えてみると、軽量コンパクトなお陰でフィールドに持ち出せるのです。

バックパックに入れても、全く負担になりません。


この本は、実は、フィールドに持ち出して、現物を見ながら確認できる良い本だったのです。


山歩きしながら、木が覚えられます。


この本の良いところは、一種類の木に対して、若木、成木、老木と3枚の写真が掲載されている点です。

同じ木でも、若木と老木では別の木と言ってもいいほど違う木も多いです。


この本があれば、そういった違いも把握できて便利この上ないです。


◇サイズ◇

商品の寸法: 17.8 x 11 x 0.8 cm

新書とだいたい同じ大きさです。

縦が約1cm新書より長いです。

横も、約2mmくらい、新書より幅があります。

ただし、本の厚さは、一般的な新書のちょうど半分くらいの厚さです。

その為、野外に持ってゆくには軽くて重宝します。


◇ページ数: 80ページ

樹皮の写真はすべてカラー写真で見やすいです。


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 








初秋の高原にマツムシソウを撮りに行く♪

マツムシソウを撮りに行ってきました。

300-IMGP1964.jpg

天気がよかったので気持ちが良い山歩きが出来ました。

300-IMGP1931.jpg

マツムシソウは結構咲いてました。

300-kumo-001-IMGP2020.jpg

綺麗な雲もも浮かんでました。

300-matsumushisou-001.jpg

こちらもマツムシソウです。

300-IMGP1908.jpg

最後は、庭の花です。



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 






登山装備の軽量化を考える

歯ブラシのえを折るとか、トイレットペーパーの芯を抜くとか、例え1gでも装備の軽量化を図るという考えは登山者の間でかなり一般的となっています。

ただし、これまでの私は、体力には自信があったので、そこまでして荷物を減らす努力はあまりしてきませんでした。

その為、低山の日帰りハイキングクでさえも、バックパックの重量が10kg超えるなんてことも珍しくありませんでした。

そして、その程度の荷物なら負担に感じたことはありませんでした。

体力があるのをよいことに、装備の重量についてはそれ程こだわってなかったのですが、最近、見直す価値があると考えるようになりました。

そこで、昨夜、1時間くらいかけて、自分の山旅装備を総チェックしてみました。


まずは、それぞれの装備の重さをキッチン計りで計ってみました。

  ↓  ↓

◇日帰りハイキング個人装備リスト◇

①ツエルト                474g
②防寒着(フリースジャケット)    553g
③ファーストエイド用品         411g
④モリタ角型コッフェルセット      487g
⑤EPIストーブセット+コッフェル    738g
⑥雨合羽                 645g
⑦簡易タープ              277g
⑧折りたたみ傘            143g
⑨非常用品              770g
⑩ザックカバー             141g
⑪細引き               71g
⑫手袋                 30g
⑬サブザック             58g
⑭双眼鏡                205g

◇合計総重量              4963g

この他にも、食料(ランチ、非常食、行動食)、水(2.5リットル)、タオル、デジカメ、テルモス、着替え、パイプ椅子、レジャーシート、などが加わるのでどうしても10kg前後になってしまいます。

さらに、場所によっては、補助ロープセットなども加わります。


計り終わったら、1つ1つ中身をチェックして減らせるものを思い切って減らしました。

とはいっても、本当に小さいものしか減らせませんでした。

例えば、ライターが3個に、防水マッチが一個装備に加えてあったので、ライター1個と防水マッチを外しました。

後は、テント泊の時に重宝する洗濯バサミなども3個も入ってましたが、日帰りハイキングでは使ったことないので、2つ外しました。

◇今回外した主な装備◇

①ライター1個
②防水マッチ1個
③洗濯バサミ 2個
④カトラリーのナイフと箸と収納ケース
⑤細引き2本(靴ひもの予備として持っていた)
⑥非常装備ケース 2個
⑦帽子止め(風の時)
⑧ゴム手袋
⑨カラビナ
⑩その他(ナイロン袋など・・・)


これでも、300g弱しか減らせませんでした。


後は、装備自体を軽い製品に買い替えるとかしないと減らせそうにありません。


まず、一番先に思いつくのがツエルトです。

現在、ICI石井スポーツのオリジナル『フェザーライトツエルト』を愛用してますが、474gもあります。

最近のツエルトの軽量化には目を見張るものがあります。

例えば、モンベルのウルトラライトツエルトなら240gです。

これだけで、一気に234g軽量化が図れます。

今後も、引き続き、全体的な装備の軽量化に取り組んでゆきたいと思ってます。


◇軽量コンパクトモデルのモンベルツエルト

モンベル(montbell) U.L.ツェルト スプリンググリーン(SPGN)  (240g)

ツエルトは、かつての共同装備から、完全に一人一個携帯する時代になりました。

これ一つあるとないとでは、命にかかわる場合もあります。

実際に、『ツエルト1個あれば、もしかしたら凍死しなくてすんだのでは?』という例は多いようです。

ツエルトが1kgもあれば、ちょっと持ってゆくには考えてしまう人も多いと思いますが、240gなら、誰でも装備に加えることが出来ると思います。

240gといえば、ちょうど登山用の長袖のシャツ1枚と同じくらいの重さです。

そう考えると、結構、お気軽にバックパックに入れることが出来ると思います。

さらに、この240gが生死をわけるとなると、なおさら、持ってゆく気になると思います。

良い時代になったものです。



ただいま10000円以上で送料0円実施中モンベル ライトツェルト/SPGN (240g)


 ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 





登山の時の携帯電話ケースを考える

最近は、登山の時も携帯電話が欠かせないアイテムとなりました。

山間部でのエリア拡大が進んでいるためです。

緊急連絡用としてある程度使える山域が増えています。

私も、携帯電話は常に持ち歩いてますが、結構、どこに入れるかがちょっと悩みでした。

かつて、携帯ケースに入れて、カラビナでバックバックに吊るしていた時もありました。

コップなどもそうですが、バックパックにぶら下げるという方法は、いろいろ、デメリットもあり、やめてしまいました。

歩いている途中、木々にひっかかったり、ぶつかったりすることがあるので、特に、電化製品は、いたみやすくなりそうです。


その後、雨や汗対策も含めて、ジッパー付きナイロン袋に入れて、そのまま、バックパックの外ポケットなどに収納するようになりました。

それでも、とりあえずは、よいのですが、常に入れる場所が一定ではないので、いざという時に、すぐに取り出せなかったり、最悪の場合はなくしてしまうかもしれません。

そんな時、100円ショップで興味深い商品も見つけました。


こちらです。

↓  ↓

携帯電話ケース


こちらは、本来、ジョギングの時などにMP3プレーヤーを聴く為のケースです。

足用ではなくて、腕用です。

腕にも付けてみたのですが、断然、足の方がしっくりくるのです。

早速、家の中で付けてみましたが、多少気になりますが、慣れれば、なんとかなりそうです。

ハイカットのトレッキングシューズを履いても、装着できそうです。

今度、一度試してみたいと思います。

足もとなので、引き続き、ジッパー付きナイロン袋に入れてから、こちらのケースに入れて使用したいと思っています。

やはり、汗とか、または、地面が濡れていた場合などを想定して、ある程度防水対策は必要そうです。


試したら、レポートしたい思います。



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 




登山にハッカ油

山登りはじめました めざせ!富士山編の著者でもある鈴木ともこさんが登山にハッカ油を持ってゆくと重宝するとおっしゃられてました。

虫よけなどに使えるのだそうです。

ずっと気になってたのですが、やっと購入することが出来ました。

その後、グーグルでいろいろ調べてみると、作り方とか出てました。

人それぞれなのですが、一番簡単なのは、30mlくらいのスプレー容器を買ってきて、そこに水を一杯入れて、ハッカ油を1~2滴たらすというものです。

これは、簡単です。

あとは、よく振って、山歩きする前に、露出している腕や首筋などにスプレーするだけです。

まだ、試してませんが、やってみようと思います。

とはいっても、今年は、すでに虫さされのシーズン完全にピーク過ぎてますけどね。

ハッカ油 


色々な種類のハッカ油が販売されます。

  ↓  ↓

ハッカ油をネットで探してみる

ちなみに、私が買ったのは、大阪にある健栄製薬株式会社さんの製品です。(写真上)

20mlで700円ちょっとと、ハッカ油の中ではかなりお手頃価格でした。

この製品は、蓋をあけると中蓋がなくて、いきなりハッカ油が入っているので、注意が必要です。

蓋をあけたまま、倒せば、中身が全部こぼれてしまいます。

また、スプレーを作る時や、お風呂に入れる時など、一滴たらすのは大変です。

うっかりすると、ドバーッと大量にでてしまいそうです。

スポイトを別途購入するか、中蓋つきの別の容器に移すなど、手だてが必要となります。


※製品の注意書きに『誤用の原因になるので、他の容器に入れ替えないで下さい』と明記されています。容器を移す方は、自己責任でお願いします。


◇虫よけ以外の使い方

すでに、シーズン過ぎちゃったのですが、夏の暑い日など、お風呂に2~3滴ハッカ油を垂らすと、ひんやり涼しい感覚が得られて気持ちよいバスタイムを過ごせるそうです。


◇鈴木ともこさんの本~売れている順

山登りはじめました めざせ!富士山編
あした元気になあれ―マイナスの気持ちをリセットする36の言葉
ふつうの会社とパンチパーマ



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 






登山時の携帯電話の予備充電池を考える

登山にも無線機より断然、携帯電話を持ってゆくことが多くなりました。

そこで、必要となってくるのが予備電池です。

docomoの場合は、携帯電話の予備充電池が1400円くらいで買えます。

ただし、機種変すると、使えなくなるので、なんだかもったいない気がして買ってません。

私が購入したのは、単三乾電池が使える"FOMA乾電池アダプタ"です。

こちらについては、すでに記事を書かせて頂きました。

  ↓  ↓
http://naokiryuji.blog3.fc2.com/blog-entry-523.html


これまで、ずっと、普段のカバンにも、山旅に行く時のバックパックにも、こちらの乾電池アダプタを予備電池として持ち歩いてました。

日常生活にカバンに入れておく分には、何も問題ないのですが、山旅の時は、乾電池アダプタはちょっと大きくて重いのです。

登山の時は1gでも荷物を軽くする努力が必要です。

そんな時、みつけたのが、こちらです。

  ↓  ↓

300-IMGP6919.jpg

USB充電用電池ボックスです。

100円ショップ製品です。

シルクで購入しました。

写真右は、同じく100円ショップで買ったFOMA USB通信ケーブルです。

270-IMGP6920.jpg

FOMA乾電池アダプタと比較すると小さいです。

そして、作りがめちゃくちゃ簡素です。

そして、半端でないくらい軽いです。

おもちゃみたいです。

270-002-IMGP6921.jpg


FOMA乾電池アダプタは、単三電池が4本入りますが、USB充電BOXは2本です。

それだけでも軽いはずです。

270-IMGP6922.jpg

この製品にはUSBケーブルはついてないので、同じく100円ショップにある、USB充電ケーブルを購入しなくてはなりません。

私は、FOMAの純正のUSB充電&通信兼用のケーブルを持っていたので、100円ショップでは買いませんでした。

代わりに通信用のケーブルを買いました。

あとで気がついたのですが、FOMAの純正ケーブルは、大きくて重いので、山旅に持ってゆくには重宝しません。

後日、USB充電ケーブルも買おうと思います。

通信ケーブルも充電池BOXも、両方試しましたが、どちらもきちんと使えました。

ただし、100円ショップの製品は、FOMAの純正品と比較した場合、たぶん、耐用年数が短いのだと思います。

長持ちさせたい場合は、純正品をお勧めします。

私は、あくまでも、山旅などの緊急連絡用の予備電池として持ち歩くために購入しました。


◇後日談◇


その後、ドコモ純正ケーブルは、登山に持ってゆくには、大きいので、シルクで充電ケーブル買いました。

早速、携帯の電池のメモリが1つになった時、シルクのUSB充電用電池ボックスで充電してみました。

フル充電するのに、ちょうど3時間かかりました。

利用した電池はエネループ単三2本です。

きちんと充電できました。

これは、山旅の予備電池として使えそうです。


◇お役立ちグッズ紹介

やっぱり安心の純正品!乾電池式充電器!【ドコモ】FOMA乾電池アダプタ01 ASA39011【宅配便のみ...




◇比較

FOMA乾電池アダプタと100円ショップ製品『USB充電用電池ボックス』の一番の違いは、FOMA乾電池アダプタはあくまでもFOMAを乾電池で充電するためのアイテムですが、『USB充電用電池ボックス』はケーブルさえ揃えれば、DSとか、MP3プレーヤーとかいろいろな製品を充電できます。

その点は、便利です。

ただし、あくまでも100円ショップ製品なので多くは望めないと思います。

そんな時、選択肢になるのが、次に紹介する製品です。

  ↓  ↓
SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S

こちらは、定価は4000円以上するのですが、ネットなら2600円くらいで買えます。

しかも単三のエネループ2本(実売780円くらい)が付いているので、実質1900円くらいで、FOMAの乾電池アダプタと同じ値段で買えます。

こちらも、ケーブルさえあれば、MP3プレーヤー、DS, 携帯電話など色々なポータブル機器がエネループで充電できて便利です。



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 
伊香保温泉観光ナビ 
伊香保レポート 
Beech Forests 








山でタラコスパゲティーを食べる

山旅に行ってきました。

眺めのよい小高い丘の上でたらこスパゲティを食べました。

タラコスパゲティ

山では、茹で時間わずか4分で、コンパクトサイズでパッキングにも重宝するサラスパを愛用しています。

モリタの角型クッカーで茹でます。

サラスパは、スーパーなどで200g入りが100円前後で買えます。

300-IMGP6786.jpg

パスタソースは、茹であがったパスタにあえるだけの簡単なタイプです。

たいてい二人用となっているので、一袋200gのサラスパに入れるにはちょうど良いです。

お値段は200円前後です。

Amazon.co.jp アソシエイト・セントラル 非表示 このページへのリンクを作成する このページへのリンクを作成する インスタントストアに追加する インスタントストアに追加する 紹介料レポートを見る 紹介料レポート

ちょっと見栄えがよくないのですが、味は最高でした。

トッピングに海苔がついてました。

300-IMGP6874.jpg

山にはマツムシ草が咲いてました。

300-IMGP6859.jpg

綺麗な苔があったので撮りました。

300-IMGP6854.jpg

キノコを撮りました。


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 







Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

