Entries



ベランダで昼寝

我が家の猫のしんのすけです。

最近のお気に入りの場所はベランダのペット用ベッドです。

ベランダで昼寝

ベランダで昼寝


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 




山の恵み

山を歩くと、心が豊かになります。

人間は森が必要な動物なのでしょう。

山の恵み

このような遊歩道を歩きます。

山の恵み

野イチゴの仲間でしょうか?

名前がわかりません。

名前のわからない植物は、デジカメで撮って家に帰ってから調べます。


◇追伸◇

家で調べたら、あってるかどうか100%確信はありませんが、どうやらこの野イチゴは『マルバフユイチゴ(丸葉冬苺)』のようです。



ハンゴンソウ

ハンゴンソウが咲いてました。

山の恵み

木の上にキノコがありました。

山の恵み

最後の写真は山ブドウです。

まだ青いです。


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 







山で食べるラーメンは最高だ~!!!

山旅の楽しみの一つに、森の中で食べるランチがあります。

出かける前の卓上登山の段階で、『どのあたりでランチタイムを取るか?』検討します。

それもまた、山歩きの楽しみの一つでもあります。


良さそうな場所が見つかったら、ランチの準備です。

たいてい、おにぎりを作ってゆきますが、並行して、ラーメンやパスタを食べることが多いです。

今回の山旅では、インスタントラーメンを食べました。

何も入れない、素ラーメンも多いですが、今回は、玉ねぎを入れた、玉ねぎラーメンです。

朝出発前に時間がある時は、野菜は刻んでジッパー付きナイロン袋に入れて持ってゆくこともありますが、忙しい時は、切らずに持ってゆきます。

今回も、朝ばたばたしてたので、朝食の残りの玉ねぎ半分をそのまま袋に入れて、現地でナイフで切りました。

山で玉ねぎラーメンを食べる

面倒なので、お湯が沸騰しないうちに、刻んだ玉ねぎを入れてしまいます。

山で食べるラーメン

お気に入りは『サッポロ一番みそラーメン』です。

山で玉ねぎラーメンを食べる

玉ねぎラーメン完成です。


山で玉ねぎラーメンを食べる

調理道具です。

白いボードはアウトドア用の携帯マナ板です。

この俎板は、裏に、EPIのガスストーブがフィットする、ガス台になり便利です。


山も涼しくなってきたので、これから、ラーメンがより一層おいしくなります。


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 






◇関連記事◇

山でキノコラーメンを食べる
山でたらこスパゲティを食べる



トリカブトが咲いてました

トリカブトの写真を撮りました。

トリカブト



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


誰の足跡かな?

先日、草の写真を撮ってたら、なにやら足跡を発見。

何が歩いたのかな?

足跡



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


マツムシ草の咲く山を歩いてきました

先日、マツムシソウの咲く山を歩いてきました。

山にはすでにリンドウも咲き始めてました。

秋ですね。

300-IMGP1661.jpg

300-IMGP1691.jpg

300-IMGP1702.jpg

300-IMGP1741.jpg

300-trim-IMGP1736.jpg

今回は、下山後、温泉で汗を流して家路につきました。

やはり、登山後の温泉は癒されます。



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 



これで身につく山歩き バテない歩き方術 るるぶDO! を読みました♪

縦走・周遊コースで実力アップ!! これで身につく山歩き バテない歩き方術 (るるぶDo!)を読みました。

タイトルは『バテない歩き方術』ですが、この本は、これから登山を始める人や、登山初心者の総合ガイド本的要素の本です。

山の装備から、計画の立て方、山での食事など、登山の基本的な情報も、カラー写真入りで紹介されています。

↓  ↓

これで身につくバテない歩き方術 これで身につくバテない歩き方術

登山の入門書としては結構良い本だと思います。

  ↓  ↓

縦走・周遊コースで実力アップ!! これで身につく山歩き バテない歩き方術 (るるぶDo!)


icon
icon

これで身につく山歩きバテない歩き方術 縦走・周遊コースで実力アップ!! るるぶDo!
icon


◇関連書籍◇

この本の前に出版された同じくJTBパブリッシングの本があります。

こちらは、さらに、登山の基本が紹介されている入門書です。

  ↓  ↓


icon
icon

これで身につく山歩き100の基本 入門から中級まで るるぶDo!
icon


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


携帯ストラップ自作

最近、携帯ストラップ作りにはまってます。

ちょっと前、読書用の栞つくりにはまりましたが、最近は、携帯ストラップです。

とはいっても、こちらは、キットが販売されているので、写真を印刷するだけです。

パソコンとプリンターがあれば、どなたでも簡単にできます。

私が愛用しているのはエレコムです。

  ↓  ↓

ELECOM ストラップ作成キット/角型 EDT-ST2 


下の写真は、ペットの猫で作ったキーホルダーです。

キーホルダーもストラップと同じ値段で発売されています。

定価が1100円のところ、ネットだと700円台で買えるところもあります。

ちなみに家電量販店では約900円くらいです。

キーホルダー、ストラップともに3個入りです。

  ↓  ↓

ELECOM キーホルダー作成キット/角型 EDT-KH2

私が作ったのは、中の写真だけで、プラスチックのケースと金属の部分は、すでに出来上がっています。


携帯ストラップキット 携帯ストラップキット

こちらの、携帯ストラップとキーフォルダーのキットには、写真を印刷する用紙が入ってます。

その用紙を印刷するには、ソフトが必要ですが、私は、ラベルマイティを愛用しています。

色々な用途に使えるので、この手のソフトが一本あると重宝します。

ただし、この製品のみを印刷する場合は、無料のソフトがエレコムのサイトからダウロードできます。

詳しくは、ELECOM キーホルダー作成キット/角型 EDT-KH2の説明書に書いてあります。



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

ブナの森の写真

先日、ブナの森を歩いてきた時の写真です。

天気が良くて、最高のハイキングが楽しめました。

ブナの森

ブナの森

ブナの森


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


山でスイカを食べる

盆休みは2回、山旅に行きました。

最初は、ブナの森散策、次も、一部、ブナの森のある遊歩道のハイキングでした。

例によって、ブナの森の中で、ランチタイムを楽しんで下山しました。

300-IMGP1624.jpg

ブナの森で食事すると気持ちいいです。

それだけでも、かなり楽しい時を過ごせるのですが、今回は、同行者がすばらしかったので、

余計に楽しめました。

300-IMGP1613.jpg

最初のブナの森を歩いた時の、同行者の一人は、大きめのディパックに、5リットルの水を持ってきてました。

よく、スーパーとかで、容器を買うと、もらえるアルカリイオン水だか何かだそうです。

その水のタンクは、同行者のディパックの9割位を占めてました。

行きは満タンだったのでよかったのですが、帰りは、減ったので、歩くと、タップンタップン音がして、つい笑ってしまいました。

300-IMGP1500.jpg

2回目の山旅でも、つわものがいました。

食事が終わり、お茶でも入れようと思ったら、同行者の一人がおもむろにバックパックからスイカを丸々一個を取り出したのです。

いつもより、バックパックが大きかったので、多少は気になってたのですが、まさか、スイカを入れてたとは想像できませんでした。

山でスイカを食べたのは、合戦小屋以来でした。

食事だけで、すでに満腹近かったので、スイカはちょっときつかったです。

ただし、山で食べるスイカはおいしいです。

この時期、スイカは最高ですが、問題は、食べ終わった皮を持って帰らなくてはならないところです。

重さもありますが、それ以上に、水分が漏れないようにしなくてはなりません。

まさか、スイカが登場するとは思わなかったので、今回は大きめのジプロックとか持ってませんでした。

仕方ないので、ナイロン袋に入れて、コッフェルの中に入れて、さらに袋に入れて持ち帰りました。

本当は、スイカを食べだしたら、どこからともなく、スズメバチが二匹飛んできて、我々の周りをくるくる飛び回ったり、シートやバックパックの上を歩いたりしていたので、スイカの皮は蜂たちの為にも、置いて行きたかったのですが、それは、登山のルール違反なので持ち帰りました。



山でスイカを食べる


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 







NEC軽井沢72ゴルフトーナメントを観戦してきました。

2009年8月14日(金)、"NEC軽井沢72ゴルフトーナメント"の"1stラウンド"を観戦してきました。

車で行くか、電車で行くか、ちょっと迷ったけど、現地に早く到着すれば、車でも大丈夫そうだったので、マイカーで行きました。

会場に着いたら、すぐ当日券(3000円)を購入して、ちょっと並んで、たぶん、6時35分頃、開場となりました。

観戦方法としては、ひいきのプレーヤーがいれば、その組と一緒に18番まで回るという手もあるのですが、今回は、見たい選手が多かったので、前半の9ホールは一か所に座って、全選手を観戦することにしました。

第1組が8:00時スタートなので、それまでしばらく待ちました。

練習風景なども見学できるので、早く行っても飽きることはありません。

1組から18組まで一か所に座って観戦しました。

やはり、今日一番人気のあった組は、宮里藍さん、古閑美保さん、有村知恵さんの14組と、上田桃子さん、横峯さくらさん、三塚優子さんの16組目でした。

この二組が圧倒的にギャラリーの数が多かったです。

一通り見たら、おなかが空いたので、途中のコンビニで買っていったおにぎりなどを食べました。

ゴルフ場内でも、ランチ食べられる場所はありますが、ゆっくり見るには、おにぎりやサンドウィッチなど何かちょっとしたものを買っていった方が、食べながら観戦できて便利です。

後半は、一か所に留まらず、プレーヤーとともに歩くことにしました。

というのも、前半終了時、歩数計を見たら2000歩くらいしか歩いてなかったのです。

そこで、後半は少し運動することにしました。

問題は、どの組を選ぶかでした。

あまりにも豪華メンバーなので、迷ってしまいました。

せっかく、宮里藍選手が凱旋帰国して出場してるので、14組にするか?

有村さんも見てみたいし・・・・。

または、私は、個人的にずっとさくらちゃんのファンなので、16組にするか?

とにかく迷いました。

森田理香子さんと、宮里美香さん、桜井有希さんの15組も、捨てがたいです。

悩みに悩んだ挙句、私が決めたのは、諸見里しのぶさん、全美貞さん、佐伯美貴さんの13組でした。

諸見里さんも前から応援してたし、全美貞さんも佐伯さんも見てみたかったからです。

一か所に留まった前半も、歩いた後半も、楽しめました。

やはりギャラリーは多かったです。

考えてみると、夏休み中に、軽井沢に来たのは久々です。

標高1000mの避暑地、軽井沢は涼しいです。

特に、今朝は、朝のうち、靄がかかっていて、肌寒かった程です。

私は、念の為、長袖のシャツも持って行ったので、大丈夫でした。

ただし、途中から日が出てきて暑くなりました。

日中、日が出ても、木陰は最後まで涼しかったです。

軽井沢72のトーナメントは、毎年行きたいと思ってましたが、あの渋滞のことを考えると、気が進みませんでした。

今回、初めて、観戦してみて、まあ、朝早く行けば、何とかなることがわかりました。


【ギャラリー駐車場】

街中に、何箇所か設置されてます。
ギャリー駐車場からはゴルフ場までは、シャトルバスが運行されてます。
(一部、歩いて行かなくてはならない駐車場も有ります)


【トイレ】

ゴルフ場内には、仮説トイレが何箇所か設置されています。


【ゴルフ観戦グッズ】

便利なアルミ製らくらくステッキチェアー
双眼鏡

さらにゴルフ観戦グッズを見てみる


◎持って行くと便利なもの

長袖シャツ、帽子、双眼鏡、パイプ椅子、お弁当、飲み物、バックパック(ディパック)


観戦中、選手とコースを歩いて回る人は、手提げのバックより、背負えるバックパックの方が楽です。

その時の天気にもよりますが、軽井沢は、晴れれば、日中はかなり暑くもなりますが、朝夕は寒いです。

雨でもふらない限り、防寒着までは必要ないかもしれませんが、朝早い時間から観戦する人は、最低、薄手の長袖シャツくらいはあったほうがよいと思います。



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

川井郁子さんニューアルバムリリース

ひさびさに、クラシック音楽ネタです。

バイオリニストの川井郁子さんが9月にベスト盤のニューアルバムを2枚リリースします。



川井郁子  川井郁子


川井郁子さんのアルバムは今年の1月にリリースされた『川井郁子 at カーネギーホール 2008 ~新世界~』以外は全部持っているので、今回のベスト盤はちょっと様子を見ようとおもってます。

現在、ネットでは予約できますが、私は、まだ予約してません。

新たに収録された曲もあるようなので、もしかしたら購入するかもしれません。


◇2009年9月2日発売の川井郁子さんのニューアルバム

  ↓  ↓

ナチュール(Nature)
アパッショナータ(Appassionato)


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 





ブナの森で出会ったもの

またまた、ブナの森を歩いてきました。

ブナの森 ブナの森

ブナの森

いつ歩いてもブナの森は癒されます。


ブナの森

ブナの森

真夏でも、高原の森の中は涼しいです。

ブナの森の中で、しばし、ランチタイムを楽しみました。


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


スズメバチの巣がありました

山旅に行き、木に囲まれたよそそうな草むらがあったので、そこで、ランチタイムにしました。

今回も、ガスストーブで、ラーメンとパスタを作って食べました。

途中、何か飛んでいるのに気づいてよくみると、すぐ近くのカラマツの木にスズメバチの巣がありました。

まだ、巣は小さくて、作っている最中でした。


スズメバチの巣




◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

