Entries



アザミの写真を撮ってきました。

先日、山旅に行った時、アザミの写真を撮ってきました。

アザミ

アザミ

いい感じで露がついてたのですが、とにかく、風があったので、なかなか綺麗に撮れませんでした。

アザミ


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

私の調理器具紹介

ずっと山旅装備を紹介してきましたが、今日は、調理用具の紹介です。

第一弾は、フードプロセッサーミル&ミキサー です。

一番重宝している道具です。

調理道具


この時期、フードプロセッサーは、野菜カレーを作るのに大活躍です。


◇私の野菜カレーレシピ

①とにかく、家にある野菜を、フードプロセッサーで片っ端から細かくします。

②、①をフライパンまたは鍋などで軽く炒めます。(オリーブオイル少々使用)

③湯むきしたトマトをミキサーでジュースにします。

④、②に③を入れて煮ます。

⑤、市販のカレールーと、カレーパウダーを入れて、さらに煮込みます。


以上です。

後は、好みで、牛乳を入れたり、チーズを入れたりしてもよいと思います。

さらに、隠し味で、ココアとか、コーヒーとか、チョコを入れるのが最近流行っているようです。

なんでも、コクが出るそうです。

◇野菜カレー材料

①野菜 ⇒ ナス、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、ピーマンなどなど 家にある野菜を入れます。
②カレールー ⇒ ハウスバーモントカレーとか、普通の市販のカレールーでOKです。
③カレー粉  ⇒ 私はSBのカレーパウダーを使ってます。
④トマト ⇒ 結構たくさん使います。トマトの代わりにトマトジュースでもOKです。



調理器具の紹介が、野菜カレーのレシピになってしまいましたが、カレーだけでなく、フードプロセッサーと小型ミキサーは色々使えるので便利です。

ミルは、主に、コショウを細かくしたり、ゴマを細かくしたりするのに使ってます。

コーヒー豆も摺れます。

また、時間がある時は、煮干しや、ゴマ、鰹節などを使って、オリジナルふりかけを作ったりもします。

最近は、作らないけど、小型ミキサーは、マヨネーズを作るのにも丁度よいです。


◇参考書籍のご案内



フードプロセッサーでレパートリーが倍増するレシピ おかずの素と簡単おいしい新メニュー110点




フードプロセッサーで絶対作りたくなるレシピ―まだ持っていない人も、持っているのに使ってない人も、



ネットで"フードプロセッサー"をチェクしてみる

ネットで"ミル&ミキサー"をチェックしてみる



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓
にほんブログ村


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


またまたニッコウキスゲを撮ってきました

またまた、ニッコウキスゲの写真を撮ってきました。

里は晴れてましたが、山はガスがすごかったです。

写真を撮るには、晴れも良いですが、ガスもまたよいです。

ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲ


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 






趣味悠々『山で元気に!田部井淳子の登山入門』が始まります

2009年7月29日(水)からNHKの教育で、田部井さんのテレビ登山教室が始まります。


 ↓  ↓

『山で元気に!田部井淳子の登山入門』


放送は、29日から毎週水曜日で、一回の放送が約25分です。

夜10時からNHK教育テレビでの放送となります。

翌週の水曜日のお昼(12時)から再放送があります。

全10回シリーズです。

1回目の放送は高尾山です。

高尾山から始まって、最終的には富士山に登ります。

ちなみに、今回の生徒はルー大柴さんです。

楽しみです。

私もタイマー録画して見ようと思ってます。


テキストもすでに発売されています。

 ↓  ↓

山で元気に!田部井淳子の登山入門―高尾山から富士山まで (NHK趣味悠々)

icon
icon


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 





◇関連リンク

田部井淳子さん公式サイト
ルー大柴さんオフィシャルブログ
NHK趣味悠々ホームページ

田部井淳子さんの登山関連書籍を見てみる


◇昨年出版された田部井淳子さんの最新本です。

私もすでに読ませて頂きました。

  ↓  ↓

いつでも山を 田部井淳子の実践エイジング登山
icon


icon
icon

◇その他の田部井淳子さんの本

山からの贈り物
icon


icon
icon


蓮の写真を撮ってきました。

先日、蓮の写真を撮ってきました。

蓮

蓮


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 






再度挑戦!マンゴープリン

再び、マンゴープリンに挑戦しました。

今度は、マンゴー2個使いました。

本当は、前回同様バナナで甘みを出そうと思ったのですが、今回は、マンゴーだけの味で作ってみることにしました。

砂糖も入れませんでした。

マンゴープリン

マンゴープリン
マンゴープリン

甘みは薄いけど、酸っぱくてそこそこゆけました。

甘いのが好きな方は、シロップとか、はちみつなどをかけて食べるとおいしいと思います。


前回のマンゴープリンの記事を見る


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

山でキノコラーメンを食べる♪

先日、山でキノコラーメンを食べました。

普段は、下ごしらえしてゆくのですが、朝時間がなかったので、

スーパーで買ったパッケージのまま持ってゆきました。

先日買ったばかりのナイフの試し切りです。

山でキノコラーメンを食べる

舞茸は手でちぎりました。

マッシュルームは、ナイフで切りました。

ナイフよく切れるし使いやすいです。

300-yamatabi-003.jpg

こんなところで作りました。

パイプチェアを持ち歩いているので、備え付けの椅子がテーブルになります。

山でキノコラーメンを食べる

完成です。

おいしかったです。

私、キノコ苦手なのですが、数多いキノコ中、4つだけ食べられるのがあります。

それが、舞茸、シメジ、エノキ、西洋マッシュルームです。

その4種類以外のキノコは全く駄目です。


ちなみに、インスタントラーメンは『サッポロ一番みそラーメン』です。


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 






マンゴープリンを作りました

やっと念願のマンゴープリンを作ることが出来ました。

ちょっと前、テレビで見たレシピを元に作りました。


◇テレビで紹介されてたマンゴープリンのレシピ

①マンゴー 2個
②牛乳  200ml
③砂糖  50g
④ゼラチン 6g
⑤生クリーム 大さじ2

◇参考サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/

ただし、マンゴーが1個しかなく、砂糖入れるの嫌だったので、代わりにバナナを入れてみました。


◇私の作り方

① マンゴー1個をミキサーにかける
② 牛乳とバナナ1本をミキサーにかける
③ ②を軽く沸騰させる
④ ②にゼラチンを入れて混ぜる
⑤ ②を冷やしながら良く混ぜる
⑥ ②に①のマンゴーを入れる
⑦ 適当な器に入れてラップをして冷蔵庫で30~40分冷やす

以上で完成です。

非常に簡単です。

ただし、今回は、マンゴーが少なくてバナナが多かったので、かなりバナナの味が強くなり、マンゴープリンと言うより、バナナプリンになってしまいました。

マンゴープリン(結構バナナ色です)

でも、味はおいしかったです。

甘さもちょうどよかったです。

初めてにしては満足な出来栄えでした。


◇次回の課題

次回は、レシピ通りにマンゴーを2個入れて、バナナを半分にして、挑戦したいと思います。

そうすれば、たぶん、おいしいマンゴープリンが出来ると思います。

本当は、レシピ通りに、砂糖50g入れれば済むことなんでしょうけどね。


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 







ほのぼのとした雲

ほのぼのとした雲が浮かんでいたので、撮ってみました。

ほのぼのとした雲


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

ペツルのスパサを購入しました。

色々検討しましたが、結局、ペツルのスパサのLを購入しました。

これで、ペツルのスパサ"S"と"L"が揃いました。

 ↓

PETZL SPATHA


ハンドルのカラーはブルーということになってますが、どちらかというと、紺に近い色です。

細引きは、青系統にしました。

PETZL SPATHA L

PETZL SPATHA L

ハンドルの先端にペツルのロゴマークが入ってます。

PETZL SPATHA L

ブレードにもロゴマークがあります。



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 







◇ブログ内関連記事

登山用ナイフ購入記 その1
登山用ナイフ購入記 その2


PETZL SPATHA(ペツルスパサ)の詳細を見る


登山用膝サポーター購入記


登山用ナイフ購入記 その2

前回の記事"登山用ナイフ購入記 その1"の続きです。

その後、ネットで色々探してみましたが、なかなか思うようなナイフが見つかりませんでした。

最初は、ビクトリノックスのオーソドックスモデルの"VICTORINOX(ビクトリノックス) スーベニアAL(アルミハンドル) 0690116 "でいいのかなと思ったのですが、やはり、即注文というわけには行きませんでした。

このモデルは、色々な機能がついているビクトリノックスのナイフの中では、大小2本のブレイドのみという非常にシンプルなモデルで、アウトドア愛好家の間でも人気のモデルです。

アマゾンのレビューを読んでも、かなり惹かれるのですが、それでも、すぐ決められないのはハンドルのカラーです。

これまでのナイフも、赤とオレンジでしたが、私、本当は色の中では青が一番好きなのです。

(赤やオレンジも好きですが、一番は青です)

今回は、登山用のオーソドックスの一本を探しているのですが、出来れば、カラーはもっとも好きな色を選びたいと思っています。

そこで、ネットで色々、青のナイフを探したのですが、なかなか見つからないのです。

ビクトリノックスでは、唯一青モデルがあるのがこちらです。


はさみは右利き、左利きでもOK!ビクトリノックス トラベラーブルー (1.37 03.2)




(本当は、ビクトリノックスでは小型のクラシックもフローリストも青モデルがありますが、こちらの2つのナイフは登山には適してないので省きました)


トラベラー、色は綺麗なのですけど、これは、名前からいっても、旅行者用のモデルです。

登山には、ここまで多機能は要りません。


旅行用に一本ほしくなりましたが、今は、登山ナイフを探しているので、今回はパスです。


他社のナイフも、青で検索するとなかなかこれぞといったモデルがないのです。

たぶん、私の検索の仕方が甘くて、見つからないだけだと思いますが、だんだん、疲れてきました。


そんな、時、ふと思ったのが、PETZL(ペツル) スパサ L ブルー S92L です。

私の持っている、モデル"PETZL(ペツル) スパサ S オレンジ S92S "のロングバージョンです。

しかも、こちらは、クライミング用ではなくて、一般用のナイフです。

もちろん、刃も波状になってません。


このナイフも、かなり前から気になってたのですが、やはり、" スパサ S オレンジ"の錆が気になって、候補には選べなかったのです。


そこで、このモデルのブレイドの素材を調べてみることにしました。


簡単に錆びてしまったので、ステンレスではないと思ってたのですが、実際の所は分からなかったので、早速、検索してみました。

それによると、『錆びにくい』とか書いてあるサイトが多く、中には、はっきりと『ステンレス』と明記してあるページもありました。


そこで、真偽を確かめる為、ペツル社のホームページを見てみることにしました。


  ↓

SPATHA Petzl


ペツル社の公式ホームページにしっかりと、ステンレス製と明記されてました。

私の持っているSも、Lも、どちらも、ステンレスだったのです。


そこで、再度、私のスパサを取り出してみたら、やはり、刃に、赤茶色の点々が無数についてます。

これって、どう見ても錆だと思うのですが、もしかして、これは単なる汚れなのでしょうか?


ステンレスも錆びるのでしょけど、ここまで簡単に錆びたことはないので、ずっと、スパサはステンレスではないと思ってました。

ステンレスなら、こちらの青モデル"、PETZL(ペツル) スパサ L ブルー S92L "は、候補になります。

  ↓  ↓



PETZL(ペツル) スパサ L ブルー



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 







写楽展とゴーギャン展

写楽展とゴーギャン展に行ってきました。

順番はどちらが先でも良かったのですが、写楽展が9:30からでゴーギャン展が10:00から

だったので、写楽展を先にしました。

まったく混んでないという情報を得てたのですが、9:30ちょっと前に江戸東京博物館に行きました。

写楽展


オープンと同時に入れましたが、館内はガラガラで、全作品ゆっくり鑑賞できました。

解説も全部読んで順路どおりに鑑賞しましたが、45分くらいで見終わりました。

※江戸東京博物館のチケット売り場や総合案内のオープンは9:20です。

※予め近所のコンビニでチケットを購入して行ったのですが、江戸東京博物館では、写楽展の入り口で、コンビニのチケットと、入場券を引き換えてくれます。引き換えてもらった入場券を駅の自動改札みたいに、入り口の機械に入れて入る仕組みになってます。

次にゴーギャン展です。

ゴーギャン展は、東京国立近代美術館で行われてます。

ゴーギャン展


ここへ行くときは、必ず、JR東京駅から歩いてゆきます。

今回も、東京駅から無料シャトルバスが出てますが、歩きました。

ちょうど、皇居の中を通って行けるので、よい散歩にもなります。

私はいつも大手門から入って、北桔橋門から出ます。

平川門から出てもOKです。

お時間のある方は、皇居の中をゆっくり散策するのも良いと思います。

皇居

何時行っても外国人観光客の方が沢山います。

帰りは、平川門から帰ることが多いです。

天気が良かったので、写真を撮りながら歩きましたが、大手門から、北桔橋門まで、私の足で15分くらいでした。

北桔橋門から近代美術館までは、わずかな距離です。

皇居

皇居

炎天下の中でも、雑木林の中は涼しいです。

都心にこんなに緑の濃い森があります。

皇居

皇居←江戸城天守閣の石垣です


ゴーギャン展は、時間も遅かったこともあり、写楽展から比較すると混んでました。

但し、こちらも、ストレスが溜まるほどは混んでなかったので、ある程度、満足に鑑賞できました。

こちらは、作品数が53点と少ないので、解説を読みながら、ゆっくり見ましたが、30分くらいで見終わりました。

多分、12時半頃、出口を出たと思うのですが、その時、ちらっと入り口付近を覗いて見たら、私が入った時より、かなり空いてました。

2館とも、チケット待ち、入場待ちゼロでした。

やはり、会期の早い時期に行けば空いてるのですね。

満足の鑑賞でした。


※JR東京駅の丸の内北口から東京国立近代美術館までの距離は、内堀沿いに歩いて約1.7kmです。大手門から、皇居の中を最短距離で行けば、多少は近くなるかもしれません。


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


◇書籍情報

東洲斎写楽関連本を見てみる



版画芸術 見て・買って・作って・アートを楽しむ 144(2009夏号) 特集写楽の魅力




ゴーギャン

登山用ナイフ購入記  その①  

今、登山用のナイフの購入を考えています。

現在は、ペツルのクライマーズナイフ"スパサ" を愛用しているのですが、最早クライミングはしないので、普通のナイフがほしくなりました。

クライマーズナイフの他に、ビクトリノックスのアーミーナイフを2本持っているのですが、どちらも、微妙に難があります。

登山用ナイフ

まず、写真左のモデルは、かなり使い込んだので、ハサミとか壊れています。

最早、なんというナイフか名前もわかりません。

隙間にゴミが入ったのか、ナイフの取り出しが、ものすごく大変で、掃除しても、すんなり出し入れができません。

なんとか、ナイフだけは出るようになったのですが、ノコギリとか、ドライバーや、缶切りなどは、でません。


写真右のモデルは、ビクトリノックスのスイスチャンプ
と呼ばれるモデルで、究極の多機能サバイバルナイフです。

アウトドア活動に興味を持った人間なら誰でも一度はあこがれるモデルですが、登山には、明らかに過剰装備です。

そこまでの多機能を使う機会はありません。


結局、登山には、数えるほどしか持ってゆきませんでした。


真ん中の、ペツルのクライマーズナイフ"スパサ" は、ザイルを切断するのに適しているように、刃が波状になっているので、果物とか剥くのには向いてません。

また、刃が、たぶん、ステンレス製でないので、手入れが甘いとすぐ錆びてしまいます。

※後日、ペツル社のホームページで調べたらスパサはステンレス製でした。

直接カラビナに通せる穴があったり、軽量ということもあり、クライミング用のナイフとしては、最高だったのですが、ハイキング用には、もっと適したナイフがありそうです。

私のスパサ" はSサイズで、ブレードが長く、波上になってないLサイズもあるのですが、錆のことを考えると、今の所第一候補にはなりません。

  ↓  ↓



ペツルスパサ【0709spo】



今回、考えているのは、以下の条件のナイフです。


①軽い
②ステンレス製
③細引きを通せる穴がある
④ナイフだけでも十分  (色々多機能である必要なし)


地元のアウトドアショップとか、回ってるのですが、なかなかこれぞというのに出会えてません。


そこで、最近は、ネットで探してます。


なかなか、よさそうなのが見つからないので、今の所、スイスアーミーナイフの、あまり、色々ついてない、シンプルのモデルが妥当かなと思っています。


引き続き、候補選び楽しみたいと思います。



◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 





登山用ナイフ購入記 その2へ続く


久々にブナの森を歩く

久々にブナの森を歩いてきました。

こちらの森は今年2度目の訪問です。

前回は4月で、登山道は、雪に覆われてました。

今回は、全く雪がないので大分印象が違いました。

やはり、いつ歩いてもブナの森は癒されます。

ブナの森

ブナの森

ブナの森

ブナの森

ブナの森

アジサイが咲いてました。

ブナの森

ブナの森

今回のランチは、ちょっと前に、こちらのブログでも紹介させてもらった、パスタを食べました。

以前はよく、山でもパスタを食べたのですが、最近は、圧倒的にラーメンが多かったので、久々のパスタでした。

結構おいしかったです。

ブナの森の中で食べるランチも格別です。


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。

  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村




ニッコウキスゲの写真を撮ってきました

300-nikokisuge-001.jpg

300-nikokisuge-002.jpg

300-nikokisuge-004.jpg


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 





苔の写真を撮ってきました。

先日、苔の写真を撮ってきました。

CYATUBOMIGOKE-001.jpg

CYATUBOMIGOKE-006.jpg

CYATUBOMIGOKE-007.jpg

CYATUBOMIGOKE-002.jpg

CYATUBOMIGOKE-004.jpg


結構綺麗でした。


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


怪しい空模様


怪しい空模様を撮ってみました。

怪しい空模様

梅雨ですね。

はっきりしない日が続きます。


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

今朝のミコ

今朝のミコです。

三毛猫

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

  ↓  ↓

ペット用品の問屋さん!何でも揃って格安商品も満載です。




久々に"YOGI TEA"を飲みました。

ヨギティーを飲みました。

YOGI TEA


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


携帯ミニトイレプルプル エコパック18 

山旅装備の紹介です。

以前、100円ショップの携帯トイレを紹介しましたが、今回はケンユーの携帯トイレです。

18個入りのお徳用パックです。

中身は、100円ショップの携帯トイレとほぼ同じです。

私は、携帯トイレは、山旅(登山)用に購入してますが、パッケージの説明によると、


①外出・車の渋滞に
②災害時に
③寒い夜の寝床に
④入院介護に


と、さまざまなシチュエーションで重宝しそうです。

確かに、運転中に、渋滞にはまって、トイレ我慢した経験とかあります。

車の中とかにも1つ入れておくと重宝しそうです。

後は、真冬の夜中にトイレに行きたくて目が覚めた時など、暖かい布団から出るのが面倒に感じる時もありました。

そんな時も、使っていいのですね。

この携帯トイレは、ポリエチレンの袋に、高分子吸水樹脂が入っていて、尿を素早く、固め、匂いも包みこみます。


ファスナーが付いているので、使用後、バックパックに入れて、持ちかえる時も安心です。

100円ショップの製品には、さらにビニール袋が付いてますが、こちらのセットパックにはついてません。

ご自分で、用意する必要があります。

容量は600ccなので、一回の尿の量には十分の容量があります。

凝固した尿は、水を加えるだけで、簡単に自宅のトイレに流せます。

下山後の処理も楽です。

山旅に行かない人も、携帯トイレ持っていると色々と便利そうです。

携帯トレイ ケンユー プルプル エコパック18

携帯トレイ ケンユー プルプル エコパック18


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 







パソコンデスク周りはドランゴンズ

家でパソコンするときは、立ったまましてます。

カラーボックスを縦に2つ並べて、その上にさらに、もう1つカラーボックスを横に載せると、ちょうど、立ったままパソコンするにはよい高さのテーブルになります。

立ったままパソコンするメリットは、パソコンするだけでカロリーを消費する点です。

そして、デスク周りはドラゴンズで決めてます。

そして、夜は、東海ラジオのガッツナイターを聞きながらパソコンをたたきます。

ちなにみ、今夜は、TBSラジオでも、ドラゴンズ戦の中継があったので、音のクリアのTBSで聞きました。

残念ながら、負けちゃいました。

あのあたりも、映像見てないので分からないけど、藤井選手や英智選手なら余裕で取ったのでしょうけどね。

せめて、センターに飛んでれば・・・・と思うと少し悔しいです。

まあ、ずっと勝つわけにはゆかないし、チェンや中田が上がってきたみたいなので、明日からの巨人戦楽しみです。

がんばれドランゴンズ!優勝信じて応援してます。

パソコンデスク周りはドラゴンズ


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


新ジャガで適当に作ったポテト料理

新ジャガ入手したので、適当に料理しました。

適当な大きさに切って、トマトジュースで煮込みました。

冷蔵庫の中にさつま揚げがあったので、適当な大きさに切って入れました。

味付けは、塩コショウで適当にすませ、最後に、とろけるチーズを溶かして完成です。

新ジャガ料理

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


猫にマタタビ

久々の猫ネタです。

ちょっと前の、2009年6月30日(火)、13回目の誕生日を迎えた我が家の新之助です。

猫のマタタビ

誕生日には、毎年刺身を与えてますが、最近は、以前のように刺身食べないので、今年も、買うには買ったのですが、さらにマタタビを与えました。

猫は、13歳と言えば、かなり高齢にあたると思うのですが、我が家の新之助は元気で若々しいです。

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


ギンリョウソウが咲いてた

先日、ブナの森を歩いてた時、かなり多くのギンリョウソウが咲いてました。

ギンリョウソウ

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


保冷バックにおにぎりを

最早、第何弾だかも分からなくなりましたが、100ショップ山旅装備の紹介です。

今回は、保冷・保温バックです。

私は、この時期、保冷ケースとして使っています。

写真は、小さいサイズの保冷ケースです。

さらに、この倍の大きさの製品もあります。

保温・保冷バック

保温・保冷バック

入れるものは、おにぎりがメインです。

さらに、おかずも入ります。

この保冷ケースに、保冷剤を目いっぱいれます。

この時期、食品が痛みやすいので、かなり慎重に扱ってます。


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


山でサラスパ

私の山旅の目的の一つが、森の中でお昼ごはんを食べることです。

メニューはだいたい決まっていて、おにぎりとラーメンです。

朝時間がある時は、キャベツやニンジンなどを刻んで、ジプロックに入れて、持って行き、ラーメンに入れたりもします。

が、たいていの場合は、何も入れない素ラーメンです。

例え、素ラーメンでも、山で食べるとおいしいです。


先日、山旅の買い出しに行った時、いつもラーメンでは芸がないので、久々に、サラスパを買ってみました。

サラスパは、以前はよく単独のテント泊の時など持って行ったものですが、最近は、日帰りが多いこともあり、手っとり早くラーメンで済ませてました。

パスタは、結構茹で時間がネックになり、さらに、お湯を捨てる必要もあるので、なんとなく、少ない水でやりくりしなくてはならない山旅には不向きです。

そこで、登場するのがサラスパです。

サラスパの魅力は茹で時間が短いところです。

通常、市販のパスタは7~8分くらいの茹で時間のものが多く、中には10分くらい茹でなくてはならないもあります。

その点、サラスパの茹で時間は4分くらいです。

これは、インスタントラーメンの3分ともそれほど変わりないです。

確かに、最近は、3分くらいの茹で時間でOKの早ゆでパスタもありますが、サラスパは折らなくてもコッフェルに入るコンパクトサイズなのも魅力の1つです。

料理だけでなくて、持ち運びにも、このサラスパサイズは便利です。

具も、茹でたパスタにまぜるだけのパスタソースがあるので、簡単に山でパスタが楽しめます。

家でパスタを作る時は、この手の市販のパスタソースは使いませんが、山では手っとり早く済ませます。

山でサラスパ

◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 







Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

