Entries



新緑のブナの森を歩いてきました。

先日、新緑のブナの森を歩いてきました。

今シーズン最初の新緑のブナの森散策です。

ちょっと前、別のブナの森を歩きましたが、そこはまだ芽吹いてませんでした。

今日のブナの森はちょうど芽吹いたところで、綺麗でした。

残雪も多かったけど、道がわからなくなるほどではありませんでした。

それでも、人には、ほとんど会いませんでした。

この時期、静かな山歩きが楽しめます。

新緑のブナの森

ブナの森は癒されます。

新緑のブナの森

結構、残雪が多く、夏道が雪で覆われています。

新緑のブナの森

ブナの根開きです。

根開き


新緑のブナも森は目に優しいです。

新緑のブナの森


新緑と桜

山は、まだ桜が咲いてました。

新緑と桜

桜と新緑のコントラストが結構綺麗でした。

新緑と桜

桜の上の、薄い緑は、すべてブナです。

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 



象印タフボーイを購入しました。

山旅にはずっと、象印のタフワイド1.5リットルを愛用していましたが、最近、バックパックに入れていると、漏れるようになりました。

無理もありません、タフワイドはたぶん、もう15年くらい使っていると思います。

それでも、中のパッキンを替えれば、普通に使えるようになるのかもしれませんが、取り寄せ方がわからないし、パッキンだけ注文するのも、面倒なので、この機会に、買い替えることにしました。

今回、購入したのは、同じく象印のタフボーイ1.3リットルです。

  ↓  ↓


ZOJIRUSHI ステンレスクールボトルタフボーイ SF-CC13-XA ステンレス


1.5リットルと迷ったのですが、今回は、コンパクトサイズに惹かれて1.3リットルにしました。

このモデルは定価は、6825円ですが、ネットだと、半値くらいで買えます。

  ↓  ↓

ZOJIRUSHI ステンレスクールボトルタフボーイ SF-CC13-XA ステンレス


象印タフボーイ

これまで使ってたタフワイド1.5リットルは、山旅には持ってゆけませんが、ドライブとか自宅で使う場合全く問題なく使えるので、しばらくそのような用途で使いたいと思っています。

バックパックとかに入れるのは、無理でも、ボトルを横にしない状態で使えばまだまだ現役です。

当面は、自宅で、お茶を入れるのに使いたいと思っています。

注意すれば、ドライブなど、車での行楽にも、使えると思います。


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

FOMA乾電池アダプター01を買いました♪

何日か前に、ドコモの携帯用の『FOMA乾電池アダプター』を購入しました。

最初は、予備の充電池を購入しようと思ってたのですが、2台の携帯で使えるように、乾電池アダプターにしました。

乾電池なら、コンビニで買えて便利です。

値段も、予備電池が1400円くらいで、この乾電池アダプターが1900円なので、それほど変わりません。

FOMA乾電池アダプター01


コードが思っていた以上に長いです。

FOMA乾電池アダプター01

FOMA乾電池アダプター01

裏面の蓋を取ると、単三乾電池が4本入ります。

単三電池はアルカリかニッケル水素です。

ちなみに、製造は、三洋電機さんで、中国製です。


私の携帯電話の場合、充電用の端子に差しこんで使います。

充電用の端子は、ヘッドフォン用の端子でもあるので、ワンセグとかを電車の中で見る時に、この乾電池アダプターは使えません。


というか、この製品は、あくまでも、乾電池を使って、携帯電話を充電するというのが本来の使用方法です。

まだ試してないので、分かりませんが、取扱説明書には、『電源がオンのままでの充電は時間がかかります』と書いてありました。

たぶん、充電中も使用できそうです。

後で、試したらまた報告したいと思います。

ちなみに、充電時間は、ACアダプター利用時の充電より、多少時間がかかる程度だそうです。

具体的な、充電完了までの時間は、取扱説明書には明記してませんでした。


とりあえず、緊急時の充電用に、鞄に入れておこうと思っています。

近々、エネループを4本買おうと思います。




やっぱり安心の純正品!乾電池式充電器!【ドコモ】FOMA乾電池アダプタ01 ASA39011【宅配便のみ...


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 




雪のブナの森

先日、雪のブナの森を歩いてきました。

都会は春でも、山の奥はまだ雪景色です。

夏道が完全に雪で覆われているので、この時期の山は迷いやすいです。

buna

根開きが見られます。

ここのブナの森の芽吹きはまだちょっと先です。

今年も、新緑のブナの森を歩くのが楽しみです。

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


カントウタンポポ

庭に咲くタンポポの花を撮りました。

こちらは、日本原産のカントウタンポポです。

最近では、西洋タンポポを多く見かけるようになりました。

カントウタンポポ

カントウタンポポ

カントウタンポポ


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

コルクボードは猫の爪砥ぎ

ずっと前から、ブログにアイテムを載せる時の撮影用に、100円ショップのコルクボードを利用してました。

コルクボードの上に、物を置いて撮影するのです。

結構気に入ってたのですが、使用後のコルクボードの置き場所が要注意なのです。

私、だらしないので、使ったらすぐ片付けるというのが苦手で、置きっぱなしにしたりします。

気がついたら、猫のしんのすけの爪とぎになってたのです。

一回、猫が爪研ぐと、コルクボードはボロボロになります。

ネコが爪とぐと、撮影には使えなくなるので、今では、コルクボードは猫専用に置いてます。

爪砥ぎ

ネコの爪とぎ



読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

桜満開♪

先日、桜の写真を撮りに行ってきました。

sakura

桜


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


またまた苔の写真を撮りました。

koke

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

