Entries



高田純次さんの本を買いました。

憧れの高田純次さんの本を2冊買いました。

内容は、本当に、くだらないけど、なぜか、気が楽になる本です。

ここまで、いい加減に生きても、人生、ほとんど問題は起こらないのです。

それどころか、かえって、その方がよいと思えてくるから不思議です。

そんなところが、高田さんの魅力だと思います。

高田純次

高田純次さんの本

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 



バスケットのゴール

バスケットのゴールを撮ってみました。

この日は、空が綺麗でした。

バスケットのゴール

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

今日の風景

300-IMGP3667.jpg


空が綺麗だったので、思わず撮りました。

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

"しんのすけ"で~す♪

しんのすけ

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

香林堂さんの白檀香林

白檀のお香にはまり、いろいろ試しました。

今日紹介するのは、大阪天王寺の香林堂さんの線香『白檀香林』です。

こちらは、一把840円です。

香林堂白檀香林

詳しくは、香林堂さんのホームページを見て下さい。

↓  ↓

http://www.kourindo.net/index.html


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 



悪夢・・・・

何かに押しつぶされるような夢を見ました。

目覚めても、なんとなく、嫌な感覚が体に残ってました。

ふと見ると、私のお腹の上で猫のしんのすけが寝てたのです。

猫とはいえ、しんのすけは、体重が5kgもあります。

5kgといえば、ちょうど母が使っている漬物石と同じ重さです。

こちらです。

漬物石


つまり、私は、一晩中? 漬物石をお腹に置いて寝てたことになります。

そりゃ、押しつぶされる夢も見るでしょう。

漬物の気持ちがちょっとわかった気がしました。

でも、しんのすけの寝顔を見てると、とても怒る気にはなれないんですよね。

20070724_shinnosuke.jpg


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

ミコ

今日のミコです。

miko-20090318-002.jpg
miko-20090318-003.jpg

結構、鋭いよい目をしてます。


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

淡路『精華堂』さんの白檀の線香

久々に、白檀の線香を買いました。

今回は、淡路島の株式会社精華堂さんの線香です。

こちら




淡路精華堂白檀お香


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


苔を撮る

先日、苔の写真を撮ってきました。

koke


koke


koke


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

バンブー連勝

土日とも、お出かけの予定があり、ライスコ観戦できませんでした。

2日とも、家に戻るやいなや速攻でネットで結果チェックしました。

2日ともドキドキでチェックしましたが、勝っていてうれしかったです。

これで、望みがつながりました。

来週もこの勢いで行ってほしいです。

こちらも、着々と人数が増えてますね。



女子バレーボールチーム『武富士バンブー』の全体移籍を熱望し応援します!!


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

猫の新之助

我が家の猫『新之助』です。

300-shinnosuke-005.jpg
300-shinnosuke-004.jpg
300-shinnosuke-003.jpg
300-shinnosuke-002.jpg
300-shinnosuke-001.jpg

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 




チューブ式着火燃料

100円ショップ山旅装備の紹介です。

今回は『チューブ式着火燃料』です。

チューブ式着火剤


これまでは、登山用品店で購入した"固形メタ"を装備に加えていました。

100円ショップでこの『チューブ式着火燃料』を見つけたので、早速試してみました。

固形メタは、本来の着火剤というより、急にガスカートリッジが切れてしまった場合などに、お湯を沸かしたりするのに使ってました。

早速、こちらの100円ショップの着火剤も試してみましたが、結構いけます。

そこそこの火力があります。

非常時に、お茶の一杯も飲むには十分です。

当然、着火剤としても使えます。

ちなみに、着火剤の代用品として昔から、重宝されているのは、ダケカンバの皮です。

こちらは、固形メタみたいに、それだけで、お湯を沸かすことはできませんが、山で非常用に焚火をする時の、着火剤として重宝します。

山で非常時に見つからない場合もあるので、私は、一番小さい、ジッパー式ナイロン袋に、ダケカンバの皮を入れて持ち歩いています。


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

文具もドラゴンブルー

私は青が好きです。

もちろん、空の色でもあるのですが、やっぱり、最大の理由は"ドラゴンブルー"です。

中学の頃から、応援している中日ドラゴンズのチームカラーであるブルーは、もはや私の色。

文具とかも、気がつくと、青系統でまとまってます。

ドラゴンブルー


デジカメも青だし、携帯も青です。

ちなみに、次に好きな色は緑です。

こちらは、森の色です。

特に、新緑の頃の淡い緑色が最高です。

空の青と森の緑に感謝です。

 ↓  ↓

中日ドラゴンズ関連グッズ




読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

ジュディマリトリビュートアルバム

2009年3月18日にジュディマリのトリビューとアルバムが発売になります。

  ↓  ↓

JUDY AND MARY 15th Anniversary Tribute Album
icon

現在予約受付中です。



icon
icon


【アルバム参加アーティスト】

いきものがかり ♪クラシック
大塚愛 ♪LOVER SOUL
奥田民生 ♪散歩道
木村カエラ ♪Happy? (from 4th Album「THE POWER SOURCE」)
シギ ♪KYOTO
SCANDAL ♪DAYDREAM
school food punishment ♪Brand New Wave Upper Ground
スネオヘアー ♪小さな頃から
中川翔子 ♪そばかす
PUFFY ♪motto
HALCALI ♪ラッキープール
Takeshi Hanzawa(FreeTEMPO) ♪RADIO
真心ブラザーズ ♪ドキドキ
ミドリ ♪ミュージックファイター
mihimaruGT ♪Over Drive

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


100円ショップの白檀のお香

最近、100円ショップにも白檀製品が豊富にあることがわかりました。

とりあえず、いろいろ試してみましたが、一番良かったのが、お香スティックです。

まず、白檀の線香は、箱の裏の主原料をみると、どうも、白檀は入ってないようなのです。

香料でごまかしているようなのです。

とりあえず、匂いはするのですが、やはり、ちょっと物足りない感じです。

アロマオイルも、白檀がありますが、やはりエッセンシャルオイルから比較すると、こちらも物足りないです。

そのななか、唯一使えると思ったのが、お香です。

煙もそこそこ出るし、匂いも、よいです。

白檀のお香


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 




武富士バンブー応援記

先日廃部が決まった武富士バンブーのホーム最終戦ということで応援に行ってきました。

banboo


残念ながら試合はストレート負けでしたが、試合後セレモニーがありました。

bamboo-002.jpg


その後、短時間でしたが、ファンとの交流の場もありました。

チーム全体移籍がかなえば最高ですが、今、我々ファンにできることはこれくらいしかありません。

↓  ↓

女子バレーボールチーム『武富士バンブー』の全体移籍を熱望し応援します!! - 署名活動するなら『署名TV』


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 




今日の猫たち

我が家のペット猫の"ミコ"(三毛猫)とその子"新之助"です。

20090304-miko-001.jpg

20090304-miko-002.jpg

20090304-miko-003.jpg

20090304-shin-001.jpg

20090304-shin-002.jpg


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート

 

雪山ハイキング

雪の低山を歩いてきました。

積雪量はたいしたことありませんでしたが、トレースは全くありませんでした。

あるのは、動物や鳥の足跡です。

yuki-yama-004.jpg

これは、たぶん、ヤマドリかキジだと思います。

yuki-yama-003.jpg

yuki-yama-002.jpg

冬でも、雑木林の山は癒されます。

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 



Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

