Entries



トレイでもお香をたく(お気に入りの白檀のお香)

ここの所、白檀の香りにはまってます。

朝起きると、PCのスイッチを入れて、白檀のお香に火をつけます。

最近は、トイレにも香立てを入れて、白檀をたいてます。

トイレ用には、安全の為、燃焼時間の短いお香を利用しています。

お香の場合、火を使うので、その点だけは要注意です。

その点さえ、注意すれば、どんな消臭剤より、お香はよいです。


トレイでも白檀のお香をたく


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


トウモロコシ接写

トウモロコシを接写しました。

トウモロコシ
トウモロコシ
トウモロコシ
トウモロコシ
トウモロコシ
トウモロコシ
トウモロコシ
トウモロコシ

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


半身浴のすすめ

心臓の負担が少ないことから、半身浴がよいとよく言われます。

温泉とか言った時は、結構注意しますが、自宅ではあまり意識してませんでした。

それが、何年か前から、自宅でも半身浴しようと思って買ったのが100円ショップの椅子です。

半身浴用いす


大きい方の椅子が、通常、体を洗う時に使う椅子です。

手前の、小さい椅子が半身浴用に100円ショップで買った椅子です。

この椅子を風呂桶の中に沈めて使います。

この椅子に座るとちょうど、水面から心臓が出て、半身浴になります。

大きい方の椅子を沈めると、お腹も出てしまいます。


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


三毛猫 ミコ

我が家の三毛猫ミコです。

三毛猫ミコ
三毛猫ミコ

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


100円ショップの香立て

白檀のお香にはまってます。

ずっと、香炉の灰に立てて利用しましたが、ちょっと前に、インド製のサンダルウッドのお香を買ったらそちらは、ロングサイズなので、香炉に立てて使うと、灰が外にこぼれてしまうのです。

そこで、100円ショップでロング用の香立てを購入しました。

koutate-byakudan

こちらは、インド製のお香です。

ロングなので、この手の香立てが必要となります。

日本製の白檀用にも、香立てと受け皿を購入しました。

こちらです。

香立て

香立て

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 




ドライブタイムS 車用アロマデフューザー使用報告

車の芳香剤の強めの匂いが嫌いで、"air aroma"の車用芳香器 "Drive Time S"を購入しました。

早速、使用してみた感想を書いてみたいと思います。

匂いは、強にしても、ほとんど感じないくらい弱いです。

ただし、一度外に出て、再度、車に入ると、かなり強い匂いを感じるので、多少効果はあると思います。

少なくとも、車内の消臭剤にはなります。

まあ、満足ですが、欲を言えば、もう少し匂いが強くても良かったと思います。

それでも、カーショップなどの通常の芳香剤から比べれば、かなり良い製品だと思います。


Drive Time S air aroma
Drive Time S air aroma
Drive Time S air aroma
Drive Time S air aroma
Drive Time S air aroma

2~5滴のエッセンシャルオイルをオイルパッドにたらして、車のシガーソケットに差すだけです。

2~3時間持続するそうです。

2段階切り替えです。

①ノーマル(通常の香り)
②ストロング(強めの香り)

●お値段:1680円(税込)

①車用アロマデフューザー本体
②オイルパッド(1枚)

【別売り】

①エッセンシャルオイル
②予備のオイルパッド

エッセンシャルオイルを変える時は、オイルパッドも換える必要があります。

1種類のみ利用の方は、本体に1枚付属しているので、別売りのパッドを買う必要ありません。

専用のエッセンシャルオイルが付属したセット品もあります。

また、air aroma のドライブタイム専用のエッセンシャルオイルも1本840円で販売しています(5ml)

別に、専用品でなくても、現在使用中のエッセンシャルオイルで問題ありません。


詳細や、購入に関しては下記のページをご参照ください。

 ↓  ↓  ↓

サイト内関連ページ:☞ 車でアロマ

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


"MY SLIM CAFEMAG"マイスリムカフェマグを購入しました♪

新たにステンレスボトルを購入しました。

今度のは、アウトドア用品でも有名なキャプテンスタッグのパール金属社の製品です。

選んだ理由は、このスリムなボディです。

これまで、私が愛用していたサーモス社のステンレスマグボトルよりかなり細いです。

こちらなら、鞄に入れても目立ちません。

容量も、これまでのサーモス製品が330mlでしたが、パール金属社の製品は約300mlです。

とりあえず、サブボトルなので、メインより、小さめなモデルを狙ってました。

この製品には200mlのさらにコンパクトなモデルもあり、最初は、200と300で迷ったのですが、200だと、持ち運びにはコンパクトで最高なのですが、容量がちょっと足りない気がしたので、300mlに決めました

300モデルでも、結構スリムなので、今となっては、正解でした。

特に、手の小さい女性などには嬉しいモデルだと思います。

スリムな分、サーモス製品などと比較すると、高さが2cmほど高くなってます。

SLIM MY CAFEMAG

パール金属社のステンレスボトルです。

私はブラックを選びました。

色や、サイズは"こちら"から選べます。

ちなみに私が購入したのはこちらです。

  ↓  ↓  ↓

マイカフェマグ スリム ダブルステンレスダイレクトマグ 300 ブラック H-6922

この製品の詳細

●容量:295ml
●定価:2100円
●保温効力: 60度以上(6時間)、83度以上(1時間)
●サイズ:(約)外径60×高さ190mm
●重量:約210g

結構、気に入ってます。

サブの予定で購入しましたが、今となっては、サーモス社の製品より、こちがメインになりつつあります。

やはり、他社製品より、スリムなボディが一番の魅力です。

それでいて、デザインやカラーも、結構いけてます。

保温力もサーモス社製品と変わらない気がします。

(実験したわけではないので、あくまでも両製品を使ってみての私の感覚ですが・・・)

  ↓  ↓

マイカフェマグ スリム ダブルステンレスダイレクトマグ 300 ブラック H-6922 結構いいです。


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
   ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

山と渓谷 2009年3月号発売

山と渓谷の2009年3月号の新聞の書籍広告を見て買いたくなりました。

3月号の特集記事が「プロが教える山の裏ワザ99」です。

そそられるタイトルです。

このタイトルで、すでに3月号は勝ちだと思いました。

早速、近所の書店で購入し、家に帰ってじっくりと特集記事から読みました。

99の裏技のほとんどはすでに自分が実際にやっていることや、やってはいないけど知識としてすでに知っている裏ワザでした。

特に、真新しい情報は少なかったです。

ある程度、山をやっている人なら、誰でも、当然のごとく知っている裏ワザが多かったです。

ただし、そのうちの2つの裏ワザは、今後やってみようと思ったので、買ってよかったです。

『プロが教える裏ワザ』ということで、ちょっと期待し過ぎてしまったようです。

私も、山渓では紹介されてなかった裏ワザを多々知っているので、機会があったらこちらのブログで紹介したいと思います。

yamakei

↓  ↓  ↓

山と渓谷 2009年 03月号の詳細を見る


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


らくたび文庫 旅する京都 お泊り案内

らくたび文庫 京都

「ポケットに京都ひとつらくたび文庫No.025旅する京都お泊り案内」を買いました。

綺麗な写真がふんだんに使われていてペラペラめくるにはよいです。

久しく京都行ってないので、行きたくなりました。

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

My箸ラインアップ

マイ箸


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

新之助昼寝中

新之助昼寝中

私のベッドの上で昼寝中の新之助。

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

象印ピカボトルでステンレスボトルを洗浄する

ステンレスマグボトルをお出かけ用のマイボトルとして愛用しています。

長期間使用すると、茶渋が付きます。

そんな時の漂白には、除菌もできるピカボトル象印 ステンレスボトル用洗浄剤 ピカボトル SB-ZA01が便利です。




ステンレス製品には、通常家庭で使っている塩素系の漂白剤は使用できません。

ステンレス製品の漂白は、酸素系の漂白剤を使用します。

ただし、酸素系の漂白剤って、なかなか、スーパーやホームセンターでは見つけるのが難しいです。

その点、酸素系漂白剤で、ステンレスボトル専用の漂白剤『除菌もできるピカボトル象印 ステンレスボトル用洗浄剤 ピカボトル SB-ZA01』は、比較的よく見かける製品のなので、利用しやすいです。


以前、100円ショップに売っている、ステンレスポット用の漂白剤も試した事ありますが、茶渋は全く落ちませんでした。

たぶん、通常の洗浄には使えるのでしょうけおど、茶渋が付いてしまった場合は、象印 ステンレスボトル用洗浄剤 ピカボトルが強力です。

2時間浸け置きしておくと、買った時のように綺麗になります。

お値段も、店頭販売価格は、400円前後です。

1箱に、10g×4包入りです。

1包で1リットルまでのステンレスボトルが洗浄できます。

取扱説明書には、『1リットルまでのステンレスボトルには1包使用して下さい』と書いてますが、私はいつも350mlのステンレスマグボトル2本に1包の半分ずつ入れて利用しています。

半分でも茶渋完璧に落ちます。

通常の洗浄時間は2時間です。

汚れがひどい時は、さらに長時間浸けておきます。

また、洗浄中、家族などが、うっかり飲んでしまわないように、『ただいま洗浄中』と書いたシールが付いてきます。


2時間の洗浄後、文字通りピカピカになります。

汚れ落ちたピカピカボトルを見る時は感激します。

  ↓  ↓  ↓

除菌もできるピカボトル象印 ステンレスボトル用洗浄剤 ピカボトル SB-ZA01

象印ステンレスボトル用洗浄剤ピカボトル

写真右が100円ショップで買ったステンレスポット洗浄剤です。

私が利用した100円ショップの製品は、丸1日浸けておいても、茶渋は落ちませんでした。

その点、 象印ピカボトルは、2時間浸けておくだけでピカピカです。



読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 



登山用携帯マイ箸(100円ショップシリーズ)

久々の100円ショップ登山用品シリーズです。

別に登山用ではないのですが、100円ショップには、登山装備としてお役立ちの品がたくさんあります。

このブログではシリーズで、実際に私が使用している100円ショップ商品を紹介しています。

もはや、シリーズ第何弾かわからなくなってしまいました。

前置きはさておき、今回は箸です。

以前も、100円ショップのケース入り箸をこちらで紹介しましたが、今回はさらにパワーアップした箸の紹介です。

ステンレス製で、かなり小さく折りたためるので、登山用の携帯箸にはぴったりです。

ステンレス製の箸は日本ではあまり馴染みがないので、最初は、多少使い勝手がよくありませんが、すぐ慣れます。

それに、登山の時、せいぜいラーメンを食べるくらいなので、多少、使い勝手が悪くても、それほど気にもなりません。

それより、なにより、登山にはこのコンパクトなサイズが魅力です。

パッキングが楽です。

これなら、登山のみならず、普段の日常生活のマイ箸としても十分使えると思います。

値段も安いので、惜しくないし・・・・。


登山用携帯マイ箸

myhashi-002.jpg

my hashi


ちなみに、箸の重さは27gです。

ステンレス製ですが、中は空洞となっているので、思ったほど重くありません。

ステンレス製の魅力は、木製品と違ってなんとなく清潔感があります。

また、錆にも強いし、丈夫だし、登山には結構よいと思います。


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

お気に入りの香り~ベルガモット

ベルガモットのエッセンシャルオイルが終わったので、新たに購入しました。

今回は、いつもと違うのを買いました。

be


ベルガモット

ネットで買う場合、エッセンシャルオイル自体がそれほど高くないので、送料が結構気になるのです。

今回買ったところは比較的安かったです。


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


今日のミコ

最近、新之助ばかりアップしてたので、今日は、久々にミコです。


miko

300-IMGP3119.jpg


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート

 

ジャック・ジョンソンの映画サントラCDを買いました。

今、一番好きなアーティストです。

アルバムは4枚全部持ってますが、サントラCDは"キュリアスジョージ"しか持ってませんでした。

このアルバムはほしかったけど、やっと買えました。

ジャック・ジョンソンって本当に外れがないんですよね。

このアルバムはジャック・ジョンソン以外のアーティストも参加しているのですが、よいです。

気に入りました。

  ↓  ↓  ↓
Thicker Than Water: Original Soundtrack


jj-001.jpg

jj-002.jpg

jj-003.jpg

jj-004.jpg

jj-005.jpg

  ↓  ↓  ↓

Thicker Than Water: Original Soundtrack

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

ラミネーターで栞作り♪

昨年の1月、はがきサイズまで利用できる小型のラミネーターを購入しました。

以来、オリジナル栞つくりにはまっています。

まずは、"ラベルマイティ"でデザインし、L版の光沢の厚紙に印刷します。

L版一枚で栞2個できます。

切り離して、あとはラミネーターでラミネート加工するだけです。

最後に、2穴パンチで穴をあけて、リボンをつけます。

仕上がったのがこちらです。

ラミネーターで作る栞

写真は自分でデジカメで撮った写真を利用しています。

こちらは、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、ひまわりの蕾と咲いた後の写真です。

ちなみに私の愛用のラミネーターはこちらです。

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート

 

愛読書は『ドラゴンズ検定』です♪

ドラゴンズ検定

私の愛読書です。

ドラゴンズ検定です。

最近は、鞄に入れて持ち歩いてます。


【書籍情報】

①タイトル: ドラゴンズ検定
②著者:ドラゴンズ検定委員会編
③出版社:中日新聞社
③出版日: 2007年1月30日
④定価: 1143円+税
⑤ページ数: 219ページ


【内容紹介】

①まえがき

②ウオーミングアップ編 全10問(各10点で80点以上で合格圏)
③初級 全50問(各2点で70点以上が合格圏)
④中級 全50問(各2点で70点以上が合格圏)
⑤上級 全50問(各2点で60点以上が合格圏) 
⑥マニアック&サプライズ編 全16問(採点なし)

⑦関連年表

⑧あとがき

ウオーミングアップ編はやさしかったですが、初級以後、結構むずかしかったです。

ただし、すべて4択問題なので、完璧に知らなくても、なんとなくわかってしまったりする問題も多々ありました。

マニアック編も何問か正解できました。

 ☞ この書籍の詳細を見る。       
 


読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート


 

インドの白檀"Tulasi Sandal Wood"Incense Sticksを試してみました。

白檀にはまり、いろいろな香を試しました。

これまで、日本のものばかり試しましたが、最近、インドの香を買ってみました。

こちらは、ネットで安かったので、洋書を注文するついでに買いました。

白檀の香のスティックが20本入っていて210円でした。

開封と同時に、白檀の香りが漂ってきました。

私が試した日本の香より、匂いがきついです。

sandal wood

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 


Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

