Entries



私の本棚 その2

hondana-20080926-001.jpg

私の本棚パート2です。

読めて聴ける英語 伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 

米良美一さんの「天使の声生きながら生まれ変わる」を読んで

米良美一さんの「天使の声生きながら生まれ変わる」を読みました。

私、米良さんの歌が好きで、CDもたぶんほとんど持ってるし、実際にコンサートにも行きました。

ただし、本を読むのは初めてでした。

かなり勇気がもらえたのですが、一番感動したのは、「人間の負の部分への理解」という箇所です。

説明下手なので、ちょっとだけ、引用させてもらいます。

『天から与えられたもう一つの贈り物、それは難病のためにに苦しんだ、つらい日々の体験だった』  ~中略~

『僕の才能は肉体的な辛苦とセットで与えられたもの』(以上、米良美一著、「天使の声生きながら生まれ変わる」P127&P129より引用)

米良さんは、難病をプラスにとらえています。

すごいです。

本来なら、辛くて、どうしても、マイナス思考になってしまうのが人間だと思いますが、米良さんは、難病あっての自分と前向きにとらえ、今の地位を築かれました。

努力は並大抵のものではなかったと思います。

頭が下がります。

勇気がもらえます。

私も頑張らねばと強く思いました。

merasan-001.jpg

「天使の声生きながら生まれ変わる」の詳細を見る

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信


浅間・軽井沢自然観察ガイド

karuizawa-asama-001.jpg

お気に入りの本です。

このフィールド自体が私のお気に入りの1つでもあります。

この本は、花だけでなくて、喋や野鳥まで載っています。

散策コースも紹介されているのでお役立ちの1冊です。

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信



今読んでる本のご紹介

yonderuhon-001.jpg

今、並行して3冊の本を読んでいます。

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信

私この手のが本が好きです。

konotenohon-001.jpg

私この手の本が好きで、本屋で見かけるとつい買ってしまいます。

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信

GⅡ-TREKKING-HI ASICS(トレッキングシューズ)を買いました♪

ちょっと前から、気軽に履けるトレッキングシューズがほしかったのですが、なかなかよさそうなのがなくて買えないでいました。

無雪期限定の軽登山靴がいいなあと思ってたのですが、最近は、重厚な皮ではなくて布がメインのほんとうに簡素なつくりの軽登山靴でも2~3万円位するのが当たり前なのです。

もっとお手軽なのがほしかったのです。

そんな中、出合ったのが、アシックスのGⅡ-TREKKING-HI TDH109です。

何より、このブラック主体の色が気に入りました。

お店で実際に履いてみましたが、結構軽くて履き心地も良かったです。

お値段も手ごろだし、ほぼ即決でした。

GⅡ-TREKKING-HI-TDH109-ASICS

近々、軽いフィールドにでかけて、試し履きしてこうようと思っています。

このトレッキングシューズの詳細はメーカーのホームページを見て下さい。

↓  ↓  ↓
http://www.asics.co.jp/walking/fo/g2/detail/~TDH109

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信

お気に入りの白檀の線香

いろいろ試した白檀の線香ですが、私の一番のお気に入りは京都香彩堂さんの『京線香 無辺の花 』です。

byakudan-006.jpg

byakudan-006-002.jpg

byakudan-006-003.jpg

裏面は英語で説明が書いてあります。

香彩堂さんホームページ
http://www.kousaido.co.jp/

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信


白檀の線香 100円ショップ編

白檀の香りにはまり、最近、いろいろな線香を試しました。

100円ショップにも売ってたので、試しに買ってみました。

ダイレクトに嗅ぐと匂いはそこそこするのですが、こちらは、火をつけても煙がほとんど立たないので、部屋に匂いが充満しません。

そのため、心地よい気分にはなりません。

byakudan-007.jpg


読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信

白檀の線香 毎日香

白檀の線香にはまっています。

こちらは、日本香堂さんの「白檀の香り毎日香」です。

  ↓  ↓  ↓

http://www.nipponkodo.co.jp/incense/home/mainichi.html

こちらは、知名度もあり、お値段も手ごろです。

それでいて、香りもよいです。

byakudan-008.jpg


読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信


白檀の線香 伯林堂さんの光悦

白檀の香りにはまっています。

こちらは、鹿沼の伯林堂さんの『極品白檀光悦』です。

byakudan-009.jpg

伯林堂さんホームページ
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/hakurindou.com/g/1240/index.shtml

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信

軽井沢コーナー

私の本棚の軽井沢コーナーです。

karuizawa-002.jpg


軽井沢は、結構気に入っている場所で、最近は、年に何回も訪れています。

ただし、車で行くので、渋滞が嫌で、ハイシーズンには数えるほどしか行った事ありません。

最近は、たぶん、プリンスのモールができたせいか、一年中そこそこ人がいます。

昔の軽井沢は、夏休みが終われば静かになり、冬はほとんどのお店は開いてませんでした。

私の軽井沢のお気に入りの場所は、雲場池とか、離山とか、自然が残っている場所です。

カラマツ並木など、木々の美しさもよいです。

旧軽の別荘地も雰囲気があって好きです。

いつも、旧軽の決まった駐車場に車を停めて、ひたすら歩きます。

レンタルサイクルとか、バスは使いません。

帰る頃には、足が棒になります。

紅葉シーズン前に一度行きたいと思っています。

次回は、野鳥の森あたりを歩きたいと思っています。

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信

白檀の香りにはまってます。

byakudan-001.jpg

最近、白檀の香りにはまってます。

愛用しているのは線香です。

こちらは、京都寺町の鳩居堂さんの「ちとせ」です。

http://www.kyukyodo.co.jp/index.htm

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信

私の本棚

私の本棚です。

最近、漫画読んでます。

山岳漫画の「岳」です。

一気に最新刊の7巻まで読みました。

ただし、すでに3巻と6巻がどっかいっちゃいました。

そのうち出てくるでしょう。

hondana-001.jpg

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信

脱百名山登山学 読書記録

datsuhyakumeizan-001.jpg

石井光造さんの「脱百名山登山学」という本を読みました。

この本は、「100名山以外にも山の楽しみ方はあるよ」と軽く主張しているような気がします。

前半では、山の魅力について書いています。

後半は、日本だけではなくて、世界中の、魅力的な山を紹介しています。

100名山を目標にするかしないかは、価値観の問題なので、目標にしている人を否定するつもりはありません。

実際に、私の山仲間でも100名山を目標に頑張っている人は結構います。

中には、すでに、100名山完登した人も何人かいます。

ただ、私は、全く興味がわきません。

環境問題も含めて100名山問題には関心がありますが、実際に自分が100名山全部登ってやろうとは夢にも思いません。

それどころか、最近の私のスタイルは、山頂すら踏まない、ハイキングがメインになってきています。

地図をみて、歩きやすそうなコースを自分で決めて歩いています。

なるべくアップダウンのない平坦なコースを中心に設定しています。

山頂にこだわらないと、自由にコースが設定できて楽しいです。

私の楽しみは、ブナの森を歩いたり、写真を撮ったり、途中でラーメンを作って食べたり、お湯を沸かしてお茶を飲んだりすることなので、それさえ出来れば、どんな山でもよいのです。


読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信

斎藤一人さんの本

こちは私のデスク前の斎藤一人さんの本です。

たぶん、最低でもあと5~6冊はもってると思うけど、とりあえず、これだけデスク前に立てかけてあります。

他の本はそのうちどこかから出てくるでしょう。

saitohitori-001.jpg

正確には、お弟子さんの本も含まれてます。

斎藤一人さんやお弟子さんの本には、斉藤一人さんの講演会のCDがついているのも多いです。

私は、最近、毎朝CD聴いています。


読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信

アブリン

aburin-001.jpg

三毛猫ミコの子供のアブリンです。

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
伊香保温泉観光ナビ 伊香保レポート 龍・通信

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

