Entries



落葉したブナの森

またブナの森を歩いてきました。

今回の森は、すでに紅葉が終わって葉っぱがほとんど落ちていました。

遊歩道に葉っぱが落ちて、また、それはそれで綺麗でした。

ブナの森は何時行っても癒されます。


300-IMG_2557.jpg


300-IMG_2512.jpg


300-IMG_2546.jpg


300-IMG_2560.jpg


300-IMG_2562.jpg


300-IMG_2505.jpg


300-IMG_2504.jpg


300-IMG_2583.jpg


300-IMG_2592.jpg


読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信




ブナの森を歩く♪

またまた紅葉のブナの森を歩いてきました。

前回とは別の場所です。

こちらの方が紅葉がちょうどよい時期で綺麗でした。

ブナの森は何時行っても癒されます。

300IMG_2443.jpg


300IMG_2454.jpg


300IMG_2450.jpg


300IMG_2440.jpg


300IMG_2446.jpg


300IMG_2459.jpg


300IMG_2474.jpg


300IMG_2485.jpg


300IMG_2457.jpg


読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

紅葉のブナの森散策

紅葉のブナの森を歩いてきました。

680-IMG_2218.jpg


680-IMG_2205.jpg


680-IMG_2302.jpg


680-IMG_2204.jpg


680-IMG_2263.jpg


680-IMG_2210.jpg


読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


2007年紅葉

紅葉の写真を撮りに行って来ました。

結構綺麗でした。

ブログに貼り付けるため、サイズと画質をかなり落としたので綺麗ではありません。

オリジナルが載せられなくて残念です。

300-680-aaIMGP1669.jpg


300-680-aaIMGP1693.jpg


300-680-aaIMGP1686.jpg


300-680-aaIMGP1685.jpg


300-680-aaIMGP1677.jpg


読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信



上野動物園

上野動物園に写真を撮りに行ってきました。

館内くまなく歩きました。

300-ueno-005.jpg


300-ueno-003.jpg


300-ueno-002.jpg


300-ueno-001.jpg


読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


3つ目のアボカド成長記録

我が家の3個目のアボカドです。

葉が出ました。

後は、鉢植えのタイミングを検討中です。

20071007abo-3.jpg


2個目のアボカドは、葉が大きくなり、すくすく育ってましたが、うっかり直射日光に当ててしまったら、大きは葉がみなやられてしまいました。

2個目のアボカドは大切に育てようと思っていたので、残念です。

ただし、その後、新芽が出てきたので、大丈夫のようです。

20071007abo-2.jpg


↑大きな葉っぱがなくなったので、3個目と見かけはかわらなくなりました。


初代の1個目のアボカドは最近、家の中に入れました。

まだ気温的には外でも大丈夫ですが、安全策です。

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信



青森旅行Day3

国道103号線を酸ヶ湯を目指してドライブ中に雨が降ってきました。

途中、寄り道して八甲田山雪中行軍遭難記念の像を見てから酸ヶ湯へ行きました。

secyuukougunkinenzou.jpg


酸ヶ湯には4時過ぎに付いたのですが、ザックを持った登山客がたくさんいました。

sukayu-shomen.jpg


私、来るまで知らなかったのですが、酸ヶ湯のすぐ隣が八甲田山の登山口となっていました。

登山目当て宿泊客も多いようです。

チェックイン後、まずは一風呂浴びることにしました。

まずは、名物「千人風呂」には洗い場がないということで、洗い場のある、玉の湯へ行きました。

混んでいるかと思ったら、先客が二人いるだけでした。

ここでは体を洗い、狭い湯船に数分浸かってすぐ出ました。

いよいよ楽しみにしていた「千人風呂」です。

こちらは、数えてみたら18人くらい入ってました。

混浴ですが、各湯船には男性、女性の立て札がしてあって、しっかり半分で分けられています。

ただし、仕切りはありません。

個人のマナーの問題です。

私が入ったときは、女性は一人しかいませんでした。

テレビ等で何度も見た、男女入り乱れて和気藹々と入っている風景は、もう一昔前のものなのですね。

宿泊中、千人風呂には三度入りましたが、女性は最初の一人だけでした。

夜の8時から9時と、朝の8時から9時は女性専用となります。

お風呂内部は撮影禁止なので、館内にあったポスターを撮りました。

senninburo.jpg


翌朝、6時から7時まで、酸ヶ湯周辺を散策しました。

まずは、東北大学植物園から、まんじゅうふかし、地獄沼、三十三観音を見学しました。

gigoku300.jpg

↑早朝の地獄沼

sainokawara.jpg


汗をかいたので宿に戻ってまた千人風呂に入りました。

風呂の後、朝食を食べて、8時半ごろチェックアウトしました。

再度車で、地獄沼周辺を見学して、一路青森市内へ戻りました。

昨日は雨でしたが、今朝はものすごく良い天気で、帰るのがもったいない気持ちでした。

出来れば、八甲田山にでも登りたい気分でした。

aomoriekikara.jpg


tokyu-tsugaru.jpg

↑特急つがる


おわり

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


青森旅行Day2

2日目は宿を早めにチェックアウトして一路「竜飛岬」北の外れを目指しました。

事前調べによると竜泊ラインが道が悪いと言うことでしたが、全くそんなことありませんでした。

確かに山道でヘアピンカーブ状になっている箇所もありましたが、普段山旅で山道運転に慣れている私にとっては、むしろ運転しやすい良い道でした。

民宿から30分くらいで竜飛岬に到着しました。

途中、眺瞰展望台があったので、車を停めて見学しました。

そこからも竜飛岬が見えました。

竜飛岬では、灯台、石川さゆり「津軽海峡冬景色」歌碑、階段国道、太宰治文学碑、などを見学しました。

tapi.jpg


竜飛岬からは、海岸線を青森市内まで戻る予定でしたが、何故か登録したはずの経由地がカーナビに登録されてなくて、内陸の最短距離を行ってしまいました。

多少、海岸線も走れたので、あえて修正しませんでした。

gyo.jpg


お陰で田園風景が見られました。

denfu.jpg


次に訪れたのが、三内丸山遺跡です。

sanmaru.jpg


ここは広い施設ですが、無料で見学できます。

あまり時間がないので、約一時間だけ見学しました。

お昼の時間だったので、青森市内で、どこかレストランを探すつもりでいましたが、面倒なので、三内丸山遺跡内のレストラン「五千年の里」で「まほろばそば」を食べました。

mahorobasoba.jpg


三内丸山遺跡の縄文人が一番食べていたと言う栗がのっている蕎麦です。

昼食後、一路、青森市街地を目指しました。

物産館のアスパムでお土産を買うのが目的です。

aomori-shinai.jpg

↑正面の三角の建物がアスパムです。

アスパムのおみやげ売り場は思ったほど広くなかったです。

ただし、宅急便カウンターがあり、まとめてその場ですべて郵送できるので便利です。

個別に、色々なところでお土産を買えば、ある程度貯まるまで送れないので、それまでずっとお土産を持ち歩かなくてはなりませんが、アスパムで全部買ってしまえば、すぐ送れて楽です。

アスパムで買い物した後、同じく市内にある棟方志功記念館に寄りました。

その後、一路、二日目の宿「酸ヶ湯温泉」を目指しました。


つづく

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信



青森旅行Day1

2泊3日で青森へ行って来ました。

新幹線で八戸へ、そこから特急つがるで青森へ。

今回はトレンタ君を利用しました。

青森駅から、レンタカーでまず、金木の太宰治生家、斜陽館へ行きました。

syayokan.jpg


あまりの大きさにびっくりでした。

太宰さんの実家は田畑250町歩も所有していたそうです。

すごい!

斜陽館の駐車場は狭いです。

案内によると50台だそうです。

満車で空くのを待って駐車しました。

駐車は無料です。

駐車場の敷地内にお土産屋さんがあります。

斜陽館見学後、今度は十三湖を目指しました。

目的は、ランチのしじみラーメンです。

お店も色々調べていったのですが、何故か途中から予定とは違う道を行ってしまい、道の駅十三湖高原についてしまいました。

時間もおしてたので、そこでしじみラーメン食べました。

shijimiramen.jpg


その後、ちょっと戻って、中の島を見学しました。

jyusanko-001.jpg


中の島も無料駐車場があります。

ここにもおみやげ屋さんが並んでいます。

トイレもあります。

中の島には歴史資料館だか何かがあるらしいのですが、橋だけ渡って帰ってきました。

十三湖見学後さらに北を目指しました。

初日は、中泊町の民宿に泊まりました。

20071003-002.jpg


20071003-007.jpg


20071003-003.jpg


20071003-010.jpg



つづく


読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


大きくなったスズメバチの巣

ベランダのキイロスズメバチの巣がかなり大きくなりました。

活動もかなり活発になり、すごい数のスズメバチが庭を飛び回っています。

我が家の来訪者は皆怖がります。

そして言います。

「危ないから駆除した方がいいよ」

ハチも最初から人間の住居と知っていて作っているわけだから、お互いにルールを守れば共存も可能です。

IMGP1380.jpg



読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

