Entries



今日の猫たち♪

気持ち良さそうに寝ている、ミコ(三毛猫)と、その子供、新之助です。

20070724_miko.jpg


20070724_shinnosuke.jpg


【お役立ち情報】

切れ御免の早いもの勝ち・アリーマイラブDVD半額セール! 

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信



今日のアボカド

アボカドも大きくなりました。

20070724_abokado_001.jpg


20070724_abokado_002.jpg


よく見ると葉っぱが出てきています。

【お役立ち情報】

切れ御免の早いもの勝ち・アリーマイラブDVD半額セール! 

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


今日の蜂の巣

ベランダにスズメバチとアシナガバチが巣を作り始めました。

洗濯物が干せなくなるのは、不便ですが、駆除は可愛そうなので、見守ることにしました。

20070724_suzumebachi.jpg


なんか、すでに完成に近いように見えますが、それにしては、あまりにも小さいです。

我が家にはもう何度もスズメバチが巣を作りましたが、こんな小さいのは初めてです。

これから、さらに大きくなるのでしょうか???

20070724_ashinagabachi.jpg


アシナガバチも朝から総動員で作っています。

お役立ち情報】

切れ御免の早いもの勝ち・アリーマイラブDVD半額セール! 

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信



スズメバチの巣、ただいま成長中!!

ちゃくちゃくと大きくなっています。

suzumebachinosu20070720.jpg


【お役立ち情報】

切れ御免の早いもの勝ち・アリーマイラブDVD半額セール! 

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


ゴーヤー初収穫♪

家庭菜園のゴーヤーが今年初収穫です。

goya20070720.jpg



【お役立ち情報】

切れ御免の早いもの勝ち・アリーマイラブDVD半額セール! 

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


JUAR TEA ジュアールティー

先日知り合いにもらって飲んでみたら、いい感じなので、続けて飲んでいます。

なんでも、赤ワインの770倍のポリフェノールが入っているそうです。

juar_tea.jpg



【お役立ち情報】

切れ御免の早いもの勝ち・アリーマイラブDVD半額セール! 

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


スズメバチの巣

今朝みたら、巣が着々と大きくなって行きます。

20070716suzumebachi_no_su.jpg


【お役立ち情報】

切れ御免の早いもの勝ち・アリーマイラブDVD半額セール! 

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

携帯デジカメ

外出先で、ふと見上げた空が綺麗だったので、撮りました。

デジカメ持ってなかったので、携帯電話のデジカメで撮りました。

yuusora20070715_001.jpg


ついでに、試しに、携帯電話のデジカメの接写で花を撮ってみました。

keitaisessya001.jpg


keitaisessya002.jpg


keitaisessya003.jpg


まあ、こんなもんか・・・。

腕がよければもう少し良い写真が撮れそうです。

ついでに、家に帰ってから、ミコを撮ってみました。

miko005008.jpg


【お役立ち情報】

切れ御免の早いもの勝ち・アリーマイラブDVD半額セール! 

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信



蜂の巣

ベランダにスズメバチが巣を作り始めました。

かなり前から、アシナガバチが巣を作っていたのは知っていたのですが、とうとうスズメバチの登場です。

私は、洗濯物はすべてベランダに干しているのですが、これで、今後は干せなくなります。

家族は、今のうちに駆除した方がいいと言ったのですが、私は駆除するつもりはありません。

そんな可愛そうなこととても出来ません。

熊もそうですが、蜂もとくに恐れる必要ないのです。

人間が間違った行動を取らない限り、襲われることはありません。

共存が一番です。

私が出来ることは、当分ベランダには出ないで、蜂を刺激せず、見守ることです。

hachinosu.jpg


背後の色が付いている所は、数年前スズメバチが巣を作った時の跡です。

その時も、蜂が巣を捨てて出て行ってから、取り外しました。

hachinosu001.jpg


洗濯物は、当分、部屋の中の、カーテンレールにハンガーを使って干そうと思っています。

【お役立ち情報】

切れ御免の早いもの勝ち・アリーマイラブDVD半額セール! 

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳  日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

アボカドの芽が出た!

とうとうアボカドの芽が出ました。

abokado20070708.jpg


【お役立ち情報】

切れ御免の早いもの勝ち・アリーマイラブDVD半額セール! 

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語情報雑記帳 日々の雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

今日のミコ♪

三毛猫のミコの写真を撮りました。

miko20070707_001.jpg

miko20070707_002.jpg

miko20070707_003.jpg

miko20070707_004.jpg

miko20070707_005.jpg


【新着情報】

切れ御免の早いもの勝ち・アリーマイラブDVD半額セール! 

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信



早くも色づいたブルーベリー

先日買ってきた、ブルーベリーの実が早くも色づきました。

食べられます。

20070707_009.jpg


最初からあったブルーベリーはまだこんな感じです。

20070707_010.jpg


先日近所の人に大量にブルーベリーをもらいましたが、我が家のは何故か遅れてます。

【新着情報】

切れ御免の早いもの勝ち・アリーマイラブDVD半額セール! 

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信



花と露

花と露の写真を撮りました。

20070707_004.jpg


20070707_003.jpg


20070707_005.jpg


20070707_006.jpg


20070707_002.jpg



20070707_011.jpg


また露の写真を撮りました。

20070707_008.jpg


20070707_001.jpg


コロボックルが住んでそうな所です。

20070707_007.jpg


【新着情報】

切れ御免の早いもの勝ち・アリーマイラブDVD半額セール! 

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信



猫の体重測定

久々に、新之助とミコの体重を量りました。

ミコ4.2kg

前回とほとんど変わっていません。

新之助4.4kg

やばいです。

増えています。

餌の量をちょっと考えようと思います。

20070707_012.jpg


20070707_013.jpg


【新着情報】

切れ御免の早いもの勝ち・アリーマイラブDVD半額セール! 

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


猫の餌を考える  ピュリナワン FLUTD

昨年から新之助が膀胱炎を繰り返し、獣医さんから紹介された療養食にしました。

これです。

ウォルサムのPHコントロール[URINARY 2]




昨年、初めて膀胱炎になった時、ヒルズの療養食を試したのですが、全く食べてくれなくて無駄にしてしまったのです。

それが、このウォルサムのPHコントロールはよく食べたので喜んでいたのです。

獣医さんも、ずっとこれにした方がいいとおっしゃったのですが、2ヶ月目に入った時、気になったので、ネットで調べてみました。

そうしたら、この療養食は尿のPHをコントロールする為に、塩分が多めに入っているというのです。

食べ続けると、ストラバイト結晶の予防にはなっても、腎臓がやられてしまうというのです。

この療養食はせいぜい3ヶ月くらいでよした方がよいというのです。

そこで悩みました。

ついでに、ミコも調子が悪くなったので、尚更、今後の対策が必要となりました。

とりあえず、肉食がよいというので、ミコが発病してから数日間はスーパーでまぐろや鶏肉を買ってきて与えてました。

その後も、ウォルサムのPHコントロールは少なめにして缶詰をメインに与えるようにしました。

ウォルサムのPHコントロールが終わってからは、缶詰と、マグロをメインに与えていました。

最近は2匹とも症状が治まってきて、安定しているようなので、そろそろ療養期間は終了とし、今後の通常食を決めることにしました。

とりあえず、缶詰と、ドライフードの併用で行こうと思ったので、よいドライフードを求めてペットショップへ行って来ました。

そこで、かなり良さそうなドライフードを見つけました。

ピュリナワン FLUTD [成猫用]  1kg

nekonoesa20070706.jpg


これは、材料にチキンを使っていて、マグネシウムの含有量も抑えています。

値段もこれまで与えていた療養食のウォルサムPHコントロール[URINARY 2]よりは安いです。

当分、これと缶詰で行きたいと思います。

後は、様子を見て、再発しないようなら、ずっとこれで行きたいと思っています。

【新着情報】

切れ御免の早いもの勝ち・アリーマイラブDVD半額セール! 

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信



ブナのある散策路

アップが遅れましたが、この前の日曜日に、ブナのある沢沿いの散策路を歩いてきました。

bunanoki20070701_003.jpg


bunanoki20070701_02.jpg


2歳数ヶ月のブナの子供です。

bunanoki20070701.jpg


これも全部ブナの子供です。

親木が倒れて、日当たりがよくなった為か、大量に育っています。

bunanomi20070701.jpg


ブナの実が1つ落ちていました。

今年のブナの実は一昨年ほどではありませんが、そこそこ豊作です。

とりあえずほっとしています。

bunanoki20070701_001.jpg


yamatusutsuji20070701.jpg


あまり花はなかったのですが、終わり際のヤマツツジが咲いていました。

ginryousou.jpg


後は、うまく撮影できなかったのですが、ギンリョウソウの群落がありました。

ranchifuukei20070701.jpg


ランチ風景。

おにぎりとインスタントラーメンです。

最後に、コーヒー一杯でしめました。

下山後、途中の温泉で汗を流して帰りました。

最近、気がつくのは、日帰りの温泉施設がどこも以前ほど混んでないのです。

たぶん、施設が過剰に出来すぎた結果なのだと思います。

空いているのは良いのですが、経営状態が悪くなってお気に入りの施設がつぶれたら嫌ですね。


【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売!

切れ御免の早いもの勝ち・アリーマイラブDVD半額セール! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


アジサイの花

裏庭に咲くアジサイの花を撮ってみました。

ajisai20070705001.jpg


ajisai20070705002.jpg


ajisai20070705003.jpg


【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信



アボカド急成長

栽培を始めて5年目となった我が家のアボカド。

最近成長が著しいです。

最早、剪定しないと、この冬は家に取り込めなくなりそうです。

abokado20070705.jpg


この写真に写っている枝と葉はすべて今年伸びた部分です。

(撮影:2007年7月5日)


【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

ブルーベリーヨーグルト

ブルーベリーを大量に頂きました。

早速、プレーンヨーグルトにのせて食べました。

当分楽しめます。

buruuberii20070705002.jpg


buruuberii20070705003.jpg


buruuberii20070705001.jpg


【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信



再度、露の写真を撮りました。

tsuyu20070702_003.jpg


tsuyu20070702_002.jpg


tsuyu20070702_001.jpg


tsuyu20070702_005.jpg


【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信



Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

