Entries



大実ブルーベリー

大実ブルーベリーを買いました。

すでに実がなっています。

ブルーベリーはすでに何本か育てています。

buruuberii20070629.jpg


buruuberii20070629_001.jpg


こちらは、ラズベリーとは違ったおいしさがあります。

眼にもよいらしいので、収穫が楽しみです。

【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信



朝露

今朝も早起きして、朝露を撮りました。

tsuyu005.jpg


tsuyu002.jpg


tsuyu004.jpg


tsuyu001.jpg


tsuyu006.jpg


【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

Happy Birthday♪

今日は新之助の11回目の誕生日です。

昨日は一日早く、誕生パーティーを・・・。

といっても、今年もまた、お刺身を買ってきてあげただけですが・・・。

sashimi001.jpg


しかし・・・選択を誤りました。

普段は、赤身を買ってくるのですが、昨日はあえて脂がのっているのを買いました。

その為か、ミコは1かけ、新之助も2かけしか食べませんでした。

仕方ないので、後日赤身でも買ってこようと思っています。

【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


フルハウスシーズン6
Full House: Complete Sixth Season



マクロ撮影

早起きして、庭の花などを撮りました。

makuro20070628_009.jpg


makuro20070628_008.jpg


makuro20070628_003.jpg


makuro20070628_001.jpg


makuro20070628_002.jpg


makuro20070628_010.jpg


makuro20070628_007.jpg


makuro20070628_006.jpg


makuro20070628_012.jpg


makuro20070628_016.jpg


makuro20070628_014.jpg


【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


フルハウスシーズン6
Full House: Complete Sixth Season


今日の朝食

食事日記です。

今日の朝食はこんな感じです。

cyosyoku20070627.jpg


①スナックエンドウと筍の炒め物
②モロヘイヤ
③おかひじき
④キュウリとキャベツの塩もみ
⑤ツルナ
⑥レタス、キュウリ、トマトのサラダ

野菜中心のおかずに、黒豆入り玄米ご飯を食べます。

ちなみに、ミコと新之助の朝食はこんな感じです。

cyosyoku_miko_shinosuke20070627.jpg


まぐろです。

【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


井上靖の世界

今、「井上靖の世界」を読んでいます。

井上靖先生、生誕100年記念で出版されたムックです。

「井上靖青春期」も未だにちびちび読んでいます。

読むのがもったいないのです。

inoueyasushinosekai20070626.jpg


井上靖の世界

【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

さくらんぼのたまご

山形銘菓「さくらんぼのたまご」を頂きました。

sakuranbonotamago.jpg


sakura00520070713.jpg


sakura00220070713.jpg


sakura00320070713.jpg


チェリーランド
http://www.cherryland.co.jp/

【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

庭の花

庭の花が咲き始めました。

IMG_9789-001.jpg


IMG_9783-001.jpg


IMG_9782-001.jpg


IMG_9796-001.jpg


恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


ラズベリー食べ頃♪

庭のラズベリーが次々に食べ頃になってきています。

razuberi20070626.jpg


恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

アボカドが伸びた♪

スーパーで買ったアボカドの種を水に浸けて、今年で5年目です。

大きくなりました。

現在、鉢植えで庭に出して育てていますが、最近、急に成長が著しくなりました。

abokado20070626.jpg


【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

金吾堂の黒こしょう煎餅

金吾堂の黒こしょう煎餅が好きです。

もともと黒胡椒好きなので、初めてこの煎餅を食べた時から、

すっかりはまってしまいました。

kurokosyosenbei.jpg


食べ始めるとやめられなくなります。

お気に入りの味です。

金吾堂ホームページ
http://www.kingodo.co.jp/

【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

湯の丸高原のレンゲツツジ

湯の丸高原のレンゲツツジを見に行ってきました。

昨年も同じ頃行きました。

花は、結構咲いてはいますが、まだ全体的に蕾も多く、最盛期はこれからといった感じでした。

しばらく楽しめると思います。

11:30頃、現地到着しましたが、駐車場は満車でした。

私は、運が良かったので、たまたま帰る人がいて、すんなり駐車できました。

駐車は無料です。

当然、山も人だらけでした。

レンゲツツジを軽く撮影して、お昼ご飯を食べて、休憩後、湯の丸山へ登りました。

天気がものすごく良かったので、山頂では最高の眺めを楽しめました。

yunomaru20070623005.jpg


↑つつじ平付近

yunomaru20070623007.jpg


yunomaru20070623008.jpg


↑つつじ平から見た湯の丸山

yunomaru20070623003.jpg


↑山頂

yunomaru20070623001.jpg


↑山頂からの眺め

残雪の北アルプス方面が良く見えました。

yunomaru20070623004.jpg


リフトを降りれば、後は平坦な道です。

yunomaru20070623002.jpg


↑イワカガミ

登山道にはイワカガミがかなり咲いていました。

yunomaru20070623009.jpg


帰りに途中の温泉に寄って帰りました。

【夏山リフト情報】

つつじ平入り口までは、リフトが利用できます。

大人 片道500円 往復800円
子供 片道300円 往復500円

運行時間:8:30~17:00

7月16日までは毎日運行。

チケットを買ったり、多少の待ち時間を入れると、歩いた方がはやいです。

とにかくリフトは運行速度が遅いのです。

私は、歩きましたが、リフトを利用した同行者より早かったです。

ちなみに歩行時間は10分ちょっとです。

ただし、かなり急な斜面を、ジグザグではなく直に登るので、足や心臓に自信のない方はリフト利用が無難な気がします。

【トイレ情報】

駐車場に公衆トイレがあります。

つつじ平にはありません。

【湯の丸山登山情報】

つつじ平上部、最後のゲート、鐘のある所から、今日は30分くらいで山頂にたどり着きました。


【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

ラズベリー

我が家の庭のラズベリーが今年も食べごろとなりました。

razuberi20070623.jpg


私この味結構好きです。

【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

銀座あけぼの濃茶本葛

銀座「あけぼの」の「濃茶本葛」を頂きました。

koicyahonkuzu001.jpg


koicyahonkuzu002.jpg


koicyahonkuzu003.jpg


koicyahonkuzu004.jpg


おいしかったです。

銀座あけぼの濃茶本葛


【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

山の天気♪

気象の本を読んでいます。

kisyonohon001.jpg


本屋で気象予報士の本もチェックしたのですが、パスです。

知らなかったけど、一般的な気象の知識だけでなくて、数学というか、物理の知識も要求されるんですね。

わけわからない数式を見ただけで、本閉じちゃいました。

やはり、「山の天気・・・・」みたいな本で十分だと思いました。

【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


今日の朝食♪

久々の食事日記です。

最近は、毎朝こんな感じです。

20070620cyosyoku.jpg


①黒豆入り玄米ご飯
②納豆(1パック)
③味噌汁(ワカメ)
④トマト(2かけ)
⑤キャベツと人参の漬物
⑥舞茸と大根の炒め物
⑦レタス

簡単な朝食です。

朝やったことといえば、舞茸と大根を炒めただけです。

ちなみに、味付けは、みりんと醤油だけです。

本当は、バターを入れると、さらにおいしくなるのですが、

あえて避けています。

味噌汁は、今朝は即席味噌汁にワカメを足しただけの手抜きです。

腹八分目を心がけているのですが、これだけ食べると結構お腹いっぱいになります。

食後に杜仲茶入れたのですが、飲んだら満腹でした。

【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


フルハウスシーズン6
Full House: Complete Sixth Season

川沿いの道を歩く♪

綺麗な川の流れる山道を歩いてきました。

すでに緑はかなり深まっていて新緑の時期は過ぎていましたが、それでも落葉樹の森は癒されます。

途中からブナの木もたくさん見られました。

横を流れる川があまりにも綺麗だったので、歩いていて楽しかったです。

sawa001.jpg


sawa002.jpg


久々に見る綺麗な川でした。

20070613005.jpg

↑ブナの木(背景)

sawa004.jpg


つり橋がありました。

sawa005.jpg


こんな場所でランチです。

sawa010.jpg


携帯も圏外の森の中です。

sawa006.jpg


この景色を見ながら、お昼ご飯を食べました。

川は透き通っていて、底の方まで見えるのですが、かなり深いです。

深い所は、間違いなく足は着きません。

真夏にもう一度来て、泳ぎたいと思いました。

sawa007.jpg


sawa008.jpg


舞茸、エンドウ、人参入りラーメンです。

sawa009.jpg


下山後、温泉に浸かって帰りました。

またまた、満足の山旅でした。

【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


気象を学ぶ♪

気象遭難の本を読んだら、再度、天気を勉強し直したくなりました。

まずは、気象関係の本を読み直そうと思って、本棚を物色していたら、飯田さんの本しかありませんでした。

yamanotenki001.jpg


この飯田さんの本は、過去に何度か読んでいるのですが、ちょっとわかり辛いのです。

まだ、他にも気象関係の本があったと思ったのですが、見つかりませんでした。

気象の本は見つからなかったのですが、代わりに、良い本を見つけました。

三浦さんの本です。

miurakeizo001.jpg


この本は、以前、一度読んだのですが、結構勇気がもらえます。

ちょうど今、読む本がなかったので、読んでみようと思っています。

気象に関しては、最近、気象予報士の問題集や参考書が本屋に並んでいるので、今度チェックしてみて、よさそうだったら、手に入れたいと思います。

もちろん、資格試験に挑戦するつもりはありませんが、より深く気象について知るには参考になるかもしれません。

【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

ブルーシート

最近、山旅に人を連れてゆく機会が増えました。

中には、本格的に山歩きしてない人もいるので、基本的な装備は私が用意することになります。

そこで、ランチタイム用に少し大きめのレジャーシートがほしくなりました。

100円ショップを見てまわりましたが、なかなか大きいのが見つかりませんでした。

そこで、仕方ないので、ブルーシートを買いました。

ブルーシートは機能的には、レジャーシートと変わりありませんが、ちょっとセンス的に受け付けられないところがありました。

殺人現場とか、事故現場、遭難現場、または農作業などのイメージが強いのです。

しかし、背に腹は変えられません。

この際、ブルーシートで妥協です。

今回買ったのは、サイズが1.8mX1.8mもあります。

これなら、5、6人で食事しても、十分なスペースが得られそうです。

しかも、100円ショップで買いました。

rejyasiito001.jpg


【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
 
 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村





雨合羽は重要

ドキュメント気象遭難という本を読みました。

気象が原因となった山岳遭難を7例挙げて検証しています。

すべて、参考になりましたが、特に印象的だったのは、雨合羽の手入れをしっかりしていたため、内部が濡れず、助かったという事例が紹介されてた点です。

私もゴアテックスに甘えて、汚れを落とす程度しかメンテナンスやっていませんでした。

その方は、使用後、必ず、防水スプレーを吹きかけていたのだそうです。

お陰で、中が濡れることなく、助かったというのです。

着替えがあれば、中が濡れても問題ありませんが、濡れないのにこしたことはありません。

私も、今後、もう少し、雨合羽のメンテナンスを重視しなくてはと強く思いました。

【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

根が出た!

アボカドの根が出ました。

正確には、もうかなり前に出てたのですが、面倒なので、撮影してませんでした。

今回は、3個水に浸けたのですが、あとの2個は未だに割れる気配すらありません。

1個出れば上出来です。

abokado20070608.jpg


【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

ブナの森は癒されます♪

またブナの森へ行ってきました。

こちらは、すでにかなり緑が濃くなっていましたが、それでも癒されました。

buna20070603003.jpg


buna20070603001.jpg


semi20070603.jpg


buna20070603002.jpg


buna20070603004.jpg


【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

横浜崎陽軒の月餅

崎陽軒の月餅を頂きました。

4種類ありましたが、特に、小豆マンゴーがおいしかったです。

geppei20070531001.jpg


geppei20070531002.jpg


http://www.kiyoken.com/ajiwai/tenshin/yokohama_geppei.html

【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


またまたブナの森へ

またブナの森を歩いてきました。

幸い、まだ濃くなりきっていない、黄緑色で結構綺麗でした。

buna20070602001.jpg


buna20070602002.jpg


buna20070602003.jpg


ブナの森の真ん中で、おにぎりを食べて、コーヒーを一杯飲んで帰って来ました。

帰路に立ち寄った温泉も最高でした。

【新着情報】

恋するマンハッタンDVD発売! 

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

