Entries



六車カタクリと妙義の山旅

西上州へカタクリを見に行ってきました。

南牧村の六車地区です。

muguruma.jpg


西上州は、登山で何度か訪れていますが、南牧村は特に気に入っています。

かなり田舎度の高いよい村です。

nanmoku.jpg

↑南牧村の風景

katakuri002.jpg


katakuri001.jpg


kinenhi.jpg


wakimizu.jpg

↑乙母沢の銘水、カタクリの滴

motojyuku.jpg

↑下仁田町本宿で昼食です。

karamisoba.jpg

↑辛味大根蕎麦を注文しました。

その他には、名物下仁田ネギの天ぷらなどを注文しました。

myogikoen.jpg


妙義山まで足を伸ばしました。

nakanotakejinjya.jpg


まずは、中之岳神社を参拝しました。

myogisan.jpg

↑妙義山

myogijinjya002.jpg


次に妙義神社へ行きました。

shidarezakura.jpg

↑しだれ桜が咲いていました。

myogijinjya.jpg


momijinoyu.jpg

↑「妙義ふれあいプラザ もみじの湯」

最後に、妙義温泉「もみじの湯」に入って帰りました。

こちらは、空いていてよかったです。

露天風呂からは正面に妙義山が見えて最高でした。

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

おみやげに満足♪

川越右門のいも恋をもらいました。

imokoi.jpg


これはおいしかったです。

適度な甘さが最高でした。





彩の里いも恋


宮城「佐々直」の笹かまぼこ詰合せ
をもらいました。





笹かまぼこは御馴染みの味ですが、感動したのは詰め合わせに入っていた、おとうふかまぼこ「一丁」です。

初めて食べましたが、めちゃくちゃおいしかったです。

icho.jpg


くせになる味です。

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

三毛猫ミコ

我が家で飼っている三毛猫のミコです。

miko20070323.jpg


miko0023445.jpg


miko786543.jpg


miko38765.jpg


■ミコのホームページ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/cat.htm

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

嫗仙の滝と草津温泉の山旅

久々に草津温泉に行ってきました。

yubatake20070324.jpg


まずは、湯畑の所で、湯もみショーを見ました。

yumomi20070324.jpg


その後、湯畑周辺から西の河原まで歩きました。

ojizosan20070324.jpg


こんなお地蔵さんがいました。

草津温泉街散策後、嫗仙の滝に行きました。

想像通り遊歩道には全く雪はありませんでした。

ousennotaki20070324.jpg


写真を撮って、せっかくここまで来たので、「森の巨人たち100選」にも選ばれている樹齢200年~300年とも言われている桂の木も見に行ってきました。

katsuranoki.jpg


前回は、新緑の頃だったので、滅茶苦茶綺麗だった桂の木も、現在は、葉が落ちています。

それでも貫禄あります。

嫗仙の滝に来たら、是非見ておいたほうがいいと思います。

その後、滝を後にして、遊歩道の途中でランチタイムです。

今回は、カレーうどんを作って食べました。

■材料

①生うどん
②カレー粉
③ツユの素
④シメジ
⑤刻み葱

いつもカップラーメンかインスタントラーメンなので、たまにはうどんもいいです。

ohiru20070324.jpg


一汗掻いた後、再度温泉街に戻って、最後は、町営の日帰り温泉施設「大滝の湯」で汗を流して帰りました。

満足の山旅でした。

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

アボカド栽培開始♪Day1

春分の日の3月21日(水)

久々にアボカドの種を水に浸けました。

今回は、3個同時栽培です。

前回、育てたアボカドは、すでに4年が経ち私の身長より大きく成長しました。

この冬は炭素病にやられましたが、最近、なんとかよくなったようです。

abokado20070321.jpg


読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

猫の体重測定

我が家の猫たち、ミコと新之助の体重を量りました。

最近は、餌も計らず好きなだけ与えているので、気になっていましたが、体重は増えてませんでした。

ミコ  4.3kg
新之助 4.3kg

2匹とも同じ体重でした。

見かけは、黒い色の為か、新之助の方が細く見えます。

とりあえず、この位の数字を維持できればOKだと思わなくてはならないと思っています。

sinnosuke20070317ss.jpg


読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

おしぼりうどん&そばのお店「こづちや」

節分草を見て、温泉に入って、最後は、地元のおいしいお蕎麦屋さんで昼食を食べました。

名物「おしぼりうどん」に初トライです。

選んだお店が、坂城の「こづちや」です。

kozuchiya_cyusya.jpg


kozuchiya.jpg


oshiborisoba.jpg


↑おしぼりそば

oshiboriudon.jpg


↑おしぼりうどん

おしぼりうどんは、「ねずみ大根」という「辛味大根」のおろし汁に浸けて食べます。

滅茶苦茶辛いのです。

その為、味噌を入れて、マイルドにして食べます。

ただし、味噌を入れても辛さは残ります。

辛いけど、おいしくて、一度食べると癖になる味です。

「こづちや」オススメです。

こちらもまた来たいお店です。

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

戸倉上山田温泉瑞祥

節分草見学後、戸倉上山田温泉の瑞祥に寄りました。

上山田温泉は、日帰り入浴施設が6つあるそうですが、露天風呂があるのはココだけということで、今回は瑞祥を選びました。

正解でした。

zuisyou_zenkei.jpg


↑駐車場&全景

zuisyou_datsuijyo.jpg

↑脱衣所

鍵つきロッカーがあります。

100円必要ですが、使用後、返却されます。

zuisyou_uchi.jpg


↑内風呂

内風呂は、少し白っぽかったです。

硫黄泉ということで、期待していたのですが、それ程硫黄の匂いはしませんでした。

但し、飲泉は、硫黄を感じました。

湯の花みたいなものも浮いていました。

zuisyou_roten.jpg


↑露天風呂

何故かテレビがありましたが、これは必要ありませんね。

私はそれ程気になりませんでしたが、うるさく感じる人も多いのではと思いました。

zuisyou_kama.jpg


↑露天、信楽焼壺湯

こちらは、気持ちよかったです。

zuisyou_neyu.jpg


↑寝湯

この他にも、ジェットバス、サウナ、水風呂、飲泉、足湯、ササラ湯、

などがあり、ゆっくり楽しむことが出来ます。

また、別料金で、あかすり&マッサージもあります。

他の共同浴場より、料金が高めなこともあってか、空いているのも魅力です。

食堂も完備で、手打ちの蕎麦などが食べられるそうです。

食券を買うのですが、料金は結構安めでした。

かなりオススメの温泉です。

満足しました。

こちら方面に来たら又、寄らせて頂きたいと思います。

瑞祥ホームページ
http://www4.ocn.ne.jp/~zuisyo/

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信


戸倉の節分草

秩父の節分草があまりにもよかったので、今度は信州まで足を伸ばしました。

秩父はもう終わりらしいですが、こちらはまだ咲いていました。

657543.jpg


2314.jpg


setsubunso20070316001.jpg


秩父より場所は狭かったです。

でも感動しました。

節分草見学後、戸倉上山田温泉に寄りました。

つづく

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

YOGI TEA

昨夜知り合いの家に遊びに行ったら、珍しいお茶を入れてもらいました。

YOGI茶です。

初めて飲んでみました。

ミント系の味がします。

ティーバッグに"Immune Support" "Immune System Boost"

と書かれています。

免疫力を高める作用があるお茶だそうです。

裏面に原材料が記してありましたが、ミント、レモングラスまではわかったのですが、"Echinacea" だけわからなかったので家に帰ってからリーダーズ英和辞典で引いてみました。

出てませんでした。

仕方ないので、パソコンのスイッチを入れてネットで調べて見ました。

英辞郎に出てました。

echinacea
【名】エキナシア、エキナセア◆風邪に効き目がある薬草。アメリカインディアンが用いていた

ティーバッグにURLが書いてあったので、パソコンをつけたついでにチェックしてみました。

http://www.yogi.com/

このサイトを開くといきなり怪しい歌が流れてきます♪

おみやげに少しもらったので、早速今朝飲んでみました。

yogitea.jpg


読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

秩父・節分草園と札所三十一番観音院の山旅

山と渓谷3月号で節分草の写真を見て、是非写真撮りに行きたいと思いました。

どうせ見るならと、秩父の「節分草園」に行ってきました。

場所は小鹿野町の両神小森、堂上地区です。

10:30頃着きました。

駐車場は近場は結構停まっていたけど、離れた所は空いていました。

近場も入れ替わりが激しいので、タイミングさえ良ければ停められます。

離れた所でも、距離はわずかなので、全く問題ありません。

駐車場では係りの人が誘導してくれます。

setubunsoen0001.jpg


入園料300円を払って入場です。

入口には、売店とトレイがありました。

トイレは売店の裏と、臨時の簡易トイレが2つありました。

iriguchi.jpg


売店手前のテーブルの上に無料でもらえる、「あずまや山ハイキングマップ」、「節分草園パンフレット」、「彩の国秩父路観光ガイドブック」「秩父路花めぐり」が置いてありました。

どれも、写真や地図入りでよいパンフレットです。

特に「あずまや山ハイキングマップ」は今後の山歩きの時に役立ちそうです。

setubunsoen0003.jpg

園の中は結構広いです。

遊歩道のない山の上の方にもかなり咲いていました。

setubunsoen0002.jpg


setubunso001.jpg
●撮影:2007年3月2日(金)

節分草は初めて見ましたが、想像してたのより小さかったです。

ただ、数が多いので圧倒されました。

1時間くらい、園内を歩き回り写真を撮りました。

それ程真剣に写真を撮らない人なら、30分もあれば見学できるでしょう。

満足でした。

売店には、桜や桃の切花、農産物などが売ってました。

見学後、次の目的地、秩父札所第三十一番観音院へ向かいました。

観音院は、入口の仁王門から、観音堂まで296段という石段を上って行きます。

かなり趣のある霊場でした。

kanonin001.jpg


参拝後、門前に位地する茶屋、「観音茶屋」でお昼ご飯を食べました。

kanonjyaya005.jpg


こちらも下調べしてあったので、名物「観音そば・鬼ころりセット」を注文しました。

「鬼ころり」はおろした山芋とだし汁、そば粉を混ぜ合わせてゴマ油で揚げた料理です。

山葵しょうゆで頂きます。

kanonjyaya004.jpg
●観音そば・鬼ころりセット 1370円(税込)
(鬼ころりと山菜天ぷら付き蕎麦)

kanonjyaya003.jpg
●観音そば+山菜天ぷら 840円

kanonjyaya001.jpg
●鬼ころり(単品) 580円

kanonjyaya002.jpg


蕎麦も鬼ころりもおいしかったです。

店員さんも感じがよかったし、味もよかったので、かなり満足できました。

かなりオススメなお店です。

中でもやはり、観音そばと鬼ころりセットが一番のオススメです。

最後は、例によって温泉でしめました。

今日も満足の山旅でした。

【観音茶屋】

●住所:秩父郡小鹿野町飯田2359
●℡:0494-75-0907
●営業時間:09:00-16:00
●定休日:12月16日~1月1日全休、1月2日~1月15日営業、
以降2月末まで土・日・祝日のみ営業。
3月1日~12月15日まで無休。
●座席:120席
●ホームページ:http://www.chichibu.co.jp/gourmet/kannoncyaya/

●場所:秩父札所三十一番観音院から国道299号線へ下る道の途中にあります。

紫雲山水子地蔵寺を過ぎてすぐの右側です。

●駐車場:25台。(大型バス駐車可)

【コメント】

節分草園へ行くなら、観音院と観音茶屋オススメです。

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

