Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登山用箸

100円ショップ山旅装備シリーズです。

今日紹介するのは箸です。

山でカップラーメンやお弁当を食べる時、使い捨ての割り箸を利用している人も多いかと思います。

軽くて、使用後は捨てられることもあり、手軽に利用できますが、最近は、アウトドアの世界でも「環境に優しい」がトレンドです。

割り箸以外の自分の箸を持ってゆくのもよいです。

アウトドア用の携帯箸はモンベルなどから発売されていますが、値段が結構高いです。(1890円)

折りたためたりして工夫されているので、かなりよさそうなのですが、もう少し安ければ買うのになあといつも思っていました。

そんな時に出会ったのが100円ショップの箸です。

箸自体は、100円ショップへ行けばいくらでもありますが、私が利用しているのは、ケース付きで100円です。

しかも通常の箸より小さいので、持ち運びには便利です。

実際はアウトドア用のスプーンとフォークのセットを利用する機会が多いのですが、やはりラーメンは箸で食べるのがよいですね。

tozanyohashi.jpg


読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

スポンサーサイト

山と渓谷3月号は「花特集」

2月号に引き続き、また山渓を買ってしまいました。

3月号は、華恵さんが表紙です。

第2特集が「山に登る女たち」で、いきなり華恵さんの山歩きの様子が写真入りで紹介されています。

ただ、3月号を買ったのは、華恵さんが目当てではなくて、メイン特集の「春咲く山の妖精たち スプリング・エフェメラル」に惹かれたからです。

3月といえば、もう春です。

花の咲く時期です。

特集でも色々な花が紹介されていますが、私が一番気になったのが、セツブンソウです。

山渓のセツブンソウの写真を見てたら、私もセツブンソウの写真を撮りに行きたくなってしまいました。

セツブンソウといえば、関東近辺では、秩父の堂上地区と栃木市の星野地区が圧倒的に有名ですが、行った事はありません。

山渓には、秩父の城山~弟富士山のセツブンソウとカタクリの案内が載っていました。

今後、色々検討して、見に行きたいと思っています。

【山と渓谷3月号で私が気になった記事】

●先日、第11回植村直己冒険賞を受賞した小松由佳さんの東海大学K2登山隊が朝日スポーツ大賞を受賞

●なくてはならない山用具の小物たち3 携帯魔法瓶。登山で使うテルモスが紹介されています。

●特別企画 リタイアエイジのための新・定着山行

yamakei200703.jpg


読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

作成日: 2007年2月18日(日)

手打ち蕎麦

今日の夕飯は手打ち蕎麦です。

我が家は父が蕎麦を打ちます。

私もかつては打ったことあるけど、最近は父専門です。

今夜も父が打ちました。

ニ八蕎麦です。

結構おいしかったです。

sobauchi20070216_001.jpg


読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

ペツルのイーライト

今日、本屋で「山と渓谷」の2月号を買いました。

山渓を買うのはかなり久しぶりです。

買った理由は、特集記事が「遭難する人、しない人」だったからです。

遭難は登山における一番の課題と言っても過言ではないでしょう。

私も常日頃遭難だけはしないように色々心がけています。

何かしら得るものがあればと思って買いましたが、早速、ビバークギアの紹介ページで、よいヘッドランプに出会いました。

ペツルの新製品で、「イーライト」です。

かなり前からLEDのヘッデンがほしいと思っていましたが、これならかなりよさそうです。

とにかく軽量コンパクトが魅力です。

電池込みで重さが27gで、大きさは500円硬貨ほどなのだそうです。

もともと緊急用に作られたモデルで、イーライトの「イー」は「エマージェンシー」の「イー」だそうです。

水深1メートル防水で、専用ケース付です。





定価は、3832円です。

今度アウトドアショップ行ったらチェックしてみようと思います。

ネットなら3500円前後で買えるようです。

yamakei200702.jpg


ペツル イーライトの詳細を見る


読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信

非常用ローソク

久々に100円ショップ山旅装備の紹介です。

今日紹介するのはローソクです。

rosoku.jpg


山旅の非常用装備としては、ヘッドランプを常に持って行きますが、ローソクもあると便利です。

電池節約にもなるし、暖も取れます。

テントやツエルトの中でローソクを燃やすと思ったより暖かくなります。

いざと言う時、あるとないとでは差が出ます。

ザックに入れておきたい一品です。

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信



Appendix

プロフィール

龍 (dragon)

  • Author:龍 (dragon)
  • こんにちは、龍です。ご訪問ありがとうございます。主にハイキングと温泉を組み合わせた山旅、風景写真、登山装備などを紹介しているブログです。(山旅以外の記事もあります、下のカテゴリー欄をチェックしてみてください)

    ◇趣味: 旅行、料理、登山、テニス、読書、絵画鑑賞、他多数
    ◇好きなもの: 中日ドラゴンズ、猫、読書、温泉、クラシック音楽、ブナの森、スポーツ全般

    ◇ランキングに参加してみました、よろしかったら、クリックしていただけるとものすごく嬉しいです。
     
     ↓  ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
    にほんブログ村



最近の記事

お買い物

今コレにはまってます♪

デスパレートな妻たちDVD

私のお気に入り♪

ダーマ&グレッグが好きです。

ブログ内検索

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。